• 恋愛
  • 現代ドラマ

雑談④縦組み表示機能

 とうとうカクヨムに縦組み表示機能できたー!って喜んでたんですが、よくよく確認したら読み手がビューワーを操作できるってやつだったんですね。
 書き手が好きな表示(横/縦組み)で設定できると思ってました。ちょと残念。でも機能自体はうれしい。
 というのも、いつも書くときは縦書きなんです。それを公開前にWEB仕様として読みやすいよう空行を入れてるんですが(カクヨムの創作論で学んだ知識)、正直もうどこへ入れればいいのかわからないんです。
 定期的に空行を入れるって難しいんですよね。みなさんどうされてるんだろう。少なくとも私には難しい。うーん未熟者だからか。
 話の流れとしてどうしても分けたくないところがあって、でもぎっちり詰まったままじゃ読みにくい(と読み手に思われる恐れがある)。しょうがないからとりあえず無理矢理空行を入れてしまって、後で読み返すとなんか気持ち悪い。自分で嫌になってくるくらい気持ち悪いです。
 なのでもう空行挿入はやめようかと思っていたところでした。

 よし!やめよう!
 ぎっちり詰まってるからなんだ、テンポ悪いよりましだろ!

 隙間時間にちょっとずつ改稿しようと思います。面倒な作業ですが、気持ち悪いものを公開していると思うと落ち着かん。

 …私の小説は縦組み表示推奨です(こっそり)。

4件のコメント

  • 道半さん(´∀`*)ポッ こんにちはv こっそりお邪魔しておりますv

    縦組み表示!嬉しいですよね💕 これで書籍感覚で読める~♪と、私もワクワクしております。
    手書きの頃は大学ノートに横書き、自サイトでも横書き、だったので、横でも違和感はないのですが。やっぱり物語は縦書きで読みたい方です(^^)

    空行挿入、手間ですし、難しいですよね。「なろう」だと行間が狭いのかフォントの所為か、「詰まっていると目が滑る」という意見が多いので、台詞の前後に空行を挟んでいます。あとは、段落や場面切り替えのところかなあ。

    「カクヨム」さんはフォントのお陰か読み易いので、以前は敢えて空行を入れていませんでした(最近は「なろう」と合わせています)。

    空行があろうとなかろうと、私は、読む際は気にならないのですが…(^_^;) 縦組み表示のお陰で、好きに切り替えて拝読できるのが嬉しいですv

    ビバ、縦組み!💕
    お邪魔しました~v(^^)/"
  •  あずさん!わーいこんばんは(*´◒`*)
     縦組み表示、わくわくですよね!私も以前は大学ノートに手書きでした。その頃は知識もなかったので数字も算用数字を使ってまして。書くジャンルがアレなのと、住環境の変化によりノートに残すわけにはいかなくなり(笑)今はもっぱらWord縦書きです。

     以前「なろう」に登録しようと思ったこともあったんですが、確かに行間詰まってますよね〜フォントや画面デザインもあまり好きになれずやめました。その辺りはカクヨムは読みやすくていいですよね(*˘︶˘*)♡
     なるほど、台詞前と段落ですか!場面切り替えは違和感なくやれるんですが、段落というのが私には難しいのかもしれません。うーん精進せねば(´-ω-`)
     何にしてもビバ、縦組みですね(*´◒`*)♡

     あとこんなところからすいません。「飛鳥」ディオ派の私は心の中でガッツポーズしました(笑)あのディオが!忘れさせてやるって!もうもう飛び込むしかないじゃないですか!!(荒ぶってすいません)五章に入って鷲もかっこいいと改めて思いましたが、やっぱり私にはディオが一番です(//∇//)ハラハラドキドキしながら続きを楽しみにしています!
  • 道半さん、お返事をありがとうございますv(/ω\)
    『飛鳥』既に三十万字を超えておりますよ……長話にお付き合い下さり、恐縮ですv

    ディオ派(笑)、ありがとうございますv 現在のところ「オススメ優良物件」とのご評価を頂いております(^^ゞ 混乱している隼とは、まだギクシャクしておりますが、頑張ってもらいますv
    第五章は、第二部最終章です。(2)では鷲とトグルが対面します(隼も)。お付き合いいただければ、幸いですm(_ _)m
  •  あずさんありがとうございます(*´꒳`*)
     もう三十万字ですか!読んでいると気づかないものですね。大河ドラマを観ている感覚です♪( ´▽`)
     優良物件(笑)いやまさにそうです!辛い生い立ちながら男らしくもあり、優しくもあり…。ディオ派としてはぜひ頑張ってほしいです〜!雉には悪いですが…
     またお邪魔させていただきますね(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する