• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

最終選考結果落選はまあいいとして!

自分が拝読した作品の中で、受賞されたのがうみさんの温泉宿だけという……しかもじっくり読んでいたばっかりに★入れてないという痛恨のミス。それでも受賞ですからさすがです!
うみさんおめでとうございます!
そして改稿で骸骨くんの出番は増えるのか??

13件のコメント

  • 空っ手様

     深夜に恐縮です。如月仁成でございます。

     今夜、とうとう真相にたどり着く、そんな興奮に酔いしれております。

     さて、文字読み取り機の影響がまたございましたのでお知らせです。

    「位か下の」

     濁点を読み落としているように見受けられますが、いかがでしょうか。
  • 空っ手様

     さらに深い時刻になりまことに恐縮です。如月仁成です。

     御作品『パラノイド・ミステロイド ~JKは何かと忙しい』
     拝読させていただきました。

     実に素晴らしかったです。堪能させていただきました。

     九話目のコメント、修正しておきました。危ない危ない、まさか真犯人を見つけてしまっていたとは。←自慢げに
     文章運びで、読む方に『解けた』という感動を与える手法。実に巧いと感心しきり。
     『解けた』。このぞくぞくする感覚。思い出しました。これです。実に感動的です。

     しかし御作品が習作とは……。いやはや、小生には学ぶところのオンパレード。素晴らしい小説だと存じます。

     じつは、15cm企画の方にミステリを一本準備していたのです。
     如月ならそうするよねという『15cm』。面白いものを思い付いたのですが、御作品を参考に、小説としての面白さ、そのうえでミステリとして楽しめる、そんなものを目指そうと奮起いたしました。

     私の拙い技量でどこまでのことが出来るか不安しかありませんが、頑張ってみようと思います。

     では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • >如月 仁成様

    なんという深い時間帯でのコメント!!
    いつ寝ておられるのですか!? 自分は日付変わる前に意識を失ってしまいます……。

    ご指摘ありがとうございます、濁点修正いたしました。酷いのになると、清音なのに濁点が付いちゃったりするんですよね。一体何を読んでいるんだとw あと別の原稿では「治」が「洽」になってるケースも多くて。そんな漢字書いたこともないし第一読めないし!w

    九話のコメントが編集済だったのは、そういう訳だったのですか! ミステリってやっぱり自分には荷が重くて、自分で設定した難易度を文章にする難しさにいつも打ちのめされるんですが、それでも如月様のように真相に到達する方がいらっしゃるということは、少なくとも自分の書き方に不誠実なところはなかったのかもしれないと、誇らしい思いも去来いたします。ともあれ、最後まで読んでいただきありがとうございました。

    15cm企画、なんだろうと思わずググってしまいましたが灯台下暗しでした。短編の実力は既に『アケルの岬~』で実証済みです! 完成した暁にはきっと素晴らしいショートストーリーとなることでしょう。

    まずは公開を楽しみにしております。と、その前に新作の拝読に伺いますね!
  • このたびは拙作の掌編に格調高い&読み込みの深い完璧なレビューまでたまわり、感激の至りです!(≧∇≦)

    麻耶フリークとしてこれからもミステリーを語らいましょう!
    ありがとうございました!
  • >織田崇滉様

    掌編クラスの短さになると装飾でのごまかしが効かなくなると同時に、地力の構成力が露わになるものですが、それ故素晴らしい作品はよく出来た彫刻のような一種の美すら感じさせます。ポリグラフ掌編の彫像美、堪能させていただきました……! 最後にちらりと覗く底意は、麻耶作品にも通じるものがありますね。あのゾワッとする感覚が堪らないんですよねえ、あれが苦手な人も多いのでしょうけれども。

    『よくある高校~』少しずつではありますが拝読の最中です。いずれ応援コメント等に顔を出すこともあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします~~
  • 空っ手様

     いつも深夜に申し訳ありません、如月でございます。
     御作、『議長失格! ~三重に偉大な三文芝居とその顛末』、拝読させていただきました。
     今まで拝読させていただいた作品と、予想外な程に毛色が異なり感嘆いたしました。
     ……と共に、声を出して笑わせていただきました^^

     いつもながらのゆっくりとしたペースとなりますが、楽しませていただこうと思います!




  • そして、脱字かしらと思われる個所が。
    こちらのコメントは良きように削除願います。

    ……ったもう、今日はわたし独りしかいないんですから

    たくもう、でしょうか。
  • >如月 仁成様

    ようこそいらっしゃいました!

    脱字のご指摘ありがとうございます。早速修正いたしました。
    初稿の〈全くもう〉を砕けた表現にしようとしてこの為体ですから、我ながら呆れてしまいますw 改稿して誤字脱字が増えるという……うう。数少ないおすすめレビューではありますが、自分としてはかなり気に入っている話なので、いつもの誤字より凹んでます。まず〈いつもの〉をどうにかしろ、という話なのですがw
  • 空っ手様

     こんばんは、如月仁成です。
     この度は拙作への過分なご評価、並びに素晴らしい紹介文を頂戴いたしまして本当にありがとうございます。
     しかも謎かけまでw うまい!

     こちら、ミステリと言うよりは、いつもの暗号ラブコメになりましたが二つの謎、お楽しみいただけたのでしたら幸いに思います。

     御作の雰囲気に溢れたミステリと比べることも出来ないものであるうえに、二つ目の謎はミスリード+一つ目の謎に隠した、解かれないよう工夫したルール逸脱のものでしたので、そのあたりご納得できない点もあったことと存じます。
     機会を見て、本格ミステリなど……、いや、小生の語彙では重厚感が出せませんねw 身の程をわきまえつつ、楽しい品を今後も提供できるよう心がけます。

     長々と失礼いたしました。
     それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • >如月 仁成様

    『怪盗XX』、めちゃめちゃ面白かったですよ! 自分はどうしても短編を書くことができないので、こういう話を構想できて尚且つ少ない文字数でここまで巧妙に話を転がせることに感嘆の念を禁じえません。
    謎かけに関しましては、比較対象とすることで本編の謎かけが一層輝くことを祈念しまして、敢えてレビューに記しておきましたw 思えば、ダブルミーニングはミステリ作品の常套手段ですものね! 是非ともゴリゴリの本格ミステリを拝読したいものです……!
  • 空っ手様

     貴重なお休みのところ、拙作へお付き合いいただきまして、心より感謝いたします。
     しかも、いつもながら恐縮するばかりの素晴らしいレビュー。本当にうれしく思います。

     拙作、ご趣味に合わないものかと心配もありましたが、頂戴いたしました時間に見合う楽しさをお届けできていましたら本当に幸いです。

     さて、空っ手様より分けていただいたミステリ熱が収まらず、「アケル~」を不定期シリーズ化しようと目論んでおります。
     もっとも、狙っているものが何のジャンルに収まるのか見当もつかないのですが……。ひとまずはミステリにしておこうかなと。
     また、気が向いた時にでもお立ち寄りくださいませ。

     そして相変わらずのんびりペースとなりますが、これからも御作のコメントへお邪魔させていただくこと思います。こちらも、どうぞお手すきの時にでもお相手いただけますよう切にお願いいたします。

     それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
     改めまして、本当にありがとうございました!
  • >如月 仁成様

    新作のストックも既になく、アイデアは浮かべどもプロットには至らずという忸怩たる思いの中、最近は専らヨム方面にシフトしつつ、その時間すらなかなか捻出できずにいるズボラな自分なのですが、既に書籍化が決定しているという『The video game with no name』と如月様のお話は率先して拝読しております。読み手を楽しくさせる読書体験は何物にも代えがたいものですからね!

    そしてなんと『アケル~』シリーズ化ですか!! 最早最強の武器と呼んでも差し支えない会話文に加え、今後はミステリ的な構成の切れ味も磨こうというのでしょうか……これは益々目が離せません!

    拙作に関しましてはまだまだ公開停止の予定もありませんので、ゆっくりご覧くださいませ。
  • 空っ手さん

    レビューありがとうございます😊
    カクヨムのコンテストは読者選考が鬼門ですねえ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する