• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

2020年3月まとめ。カクヨムコン5中間発表、KAC2020、およびアマプラで観たおススメ映画など

3月頭らへんにカクヨムで恒例になりつつあるKAC2020「四年に一度の自由」を書いた。どういう訳か咳が止まらず、風邪っぽくてつらかった。職場ではバイ菌扱いされ、人権と両親と幼馴染の女の子も奪われ、ゴミムシのように咳をけんけんしながら、近所の薬局で買ったカティーサークをストレートで舐めつつ書いた。僕は映画アマデウスが好きで、特に家族が喧嘩している中で、アマデウスがビリヤード台でボールを手遊びしながら作曲に熱中しているシーンが好きなのだけど、何となくそれに近かった気がした。本当に咳怖い。今だったら通報されてたと思う。


熱源読み終わった。
次に「ボクたちはみんな大人になれなかった」作者燃え殻氏の本を読んだ。表記としての「ボク」と「僕」の違いについて考えたけど、まぁきっと好みなんだろうなという事で落ち着いた。お洒落感を削ぎ落とそうとしてるように思えたけど、滲み出るトウキョウ・シティ感。ヒロインの女の子がサブカル好きで可愛くないっていうところが良い。そういう女の子の姿形ってすぐに思い付く。かつて盟友だった人たちだから。きっと彼女たちにしても、学校をサボってプレステでばかり遊んでいる、冴えない顔をした引き篭もりの大学生の姿形はすぐに思い浮かぶことだろう。


ツイキャス第二回をやった。そろそろ「カクヨムコン5中間発表ですね回」という事で、実のない事をたくさん喋った。気持ちがいい朝に誰ともなく語りかけるっていうのは、結構楽しい。アニメイトの本棚について話をした覚えがある。4月1日には、リアフレの高野ザンクとコラボしてツイキャスをやるに至った。来月のまとめに載せるべき事柄ですけれども、とても楽しかったので、ここにURLを記載させていただきます。きっと今月中には消しちゃうので。お暇でイライラした時にでも、お聴きいただければ幸いです。
https://twitcasting.tv/cosmo0912/show/


エッセイをまとめて、【空気の中から取り出した名無しの感情】というエッセイ集にした。その際に自分で書いた文章に胸焼けしてしまった。もうだいぶ回復したので大丈夫だと思う。


3月19日に中間発表があって、【文学性の女】は通ったけれど、【空気の中に変なものを】はダメだった。どちらも愛着がある作品なので、片方だけでも通過して嬉しかった。お星様を入れていただいた方々、本当にありがとうございました。感謝しかございません。友人にロイヤル・ホストの1ポンドステーキをご馳走してもらった。なにしろ分厚く、オニオングラタンスープが付く最上級セットで最高でした。書いてよかった!って心の底から思えた。でも調子に乗って飲み食いしていたら「中間ってだけで満足すんなよ」「ちゃんと新しいの書けよ」と釘を刺されてしまった。はい!頑張ります!って言いながら、ゲップが漏れ出た。


キタハラさんと以前カクヨムで懇意にしていただいた樋口芽ぐむさんの対談がCDジャーナルに載るという事で、アマゾンでポチった。無事届いて、紙の力ってすごいなと再認識した。当たり前だけど、紙になったら上書きも修正も出来ないのだ。そして多分、一生残る。すげーな紙って思った。神ってるー!


コロナが魔女狩りのソウを呈してきて、普段の5倍くらい生き辛い感じになった。


中間選考を通ったやつを読み始めた。キャラ文芸は実にバトルロイヤルだ。これは例えば「アニメ」というジャンルで、ちびまる子ちゃんと北斗の拳とワンピースとBeatlessとけいおん!と仮面ライダーとプリキュアなどが一位を争うに近い様相である。きっと誰一人として「これはこのジャンルで間違いない、カクヨム運営が欲しがってる作品だ!」と自信を持って言い切る事ができないんじゃなかろうか。まだ全部読んでないけど。あの「熊本くんの本棚」を見出したコンテストに、僕はただただ黙して祈るばかりである。もはや本当に神頼みしかない。だって、書きたいことはちゃんと書いた。他に何が出来る?


月初めに書いたKAC2020お題【四年に一度】に応募した【四年に一度の自由】が作品賞を頂戴した。職場でTwitterをチェックしていたら、砂田カルガル ──ではなく、砂田計々さんがツイートで教えてくれて、ビックリした。その後全然仕事が手に付かなかった。嬉しかった! 詳細は前回の近況ノートに書いたけど、ようやく念願の冷たいコーラが飲めそうで嬉しい。改めまして、ありがとうございました。


超絶美麗天才声優雨宮天ちゃんが所属するTrySailのラジオ番組、トラハモYoutube出張版を見て最of Da高だった。ワンマンライブをやるっていうので、慌ててスマホからチケットを申し込んだ。それまでに何もかもが収まっていてほしいと心から思う。未来の楽しみや、希望がある生活を送りたい。できればずっと。


志村けんがコロナで死んだ。



今月もちゃんと書きたい。



先月みたアマプラ作品。観て損はないのに◎、やばい(ある意味おススメ)に×

トレインミッション
ジョン・ウィック2
デスプルーフイングラインドハウス ×
グエムル
REBorn
きっと、うまくいく◎
理系が恋に落ちたので証明してみた◎
殺人の告白
藁の盾
エンドオブキングダム
ペンギンハイウェイ◎
舟を編む
映像研に手を出すな◎
パコと魔法の絵本◎
下妻物語◎
こんぷれっくす×コンプレックス

2件のコメント

  • 江戸川ルーペ様

    はじめまして、海野ぴゅうと申します

    この度は『オートマチック・ピープル』を読んでいただき、ありがとうございます
    とても嬉しいです
    星という高評価を頂き感激です…( ノД`)ウヘエ

    最近書き終わった長編を定期更新しながらもそれか書き終わってからは筆が止まっており、この際と読書や映画、カクヨムのヨムに専念して勉強し直しております

    ルーペ様の近況にありましたお勧めの映画はバラエティに富んでいてとても興味深いですね
    参考にさせて頂きます!

    ではおやすみなさいませ
    ぴゅう
  • 海野ぴゅう様
    コメントありがとうございますー!
    海野様の作品はTwitterで詩一さんがリツイートしてらっしゃったのをみて読みにいかせていただきました。戦争の体験を語るおじいちゃんからセンチメンタルに進むかと思いきや、まさかの展開に引き込まれました! 面白かったです〜。夏2020僕も書きたくなりました! 良い結果を!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する