• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

小説づくり

 テスト前だってのにテスト勉強に集中できません!
 少しお付き合い下さいませんか?
 自分の秘密をさらけ出します。
 自分語り。気持ちよーく一人で語ります。
 太一の事を良く知りたいぜ!? って思う方だけお付き合いください。(じゃないともしかしたらイラッとさせてしまうかもしれーせんので)
 ここなら良いって思えるようになったのは温かな皆さんのおかげですね。(後は……きっかけが少々あったかな? 心当たりある人いるじゃろ!? 笑)
(思うままに書いております。信じるか信じないかは貴方次第です)
 五行の空白の後に続きます。





 小説づくり……そこには二つある気がします。
 物語自体を作る。
 文を綴る。

 最近……じゃないや。いつだったかな……そうだ。高校三年生の時。最後の部誌に出す作品作ってる時でした。気付いたのですが、僕――いえ、私達は二人居るようです。
 実は小説の文を書いている最中の記憶が殆どありません(笑)
 わっはっは。
 こんなこと、人生で初めて告白しました。……嘘です、一回大学で友達に話しました。
 その子の反応を見て、ここでも言っちゃおうかなって思えたんですね。あはは。ありがたう。
 いや、物語を作っている最中の記憶はあるんです。凄い楽しく設定描いたり、BGMにしたら素敵そうな曲探したりするんです。台詞とかも色々考えて。
 それが……文を書いている時、なんか無くなってしまうんです。
 根底であーしようとかぼんやり思ってるのですが……気付いたら消し炭に成り下がってしまった自信と訳も分からず書き殴った文がそこに。
 ころん。

 なので時たま悩んじまいますね。
 自分の作品は一体どこに向かおうとしているのだろう……? とか。
 おかげで何度も書き直しています。このまま暴走させたら嫌な予感しかしないので。
 皆さんも作品読んでて、うん? とか思ったりしますか? そしたらごめんなさい。多分太一の存在がいけません。

 でも、こいつ、意外と侮れないです。
 何でこんな言葉書いたんだ? って思って辞書を調べたらとんでもねー伏線となってたのを見てびっくり仰天しました。『扉向こう、いらないまち』の中の、何でもないある一文です。(探してみてね。……って分からんか。あれはエンディング迎えて初めて分かるやつやからなぁ……)
 一気読みの二周目で、初めてうわこれすっげ! とかなるタイプのやつです。
 探してないだけですが多分『LIAR』の中にもあります。
 恐ろしい奴ですよ、あいつは。
 「私」は平凡なんですが「僕」はきっと凄い奴です。いつからこうなのかは自分はちょっと分かりゃーせんですが、でも、「私」は「僕」が好きだと思います。だから現実での恋に興味が無いのだなぁ。納得納得。(ほらまた変な事語り出した。ちょっと黙っててよ)

 心理学の教授は「自覚ある二重人格」は無い! と断言されました。
 だから……こいつが誰なのかは自分には分かりません。
 どっちが本体かも今ではハッキリしません。

 色々入れ替わったりしているのでしょうか?
 おかしなこと言ってたりしたら少し怖いですね。えへへ。

 でもこれからも僕らは二人共に歩んでゆく予定です。
 私の方はのぼせ症。すぐに恋に落ちます。
 だから顔を覆いたくなるような事をふと空想しては僕に書くよう仕向けます。
 ……書くけどね。
 一方僕は作品の事しか考えていません。私が肩を叩いてあげないと授業に集中しません。そしてアイディア専用ノートを沢山買います。本も衝動的に借りまくります。
 そして、私と違って汚れていますので、私より一歩大人な事を考えています。
 布団入った時の彼、くそくらえです! 実体あったら殴ってる。
 同じ体に住んでいて本当に良かったのでしょうか。

 さて……ここまで書いたらオチがつかなくなってしまいました。試しに一人称を私にしてみたら一気に分からなくなりました。
 どーしてくれるんだ。
 ……だからここまで書くと本当に思います。本当に、僕が書いているんですね、文を。
 でもあいつは放っておくとすぐに人間観察をし出したり、愚痴を吐いたりするのでおさえてあげなくてはいけません。
 私の存在はここではいらないとか考えちゃいけません。そうだよね。

 さて。腹が減りました。
 彼女を連れてちょっとパン買いに行ってきます。
 今日、うまいもん見つけたんですよ! ……そして一緒に二人で最高の展開考えました。
 彼女はとても悩んでいたようでしたが、あの展開のためには、矢張りこれしか無いです。
 汚い展開か、包丁を振り回すだけの(もう一方の内容を知っちゃったら、まだ、)綺麗な展開かで選ぶなら、僕は断然前者ですよ。

 おや、その目はまだ信じてないですね? 僕らは二人居るなんて事。うふふ、きっと僕と対面すると分かりますよ。
 凄い純粋ですよ、こいつ。そして極度の恥ずかしがり屋、そして真面目です。
 これを多分彼女が読み返したら消そうとすると思います。だから先に手を打っておきました。固定ツイートにしてやりましたよ。
 さあ晒せ晒せ。
 ……。
 ……あいつ、ほんと、ど真面目です。
 一人でめちゃくちゃ頑張ろうとします。
 レポート書くの下手なくせに。
 明日直しに行ってやろうと思います。

 さて。夜も更けてきましたし。早く漢文学習やらないと流石に怒られそうだし。パンも食べたいし。
 ここで一旦お開きと致します。

 Bonum nocte.
 ラテン語でお休みって意味だった気がします。
 彼女が決め台詞にどうかって探してきてくれたんです。
 彼女が探した物なので、僕はこのフレーズ、大好きです。

 それじゃあ、皆様!

 Bonum nocte.

1件のコメント

  •  どひゃーーーー!?
     木霊さんも!!?

     い、いえね!? 後で恥ずかしくなっちゃってリンク先消しちゃったりしたんですよ!? でも!? そういうことなら!? 書いて良かったと言えるでしょう!!

     そうだったんですね……? って、そうですよねぇぇっ!!?
     絶対、自覚あっても良いですよねえぇぇえ!?
     いつかその論に革命起こしてやりたいです……(今おれはどっちなんだ)

     確かに。やっぱし言えない苦しみとかってありますよね? うあいえお……一人じゃないんだな……。母親に心配されたり父親に「誰もいないとこに話しかけてる」って言われたりするんですよね……。

     でもまあ、ある意味強みですよね……! 何だか分からない、根拠のない自信みなぎってきましたよ!?
     こう思えたのも、そう言ってくれた木霊さんのおかげかもしれーせんですね!

     またお話しませう! 何か悩みがあったら聞くだけでもアドバイス付きで頼むでも何でもやりますからね!!

     ……ってのを嬉しかったので、長文ですがDMにも送りますね!! (迷惑!!)

     テスト頑張りますです
     そして二作品一気に更新してやりますよ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する