• ミステリー

ミステリの感想について。

ミステリの感想を喋りたい。

これは建前である。
本音を言おう。
例えばここに、解答編がまだ投稿されていないミステリがある。
そういうものに、自分の推理を語りたい。語り合いたい。誰かと推理合戦をしたい。

しかしである。
ミステリほど、ネタバレ厳禁というジャンルもあるまい。

思い付いても、それが解答に掠っている可能性がある以上、書いてはならないのである。

自分の推理が当たる可能性があるって、結構、傲慢じゃないか? でもなあ、もし当たってしまったら台無しだからなあ……



なお、拙著『塗り潰された背表紙』には自分の推理を書いてもいいのよ。(応援コメントもネタバレ表示にできないかしら)
その推理で、今まで発刊された数多の文庫本の中から、たった一冊を特定できるのなら。(〜読者への挑戦状的なもの)

2件のコメント

  • 有明さん、こんにちは。
    コメント失礼します。

    拙作に足をお運びいただきありがとうございました。
    どんな人かとプロフィール欄を確認したところ『毒入りチョコレート事件』の名前が!
    多重解決ミステリー、僕も大好きなんですよ。
    即フォローさせていただきました。

    気軽に推理を投稿できるのがウェブ小説ならではだと思います。
    作品も読ませていただきますね。
  • 滝杉さん。
    コメントありがとうございます。

    多重解決ミステリー、大好きです。
    探偵が推理を語る──ミステリーで最も盛り上がる場面だと、私は思っています。それが、たくさん! とっても贅沢! 推理の過剰摂取!

    ウェブでは気軽に推理が投稿できる。その通りだと思います。その通りなのですが、ミステリ読みは、非常にネタバレに敏感なのです。ネタバレは殺人事件に発展します。

    滝杉さんの、【読者への挑戦状】に推理コメントをしてもらう工夫。脱帽しました。なるほど、その方法があったか……

    まずは『刎ねるディスカッション』少しずつ読ませていただいてます。
    驚きの推理と意外な真相を、期待しております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する