皆さんこんにちは。松浦どれみです^^
ツィッターって文字制限があるので、文章まとめるのが苦手な私は、近況ノートに自分の今を吐き出していきます。
よろしければお付き合いくださいね。
今回は先月あった交通事故についてです。
一ヶ月前、交通事故に遭いました。お互い車です。
原因は相手の一時停止の完全無視。でも交差点で信号もないのでこちらも負担があります。
もうあと少しで家だったんです。
全然スピードも出してなくて。
でも、突然右から車が出現、鼻先が相手の車の左側面に突っ込む形になりました。
ブレーキ踏んでももう無理ですよ。
あとでドラレコ見ましたが、お相手はぶつかるその瞬間ですら、自分の進行方向しか見ていませんでした。
その後、お互い顔を合わせて私は驚きます。
相手の車内から、未就学児と思われる子どもと、さらに一歳になっていないと思われる赤ちゃんを抱っこした女性が出てきたんです。
唖然としました。
相手の過失なのでその場で謝罪はされましたが、警察等への連絡はこちらでしました。
免許証から、相手は近所の人とわかりました。
もうさ、急いでたのかもしれないけどさ、だからこそ、ブレーキ踏もうよ!
そんなに小さい子供もいて、まずは安全運転してあげないと。
って私は思っちゃいましたね。
ここを深掘り……。
自然界だと、子育て中の親が何らかのミスで死んでしまう。産んでおいて育児を放棄する。
上記の親の個体を原因は何であれ、判断ミスしたりやるべきことができない「悪い個体」とします。
その個体から生まれた「悪い個体」の遺伝子を引き継いだ子ども。
一体どうなるでしょう。
結局親が食べ物を運んだり、狩りなど生きていく方法を教えることも無くなるので、子供は息絶え、「悪い個体」の遺伝子はそこで途絶えます。
人間界では世の中もっと優しくあってほしいし、親がどうであれ本人次第で人生は変わるはずです。
でも、ふと思っちゃうんです。
以前住んでいた場所は、駅も近く大きな通りがありました。
中央分離帯付き。
歩行者が通れる信号と信号の間は、大人の足で徒歩三分程度。
でも、信号と信号の間に、改札に一番近い駅の出入り口があります。
歩行者の信号無視が絶えません。
朝、私がそこを通ると、結構な頻度である一家を見かけました。
お父さん、お母さん、抱っこ紐にすっぽりと包まれた赤ちゃん。
いつも一緒、仲が良さそうです。
一見、素敵な家族。
でも、立っている場所はいつも中央分離帯の上です。
たまにいつまでも立っている家族を見て居た堪れなくなったんでしょうか、車が止まって道を開けてあげます。
ペコペコと会釈をして家族は道路を渡ります。
私が引っ越すまで、一年近くその光景を見ていました。
あの家族は今日も信号を無視しているだろうか?
そこで先ほどの「悪い個体」の話が思い浮かびます。
今は両親が一緒にいて、事故などには発展しないかもしれませんが、
子供は赤ちゃんの頃から信号無視を続けます。
いつかその子が一人で歩き、出かけたりするようになったとき、信号無視が当たり前なその子は安全に暮らせるのかな?
学校などでいくら教育しても、親の背中に勝る教育ってないんじゃないかって思うんです。
そしていつかその子は大きな事故にあい、最悪命を落としかねないんじゃないかって。
余計なお世話かもしれないですが。
なんか長くなってすみません。
結局、信号とか道路標識って大事なんだよ!って言いたいだけです。
あとは仕事の他に病院へ行くなどのアクションが発生し、正直しんどい(笑)
ちなみに中古ですが購入して二ヶ月の車でした。
まだ帰ってきていません。
今の代車は、なぜか某国国旗柄のハンドルカバーがついています……。
睡眠時間削ってでも書きたい欲望と、他の方の作品を読みに行きたい願望が爆発しそうです(笑)
そんな中、昨日は長編を更新しました。
美女と魔獣
https://kakuyomu.jp/works/16816927863332735768話があまり進まないのであれですが、気が向いたらぜひ読んでいただきたいです。
短編、プリン事変もよろしくお願いいたします!
https://kakuyomu.jp/works/16817139555302124118/episodes/16817139555303047714本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
優しいあなたに感謝です♡
よかったらまた見にきてください^^
それでは!