超真夜中にこんばんわ。
ども、かごのぼっちです。
私がいつもモーニングでお世話になっております。某【びっくりドンキー】様のハンバーグとソースをパクらせていただきました!
まあ、他所様のレシピを使ってみたらちゃんと再現されていたので流用です。
【材料】(3人分)
(ハンバーグ)
牛豚合いびき肉 …300g
豚ひき肉 …100g
玉ねぎ …1/2個
パン粉 …1/2カップ
卵 …1個
マヨネーズ …大さじ1
みそ …大さじ1
コーヒーフレッシュ…1個 ※牛乳5mlで代用可
塩 …4g
こしょう …少々
ナツメグ …少々
サラダ油 …適量
(ソース)
玉ねぎ …1/4個
みかん果汁 …30ml
水 …30ml
しょうゆ …30ml
酒 …30ml
みりん …30ml
【作り方】
(ソース)
1. 玉ねぎをみじん切りにして、他の材料と一緒に鍋に入れます。中火で温め、沸騰したら弱火にし、玉ねぎが透き通るまで煮込みます。
2.沸騰してから弱火にして5分くらい加熱すると、玉ねぎの甘~い香りが。味見して玉ねぎの辛みがなくなっていると確認してから、火を消しました。ハンバーグが焼けるまで粗熱を取っておきます。
(ハンバーグ)
1. 玉ねぎをみじん切りにします。(びっくりドンキーのハンバーグに入れる玉ねぎは生で入れるそうです。だからあのエグみが残るんですね。それが嫌な人は炒めることをオススメします。しかしお店の味からは遠退きます(笑))
2. ボウルにみじん切りの玉ねぎ、2種類のひき肉、パン粉、卵、マヨネーズ、コーヒーフレッシュ、みそ、塩、こしょう、ナツメグを入れてよく捏ね、ハンバーグを3個作ります。(私はコーヒーフレッシュの代わりに牛乳を使いました。また、ビックリドンキーのハンバーグは粘りが出るまでよく練っております。なのでグッとしてますよね)
3. 油を引いたフライパンを中火で温め、ハンバーグの両面に焼き色が付くまで焼きます。(形成を薄くすると焼く時間を短縮出来ます。両面三分ずつくらいでしょうか)
4. 両面に焼き色が付いたら、フタをして弱火で焼きます。ハンバーグの表面から透明の肉汁が浮いてきたら焼き上がりの証拠です。(チーズバーグにするなら焼き上がりのタイミングでチェダーチーズをのせて蓋をして軽く溶かすと良いですね。)
(余談)
大根、人参、レタス等の千切りでディッシュサラダを作って、マヨネーズ+醤油でソイマヨネーズを作って乗せ、ミニトマトを乗せて、ゴマを振れば、付け合せのディッシュサラダが作れます。
【実食】
そうそう、豚が多めの合い挽き肉。歯応えがグッとしていてそんなに肉汁が出ないハンバーグ。それがびくドン品質!こんなの再現するなんて、需要あるの?と思われますが、それはそう。これはただのこだわりです。あのハンバーグが食べたければこのハンバーグ。今回はわざわざ再現しました。(いつもは自分のハンバーグを作っております。だって肉汁好きだもん。味噌も別に要らんかな?とか思っております)
そして大事なのはソース。うん、コレコレ!少し甘めで玉ねぎの香りが強いさっぱりソース。これで完全にビックリドンキーの味となります。もっと玉ねぎの形がなくなるくらいまでしても良いとは思いますし、レンチンなんかで短縮もありだと思います。
あの、書き方が悪いのでディスっているように見えますが、某びっくりドンキーの味を再現する、と言う趣旨なので、お間違いの無いようお願い申し上げますm(_ _)m
ハンバーグは自家製を作りがち、しかしこのソースにあっては、私が好きなブロンコビリーのハンバーグソースよりは美味しいと思っております。(ブロンコビリーは塩に限る)
写真は余りそうなので、たっぷりかけております(*´艸`*)