• エッセイ・ノンフィクション
  • ラブコメ

地下鉄サリン事件公開

 今日は地下鉄サリン事件があったときの、私が勤めていた工場や、その当時の私のことを公開しましたが、来年であの無差別テロ事件から30年を迎えるんですね。日本中を震撼させた地下鉄サリン事件。私が勤めていた会社も、もろにその影響を受けて、消費マインドが、阪神淡路大震災で冷え込んでいたうえに、さらに恐怖に落としいれた事件であり、物を作っても、とにかく売れない日々が続き、さらなるコストカットと、リストラが敢行されて、私が入社したときの同期も、半分が退職を余儀なくされたころでした。幸い私は何とかリストラされずに済みましたが、給料は手取りで10万円も行かないくらいにまで落ち込み、本当に厳しい日々が続きました。その創業の低下は数年にもわたって続き、所帯を持っている人にとっては、毎日の生活が追い詰められるような事態になって、家庭が崩壊したり、希望が持てなくなって精神を病んでしまう人が続出しました。あれからもうすぐ30年。今一度日本の宗教法人の在り方を見つめなおす機会が必要なのではないでしょうか。

さて、今日のちょっと昔の写真。今日はスイッチバックで有名な宮崎県えびの市にある肥薩線の真幸駅の写真です。ここは縁起のいい入場券で一躍夢委になった駅ですよね。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する