• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

次なるコンテスト

8月スタートの「カクヨム異聞選集 ~本当にあった怖い話・不思議な体験コンテスト~」に応募しようかなあと思いつつ、ちゃんと12000字以下にまとめられるのか? そもそも書いてる時間はあるのか? と煩悶は尽きないのであります。今まで書いた中で一番短い『裁判へ行こう!』ですら20000字超え……うーむ、これは厳しい。

題名からして『うんこ事件(仮)』ですからね。もちろん仮題ですが。
うーんこれは厳しい。あ、単なる繰り返しです。他意はないです。

ですが、実体験に基づいており、尚且つ不思議な体験というテーマにはしっかり沿っている話でもあるので、執筆のチャンスではあるんですよね……いやでも客観的に見て、あんまり怖くないかなあ……うんこ……うんこ怖くないかあ……。

って、なんだこの近況ノートw

20件のコメント

  • >13←ひとみ様

    ご無沙汰しております!
    そしてコメントありがとうございます~~
    充電後のパワーアップしたお姿、楽しみにしてますよ!
    「梱包らキッズ」及び「フェティシズムパラフィリア スパム0↗(凄いタイトルですね……!)」、読了しましたらまたお伺いいたします。
  • 空っ手様

     こんばんは、如月でございます。

     この度は拙作へ過分なご評価いただいたばかりか、素晴らしいレビューまで頂戴いたしましてありがとうございます!

     相変わらずの美しいお言葉で綴られたレビューに、こちらこそ感嘆のため息です。いいですね、花の数だけ芽生えるとのフレーズ! 素敵です!

     すでに作品は2.5冊目と銘打った品も完了し、いよいよ夏休み後半へと突入いたします! ご承知通りのゆっくりペースで書かせていただいているので、どうぞまた、お時間のあります時にでもいらしてくださいませ!

     改めまして、この度は本当にありがとうございました!
  • >如月 仁成様

    いらっしゃいませ! そしてコメントありがとうございます〜〜

    そしてそして、怒濤の新作ラッシュじゃないですか! 文字縛り作品に、秋立の2.7冊目まで! もう体調は問題ないということでしょうか。まだまだ暑い日が続くと思いますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けて……。

    それでは、早速読みに伺います〜〜!
  • 空っ手様

     連日のお運び、並びに素晴らしいレビュー頂戴いたしましてありがとうございます!

     とは言え拙作、さすがに遊びすぎも甚だしく^^;
     少しでもお楽しみいただけたのでしたら幸いでございます。

     毎話に落ちを入れなければいけない事と、毎話シーン転換しようと自分に課したせいで「 」すら入れる余地がなくなりましたw
     さらに「ッス」が失策……。文字数が、減る……。
     おかげさまで死神ちゃんのキャラ付けに成功しているとは思うのですがこれが、じわじわとボディーブローのように縛りをきつくしてまいりましてw

     そのせいでと申しますか、連載の方はのびのびと書くことが出来るため普段よりいっそう楽しく書かせていただいていますw

     ではでは、改めまして、この度は本当にありがとうございました!
     そして、体調につきまして暖かいお言葉を頂戴いたしましてありがとうございました! すっかり元気にやらせていただいております!

     それでは、またお邪魔させていただきます^^
  • >如月 仁成様

    お元気そうで何よりです! 執筆も身体が資本ですからねえ……なるべく健康を維持したいものです。先日の健康診断で白血球の数が基準値に満たなかったのが少々気がかりではあるのですが、自覚症状ないし別にいいかなあと(←あ、何か今フラグ立ったような)。

    文字数縛り、確実にスキル向上には繋がりますよね! キャラ付けとか本当にそうだと思います。限られた文字数でキャラを立てるには、口調や語尾で差別化を図るのが一番手っ取り早い、ところが今回のように字数制限がシビアになると、それすら難しくなるという……上限12000字のコンテストに躊躇している自分には高すぎる壁です。

    如月様の他の作品もぼちぼち拝読いたしますので、その折は何卒よろしくお願いいたします〜〜!

  • 空っ手様

     さらにさらに! 本当に恐縮です! いやはや過分なご評価、そして素晴らしいレビューを頂戴いたしましてありがとうございます!

     私に、ここまで高尚なレビューを書けと言われた場合、拙作の執筆時間をはるかに超えることと存じます……。

     空っ手様より、ここ数日頂戴したありがたいレビューの合計がすでに1000文字を超えてしまうやも。
     私の1000文字コンテスト、優勝は空っ手様なのです!

     改めまして、本当にありがとうございました!
     また御作をコメントなどでお騒がせすることと存じますが、その時にはどうぞかまってやってくださいませ!

  • >如月 仁成様

    こんにちは〜〜連日のお越しまことにありがとうございます!
    長編で魅せる驚異的な掛け合いバトルもさることながら、それぞれ趣向を凝らした諸短編も実に味わい深いものがあります。ネタは汲めども尽きぬといった感じでしょうか?

    それに他の方々が続々と新作をアップしているのを見ておりますと、自分も創作意欲がもたげるといいますか、何か書こうかなという気に自然となりますね。1000文字は……うーんハードル高いか。日帰りファンタジー的な企画があったような気がするので(←その程度の認識かい!)、書くとしたらそっちでしょうか。

    アケルの新エピソード等、まだお目にかかっていないお話もありますので、またまたお邪魔した際にはよろしくお願いいたします!
  • 空っ手様

     ふっふっふ。迷いの森へようこそ。
     いかがでしょう、楽しく騙されていただけましたでしょうか?

     二つ目の方は少々ミステリ眼をお持ちの方への隠し絵が仕込まれておりますので、急な変調があったところで怪しい壁などよくご確認いただけましたら……。
     相変わらず、気になさらずとも楽しく読むことが出来るように書いているつもりですが、アケルはついつい意地悪になりがちで。

     ここが分かり難いから工夫した方が、などご指摘頂戴できましたら幸いです^^
  • >如月 仁成様

    アケルの最新2話拝読いたしました!
    そして……見事に騙されました!w どこかに長老の嘘を見破る手がかりがあるんですよね?? うーんどこなんだろう。死神の話を聞いたときの反応が気になったんですけど、解明には遠く及ばずですねえ……。
  • 空っ手様

     こんにちは、如月仁成です。
     いつも御作、楽しませていただいております。
     深い設定、私好みの言葉のセレクト、そして見事なストーリー。
     ゆっくり、ずーっとお付き合いしていたくなる世界観。たまりません。

     さて、アケルについてのお返事大変遅くなりました。
     次話でその解答が描かれますのでもう少々お待ちくださいませ。
     ……ただ、目の付け所は間違いございませんよ^^

     中間突破謝恩作として『秋立』の中編、『XX』新作と書かせていただいておりましたのでアケルへ手が回らず……。申し訳ありません!

     ではでは、またお邪魔させていただきます!

  • >如月 仁成様

    応援コメントのみならず、こちらにもお越しいただきありがとうございます!
    公開中の作品中、議長失格だけはいつまで経っても改稿が終わらないんですよね……【改稿終了】と銘打ってはいるのですが、どうしても手直ししたくなってしまうのです。

    アケルの更新楽しみにしておりますところ、なんとまたしても新作ラッシュですか!! かの西尾維新氏は1日2万字ペースで執筆しているそうですが、本気でそれに近いペースなのでは……!
  • 空っ手様

     こんばんは、如月でございます。

     いつも拙作へお運び頂きまして、本当にありがとうございます。
     しかもこの度は拙作へ過分なご評価いただいたばかりか、素晴らしいレビューまで頂戴いたしまして感謝の極みです!

     いつも感心させていただく美しい文章。見事な構成。
     拙作を軽々と凌駕する素晴らしい作品であるところの御レビューに、胸は躍れども恥ずかしさのあまり恐縮してしまいます!

     拙作はのんびりと更新を続けておりますが、次巻となる2.7冊目のあと、2.9冊目はちょっと雰囲気を変えた二万文字超の中編小説。夏の一日の風景を描いたものになっております。
     如月、またも新境地なのです^^ ……節操無しとも言えますがw

     そしてXXも続編を書かせていただきました。前作に比べ、若干ミステリ寄りとなっております。

     お忙しい事、重々承知しておりますし、謎の夏休み後半2.7冊目もございますので、どうぞ過日、お時間を頂戴できるタイミングで結構ですので、お手に取っていただけましたら幸いです。

     最近は、週四万文字ペースで書いておりましたが今週はちょっと休憩、二万文字程度となりましたか。それでも年末に開催されそうな第三回カクヨム大賞に向けて書き溜めなければと、尻を叩いているところです。

     アケルは、ちょっと落ち着いたところでまた書くつもりです。
     どうぞもう少々お待ちください。

     気付けば長文、しかも宣伝ばかりとなりました。
     お礼の席にてなんと恥知らず^^;
     空っ手へ、是非ともお手に取っていただきたいとの思い故、どうぞ勘弁していただけましたら。

     それでは改めまして、この度は本当にありがとうございました!

  • >如月 仁成様

    どうもです〜〜返信遅くなってしまいました!
    他の方々に比べて応援コメントやレビューも遅れがちなのですが、如月様の作品は全作目を通す所存でありますので、今後も気長にお待ちいただきたく……。
    それにしても、本当に凄いペースの執筆量ですね! 『毎5』にハマった際に「公開されてるの2作だけかあ……もっと読みたいなあ」と思っていたのが遠い昔のことのようですw

    >「13」⇔「ひとみ」様

    ご無沙汰しております〜〜コメントありがとうございます!
    レビューのタイミングが遅くなってしまい申し訳ないです。ひとみ様の作品も全作読みますよ〜〜……と今そちらへ伺いましたが、既に自分の読んでいない作品が3作も……い、今暫くお待ちいただきたく……!


    お二人に共通するのは、自分が読んでいて「スゴすぎる……どう足掻いてもこんなの書けねえ!」と思わせる強烈なインパクトがある点です。如月様の楽しすぎるトークスキルと、ひとみ様の壮大すぎるスケール感はその中でも最たるものでありまして、それらを心ゆくまで味わえる幸せも、ここでしか得られないものでもありまして。
    読書ペースは相変わらずですがポチポチ応援ボタンは押しておりますので、「あー今頃押してんのなw」とテキトーに流しておいてくださいますよう……。
  • 空っ手様

     いつも拙作へお付き合いいただき、本当にありがとうございます!
     しかも、この度は過分なご評価ばかりか、名調子に思わず踊りだしそうになるほど高尚なレビューまで頂戴してしまいまして、恐縮です!
     嬉しいです!

     秋立は今後ものんびりと書き続けてまいりますが、実は次巻、2.9冊目で第一部完結! ……なの? という展開を迎えます。
     平常運転と異なり、一話5000文字の四話+1行という構成でして、いつもお忙しい空っ手様へはなかなかお勧めし辛くはあります。
     ですが、こちら「あれ? 作者間違ってないかい?」とお感じになるであろうほど渾身の! 皆様への感謝をこれでもかと込めた作品になっております!
     どうぞお時間のできた時で結構ですので、お手に取っていただきたいと存じます!

     と、お礼の席で宣伝など失礼千万。どうぞご容赦いただけましたら。
     それでは改めまして、この度は本当にありがとうございました!
  • >如月 仁成様

    どうもご無沙汰しております!

    実は2.9冊目、かなり気になっておりまして、2.7冊目読了後に早速読み始めたのですよ!
    今までのアクセル全開激突必至フルスロットル状態なサーキットレースから一転、こちらは心理描写や情景描写も緻密で差し詰めリアカー牽きつつ穏やかな海沿いを眺め眺めのんびり散策している感じでしょうか。これはともすると、従来の平常運転に『アケル』に代表されるシリアス路線を織り交ぜることで、壮大なる細密画とでも言うべき新たな境地を開拓せんとしているのではっ……!!

    まだ最初の一話を拝読したところなのでなんとも言えませんが、今後の展開を楽しみに読み進めたいと思います。
  • 空っ手様

     こんばんは、いつもお時間をいただき、ありがとうございます。
     如月でございます。
     いつも、過分なご評価ばかりか感動を禁じ得ないレビューまで頂戴いたしまして本当に恐縮です! 嬉しいです!

     皆様への感謝を込めて書かせていただいた2.9冊目、いつもと毛色を変えましてのお届けとなりましたがいかがでしたでしょうか? 同じような物をもう一本書けと言われてもとても絞り出せないと自信を持って言える、描写と心象表現w ええ、限界ですともwww

     次巻より、しばらくは平常運転となる予定ですw 心象も描写も大幅カットなのであります^^;

     そして発光プランクトンですが、これが実に幻想的な景色でして。
     どうぞwebなどでご覧になってみてください^^

     それでは改めまして、この度は本当にありがとうございました!
     今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
  • >如月 仁成様

    どうもです~~こちらへのコメントありがとうございます!
    小説はおろか近況ノートすら更新できず、コメント欄だけ伸びていく状況ではありますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします……!
    2.9冊目、とても楽しく読ませていただきました。失われた記憶を探るというミステリアスな展開、大好物であります。
    発光プランクトンも読了後に早速検索いたしました。特に一つ一つの粒が確認できるモルディブのビーチの画像は、本当に銀河を波打ち際に敷き詰めたようで、これを直に見たらそれは壮観だろうなあと感心しました。

    そしてそして、続々毎5も更新されておりますね! 憂鬱な日曜の夜を、御作にて愉快に過ごしたく存じます。
  • 空っ手様

     こんばんは。いつもお時間をいただき、ありがとうございます。
     如月でございます。
     この度は拙作へ過分なご評価ばかりか、素晴らしい煽りと評すべき熱のこもったレビューまで頂戴いたしまして本当に恐縮です!

     しばらくの間長編執筆にとりかかる予定となっておりますので休憩させていただきますが、毎5はまだお話も途中!
     きっとまた帰ってまいります!

     それまでしばしのお別れですが、どうぞご了承くださいませ。

     そして、もういい加減詳細のプロットまでまとまっていなければ間に合わないような時期なのですが、なんと未だに全体の設定やテーマすら見えていないという状況です。
     ただ、慌てても仕方なし。手に取って下さる方へ楽しんでいただくために、閃くまで頭をひねることといたします。

     では改めまして、この度は本当にありがとうございました!
  • 空っ手様

     こんにちは。いつも拙作をご覧いただき、ありがとうございます。
     この度は過分なご評価ばかりか、いやはや本編一話に相当するのではと思えるほどの素晴らしいレビューまで頂戴いたしまして本当に恐縮です!

     秋立はのんびりと、ただしいつも変化とともに歩き続けております。
     手を変え品を変え、二人がいつでもお待ちしておりますので、どうぞまたお時間できた時など手に取っていただけましたら幸いです。

     文化祭でのドタバタと渡さんとの物語。どちらも無事に解決できました。ちなみにこの新キャラ二人は今後もちょくちょく顔を出すことになりますのでお楽しみに!

     
     さて、新作の方ですが……、思った以上に書き始めるまで時間がかかりまして、走りながら書きながらアップさせていただこうと思っています。
     ですので練り込み、描写が足りないことこの上なし。お恥ずかしいですが、こちらは一度書き終えてからリメイクするか、じっくりと練り込んだ続編を書くかと思っております。
     本来なら完成品を提供すべきところなのでしょうけど、気軽にアップさせていただいても受け入れられるこちらの環境に甘えさせていただこうかなと^^;

     では改めまして、この度は本当にありがとうございました!
     冷える季節となりましたので、どうぞ体調など崩されませぬようご自愛くださいませ。
  • >如月 仁成様

    どうもご無沙汰しております!
    秋立も既に6冊目、プラス新作も公開されておりますね。遅読ながら読み進めてまいりますので、今暫くお待ちいただきたく……!
    如月様もお体にお気をつけて執筆頑張ってください!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する