突然ですが連載開始した『素人作家の “きょうそう” ホラーが書けない2』の「特別編」を近況ノートに投稿しました。
台風の影響で急に天気が変わるため家から出られません。そこで創作活動に充てました。
カクとヨムをしていたときに、わいてきたショートショートです。
素人ホラー作家と霊感がある友人の
とある日常会話――。
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
『 “動物注意” は本当のことだった!』
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
紫桃(🍑)
「コオロギが俺のスマホに送ってきた新宿のデザインマンホール蓋の写真は面白かった」
コオロギ(🦉)
「『ご当地マンホール』といわれているくらいだから貴重だぞ」
🍑
(背後に『えっへん!』という文字が見えそうなくらい得意げだ。よっぽどうれしかったんだな)
「いろいろコレクションしているよな。
最近はマンホール蓋に凝っているのか?」
🦉
「マンホール蓋さがしと公園めぐりをしている。
近場を探検してるけど、落ちついたら『動物注意』標識のほうに力を入れたい」
🍑
「シカとかの動物がデザインされた道路標識のことだな?」
🦉
「そう! 警戒標識『動物が飛び出すおそれあり』!
標識に描かれている動物のデザインが豊富で、たまにユニークなデザインがある。それを見つけたい!」
🍑
(あ、ヤバイ。コオロギの鼻息が荒くなってきた!
好きなものを語るときは熱くなるからな。うんちくを語られると――)
🦉
「標識探しは “おまけ” が多い!
動物注意が設置されているエリアには、標識にデザインされた動物が本当に出没することがあるんだ!」
🍑
「……へ?」
🦉
「山中でシカがデザインされた警戒標識を見つけたことがある。
後続車が来ないのを確認してから停車し、写真を撮ったんだ」
🍑
「シカが描かれた標識はよくあるよな。
旅先で見かけたことがあるし、俺の地元にもある。
そんなに珍しいとは思わないぞ。何が『おまけ』なんだ?」
🦉
「千秋チャン、たしかにシカの絵柄は、わりと見かけるから珍しいことではない。
珍しいことは標識を見たあとに起きたんだ」
🍑
(俺を名前呼び! 機嫌がいいのがすぐにわかる(笑い)
よっぽどなことが起きたらしいな。何が起きたんだ?)
🦉
「写真を撮ったあと、ドライブを再開した。
しばらく山中を走っていると道路を動物が横切ったんだ。シルエットで正体はすぐにわかった。道路を横断したのはニホンジカだったんだ!」
🍑
「シカの警戒標識を見たあとに、本物のシカに出合ったのか!
すごい偶然だな!」
🦉
「ふふん。それだけじゃないぞ!
シカが通った場所に車を停車させたらシカはまだ近くにいた。それで写真も撮った。
早く撮影しないといなくなるんじゃないかとあせったけど、人慣れしているようで逃げなかった。おかげでたくさん写真が撮れたんだ♪」
🍑
(なんで威張っているんだよ(笑い)
そして顔に『早くスマホを見て!』と書いてるかのごとく、感情が読みとれるぞ。
どれどれ、コオロギのスマホを見てみるか)
「そのときに撮った警戒標識と、シカの写真か」
🦉
「ふっふっふっ♪」
🍑
(そうとううれしかったんだな。体がゆれているぞ)
🦉
「動物園でシカを見たことはあったけど、野生のシカは初めてだったからうれしかったよ」
🍑
「野生動物と縁があるんだな」
(コオロギは妖(アヤカシ)に好かれるだけじゃなく、動物も引き寄せるのか?)
🦉
「シカとの出合いは良かった。
でもねえ、会いたいけど会いたくない動物もいる」
🍑
「『会いたいけど会いたくない』って……。なんだよ、それ(笑い)」
(アヤカシ以外にも遭遇したくないやつがいるのか。一体、なんだろう?)
🦉
「野生のクマと、ニアミスしたかもしれない経験がある」
🍑
「えぇ―――!? 出合ってはいけないやつだぞ!
危険すぎる! ヤバイだろ💦」
🦉
「落ちつけよ、紫桃。『かもしれない』で、結果は大丈夫だったから。
『熊 出没注意』という看板を見つけて写真を撮ったんだ。『生クマ、見たいな~』と、そのときは思ったよ」
🍑
(いやいや、クマを見たいとか思うなよ!
クマは陸上だと日本の野生動物の中では一番でかい哺乳類で最強と言われているんだぞ!
動物園にいるクマさんだけで十分だよ!)
🦉
「少し車で走ったあと、眺めのいい場所があったから写真撮ろうと車を降りたんだ。
すると動物の足跡があった。今まで見たことがない大きな足跡だったから、あれはクマだと思う」
🍑
「 !!? 」
🦉
「前日に雨が降ったから足跡が残ったんだろうね。
姿はなかったけど近くにいる可能性はある。だから足跡の写真を撮ったら、すぐにその場から離れたよ」
🍑
「コオロギ! そんなときは、すぐに逃げろよ!」
🦉
「わかっているよ~。
戦っても勝てない相手の場合は、戦わずに逃げるから」
🍑
(そうじゃねえぇぇ―――!
戦って『勝てる』とか『勝てない』とか、そんな基準じゃないだろう!!
クマ=危険! よって『逃げる』だ!!
コオロギよ、キミが心配だ! この先、無事でいられるんだろうか!?)
☕
紫桃:
「みなさん、野生生物は危険です。
むやみに近づいたり餌を与えたりしないでください」
――――――――――
【参考】
✎ 警戒標識:
道路上で警戒することや危険などを知らせて、注意深い運転をうながすために設置する道路標識
(国土交通省のサイトより)
☕
報告です。
来週(8/15~8/21)ですが『ホラーが書けない2』のエピソード更新はありません。更新できないのは別作品を書いていたためでして……。
【カクヨム公式自主企画】に新作を投稿します。
自主企画に参加している小説を読んでいるうちに、私も参加したくなって書き始めました。完成していますが、最後の見直しをしたいので明日の昼頃に投稿します。お時間があるときに読んでいただけるとうれしいです。
┄┄┄┄┄┄ 作品について ┄┄┄┄┄┄
『ホラーが書けない』シリーズ
ゆる~く書いてく。素人ホラー作家と霊感のある友人の会話短編集
🌺『ホラーが書けない』
【URL】
https://kakuyomu.jp/works/16816452220402346436🌺『素人作家の “きょうそう”』 ホラーが書けない2
【URL】
https://kakuyomu.jp/works/16816700429154520275🌺番外編「街あるき『ホラー雑学』コース」
【URL】
https://kakuyomu.jp/works/16816700426399178205老舗の和菓子も楽しみながら、東京ちょい怖さんぽ。四谷と大門編
|photo|
動物注意の道路標識を見つけたら本当に気をつけて!
🍑
「先週の【限定ノート】で解説した『奇妙な写真』は心霊写真系でぞわぞわきた。今週は生命の危険系でぞくりとしたぜ。
どっちも怖い出来事なのに、あっけらかんとしているコオロギの神経の太さには……ブツブツ……」
「それにしてもシカの動物注意標識を見たあとに野生のシカに出合うとかって、漫画や映画の中だけの出来事だと思っていた。
俺も休みの日にシカの標識がある所へドライブしてみようかな」
🦉
「実はニホンザルも見たことがあるんだぞ(ぽそっ)」
🍑
「なんだとぅ! それもさっき言っておけよ、ラストにこっそり言うな―――!」