• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

2022年8月まとめ。緊縮財政、朝食、トラハモアーカイブ全部聴く

あっという間に八月も過ぎてしまった。八月は諸々の事情により緊縮財政を敷き、外食も最小限にするなど、近年稀にみる慎ましやかな生活を心掛けた。どうもここ数年のコロナ鍋でどこかしらの経済観念がヤられてしまったらしく、「まぁかまへんやろ」「あれもええならこれもええやろ」などと関西弁でホイホイとカードを切りまくり、以蔵のように斬りまくり、不測の事態に備えた貯蓄などを全然していない事に気が付いた。不測の自体が起きれば金が不足する事態となってしまう訳である。ふそくだけに(ぷぷぷ) 笑い事ではない、全然笑い事ではない。しかしこれは前向きに捉えれば身の丈にあった生活を送る為の正気の目をかろうじて僕がまだ保っていたという事でもある。もうアベちゃんも十万円くれないし、マイナポイントは使い切ったし、GOTOイートも世間から忘れ去られたまま終わってしまったのだ。宴イズオーバー。粛々と灼熱のゼリー状のように重たい空気を毎朝かき分けて出勤し同じ道を戻ってくるというルーティンを繰り返した8月だった。楽しい事なんかこの先なにも書いてない。っていうか、ここまで書きながら「先月誰死んだっけ」と考えているような陰鬱な近況ノートである。軽い死神感ある。しかも思い出せない。だれかが死んだはずだが思い出せない。お金と記憶力がない死神。五兆円ほしいなしっかし。石油王〜!! 俺イズここ!! ミー!イズヒア!! オブザ・デッド!!!




朝食は子供の頃は自動で出てきたが、一人暮らしをしたり結婚してダブルワークなどをしたりすると自動では出てこないので自分で作るしかない。あたりまえ体操。故に、朝食食うなら寝る派でここ数十年やってきた訳だけれども、ラジオの影響でバターと砂糖を塗ったパンをレンジで30秒チンして、コーヒーと一緒に食べるようになった。すると、朝の仕事中のぼんやりが少なくなり、昼ご飯まで持つようになった。なんだか人を強く殴ったら死にました、みたいな説明になって恐縮だが、朝食は良いものです、と思いました。そのうち白い飯もやっちゃうかも知んない。


お金がないアピールをしておきながら恐縮だが、アイスクリームのパルムにドハマりした。前から美味しいのは知っていたけど、家で習慣的に酒を飲まなくなってから、発泡酒を買う代わりにパルムを食べてみたら物凄く美味しかったのだ。パルムはアイスクリームの中でもお高い方だが、酒に比べたら安い。最初の一口から最後の棒までずっと美味しい。しかも酔わない。良い事しかない。


テトリスエフェクト・コネクテッドのゾーンバトルを毎晩コツコツやり続けており、世界三位(プレステ部門)の勝ち数になった。全機種のランキングだと十五位。強いという訳ではなくて、ずっとやっていれば勝ち数は伸びるから「やりこみ部門」的な位置になるのだけど、世界三位となるとどういう規模感であれ「まあ、俺世界三位だし」という心持ちにならなくもない。一位の人は5000勝とかしていて、僕はまだ3000勝に届かないくらいだから、あとはのんびりやろうかなという心持ちである。ちなみに何か仕事上で嫌な事があったとしても、「俺、世界三位なんだけどなぁ」と思う事で気が晴れる事は一切ない。全くない。だからなんだ、という気持ちになってやさぐれ感が増すばかりだ。


僕が応援している雨宮天という超絶ウルトラ美しいほっぺ可愛い努力家天才声優が所属しているTrySailという声優アーティスト集団はラジオ番組を持っていて、ニコニコ動画のセカンドショットチャンネルに毎月五百円支払うと無料でそのアーカイブが聴ける。一回30分、アフタートークが3、4分という、一回あたり33分ほどの番組なんだけど、第1回から448回まで全て聴き終えた。前述のテトリスエフェクト・コネクテッドのゾーンバトルをしながら聴いたので、全身全霊耳を傾けた訳ではないですが、結構な偉業を達成したような気がする。ちょっと計算してみると、14784分、246時間、大体十日間ぶっ続けで聴いていた事になる。テトリスは慣れてくると頭を使うというより条件反射でやるところがあるので、耳から可愛いちゃん達の声がワーっと聞こえて、一方目から入ってくる情報だけで真剣に人とテトリミノで殴り合いをするというのは結構頭がおかしくなりそうになる。それを十日間ぶっ続けの分量をやっていたのだと思うと感無量であります。やってやったぜ!という気持ちになる。

で、トラハモにメールを送ろう!という気持ちにはなったものの、未だに送れないままでいる。ここらへんの気持ちはなかなか書くのが難しい。きっと聴き終わったら、居ても立ってもいられないくらいメールを送りまくるんやろなぁ、と僕は予想していたのだけど、実際は凪である。スゥーーン、と遠くの雲の先まで見通せる海のように平穏のうちにある。とりあえずTrySail詩集を更新したい。闇が一番深いのは麻倉さんではないか、というのが現時点で僕が持っている仮説である。とりあえずおめでとう俺、と申し上げたい。



アニメづいている。
よふかしのうた
異世界おじさん
リコリスリコイル
録画せずとも、アマプラで追えるのは大変ありがたい。いつでも観れる、でつい後回しにしがちなアニメだけど、上記三作は毎週楽しみにしている。よふかしのうたには推しの超絶ウルトラかわいい綺麗努力家天才声優雨宮天が主人公の声をやっているのだけど、なかなかどうして、天ちゃんである事をわすれちゃうくらい良い感じのおしゃれアニメであった。多分おしゃれに分類されると思うんだけど、違うんじゃろうか。おじさん、あにめ、よく分からない。異世界おじさんはSEGA推しの人は見るべきだし、リコリスリコイルは全人類が見れば世界から戦争がなくなると思う。食料危機も回避されるし、温暖化もあれこれの分断も収まるであろう。そういうアニメ(断言)


八月度の「ザンクとルーペの読書感想文」第24回はキタハラ著『早番にまわしとけ』 について語った。最初に読んだ時は予告されてるページに何がおこるかドキドキしながら、あれこれ予測しながら読んだのでアレだったんですが、二度目に読んだら存外に楽しめて、余裕の強でおススメさせていただいた。ずいぶん完成度高い。安心して文章に身を委ねれば、読み終えた後に後悔する事はないんじゃなかろうか、という事を語ったような気がする。興奮して酒が入り過ぎてて、あんまりよく覚えてない。ツイキャスで喋るのが楽しかった!

アーカイブはこちら↓
https://youtu.be/BRFPua-HW9Y


アフタートークはコロナ体験記、的な、高野ザンクの話を聞く感じのものとなった。8月は本当に身の回りにコロナを罹患した人が増えて、そろそろ僕も時間の問題だろうな、と思った矢先に高野ザンクが掛かったのだった。本来、渋谷にサイン本を買いに行きがてら、対面でツイキャスをやる予定だったのだけど、そのような事情でリモートである。リアルな話を聴けるので、お暇なら是非!

アーカイブはこちら↓
https://youtu.be/3DwAd0Vsb40



緊縮財政下、粛々と毎日を生きているだけという感じがするが、日が過ぎるのはとっても早い。このままだとすぐに年末に突入してしまうだろう。どうにかして長編を完結させたいが気ばかり焦る昨今であるます。ほんとどうしよう。机の向きが悪いのかもな。とりあえず、九月も生きていきましょう。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


観た映画(アマプラ)
コリーニ事件
ザ・ゲスト
グッバイ!レーニン
ラディウス
残酷で異常
マリアンヌ
特捜部Q カルテ番号64、キジ殺、檻の中の女☆、Pからのメッセージ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する