• SF
  • 異世界ファンタジー

【画像・イシチョビ石】 湖で拾ったイシチョビ石 2025年11月12日

 小説に登場するイシチョビ。
 よく似た印象の石を、湖で拾いました。

 みんなが絵になっている翌日なので、イシチョビも加えたくなりました。


    #    #    #

 カタ、と音がしました。

 子どもたちと、さらにその場にいるハートタマも目を奪われます。
 いくつかの石と石とがくっつき、まとまって動き始めたのです。
 中央の大きな楕円の石が胴体、その先に二つずつの小さな石がつながっているのはおそらく手足でしょう。
 胴体で、さきほどバノが刻んだ『5日エ』がほのかに白く光っています。
 かまどの赤い炎と違う、熱を持たない白い明かりが、子どもたちの顔をゆらぎなく均一に照らしました。それはこちらの世界にわたってくる前には毎日当たり前に受け止めていた文明の光――発光ダイオードや電子端末の明かり――に、似ていました。

 カタカタという音を立てながら、ぎこちない動きで、小さな石の人形は立ち上がり、ぺこっと体を前に折り曲げました。おじぎをしたようでした。

 子どもたちが夢中で見つめるなか、人形は今度は折り曲げた腰をまっすぐにして礼儀れいぎ正しく背筋を伸ばし、気をつけの姿勢になります。

「コンニチハ……ボク、チビッコノ、ゴーレムダヨ……」

「およよよよよ! しゃべった、ゴーレムがしゃべったよ?」

https://kakuyomu.jp/works/16818093086709002499/episodes/16818093086712837775

    #    #    #


 バノのようなゴーレム作りはできません。
 でも文明の力を借りて、拾ったイシチョビ石を、イシチョビの姿に変えることなら!
 できるのです!

 【画像】は、イシチョビ石と、イシチョビ。
 第一章の終わりに、イシチョビは……なにかが起こって、どうにかなります!

(今、第一章をお読みの方がいるので、ネタバレせずにあいまいにします)


 イシチョビ「頭ノ 形ニ モトノ 石ノ カンジガ ノコッテルヨー!」
 (手足ぴこぴこ)


17件のコメント

  • そうですね。似てるわ。艶消しの色がいい。
  • >ふみその礼さん

    イシチョビに似ている石がないかなと思って湖畔を歩いてみました。
    だから、ほんとうは完全に偶然というわけではなくて、数メートルほど探して見つけたのでした。
    小さめのイシチョビ石です。
  • わーー イシチョビ久しぶり~!

    相変わらず可愛いなぁ……
    イシチョビ石!?

    それを聞くと、これから落ちてる石に注目してしまいそう……
  • >晴久さん

    ふふふー、きっと晴久さんの足元にもイシチョビ石とかが!

    赤いのとか緑色のとか、きれいな石はほかにもあったのですが、この石が「イシチョビだ!」と感じたので連れてきてしまいました。
  • ちょっと待って?
    なんか完全に頭がトキトの誕生日って思いこんでいたんですけど……
    え?アスミチ??

    ↑手遅れすぎる……
  • 紅戸ベニ先生…… 今後思い込みには気を付けて生きて行こうと思います。
    反省です。

    お見捨てなきようよろしくお願いいたします。
  • >晴久さん

    いえ、アスミチだけ誕生日の設定が(中学生の頃に私が作ったものが)あるというだけです。
    だから全員の誕生日は11月11日にお祝いすることにしますと、私が言ったので。
    トキトも、みんなも、ここで誕生日おめでとうなので、間違ってませんから!
    トキトも喜んでいましたし。

    (ピッ)
    晴久さんを すてるなんて とんでもない!

    あっ、それ一度「すてる」コマンド入れると出るメッセージ!
    うそです、そのコマンドは誤入力です。
    こちらこそ、これからもご指導ならびにご鞭撻のほどを、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
  • 紅戸ベニ様!!!

    あざす<(_ _)>
    やさしさの塊です!

    コマンド誤入力も、申し訳ない!!

    へへ(*ノωノ)
    許されて途端に気が大きくなる晴久。

    11/11は毎年みんなの誕生日!インプットしました!

    そして……中学の時すでに誕生日の設定もアスミチにあったとは!
    自分の心の友には、誕生日あったようななかったような……
    でも彼らは双子だったんです(いらない新情報w)

    ベニさんの頭痛が お薬効いて早くおさまりますように。
  • >晴久さん

    双子!
    晴久さんの物語には双子や兄弟姉妹がよく出てくる気がしてきました。Echo のほうにも甦らせ屋のほうにも。
    心の友だちも双子だったのですね。二人いるんですね!

    クスリは効いてきましたよ。頭痛の10段階中の1くらいまで引きました。
    でもお腹も痛い気がしています。いや痛くはないかな……お肉が古かっただけで……きっと大丈夫です。

    晴久さんの心の双子は、もう物語に登場したいたりする誰かなのでしょうか?
    気になるので、もし差し支えなかったら教えて下さいませ。
  • 頭痛10段階中の1。

    \(^o^)/ わーーーー 嬉しいです!!
    相当抑えられていますね!

    ん……?おなかが痛い? お肉がちょこっと古かっただけですように……。
    このメッセージが届くころには治っていてほしい(´;ω;`)

    >晴久さんの物語には双子や兄弟姉妹がよく出てくる
    わ!!本当だ!!

    ベニさんに興味持ってもらえてる(うれしい)

    双子は兄と妹だったのですが、この話を自分の兄にしたら大爆笑されて、以降、封印してまいりました(笑)

    心の双子は物語に登場させたつもりはないのですが、めちゃくちゃこじつけると、よみがえらせ屋に出てるフランス人の双子なのか?

    いや、すみません。こじつけにも程がありました。

    自分の心の友(双子)は今いずこに……
    行方不明です。
    久々に話してみようかな……(n*´ω`*n)

    名前もあるのですが、ちょっとシラフだと言えません(笑)
  • >晴久さん

    おかげさまで頭もお腹も状態がいいのですが、眠いー!

    『ポンロボ』は何日か冷却期間を置くので執筆を急いだりしないのですが……気付いたら首が前にがくーんと落ちて夢から覚めたりします。

    晴久さんにはリアルお兄さんがいらっしゃるのですね。
    いつも思うのですが、身近な存在ってそれだけで「すごくない」「そんなに高い能力を持っているはずがない」と思い込んでしまいがちです。
    きっとお兄さんには晴久さんが作家の才能を持っていることまで想像がつかなかったんだと思います。
    心の友だちが広げてくれたから、きっと物語の中でも人物が生き生き書けているんだと想像します。

    フランス人の双子っていうとセラとステラ……物語の中では初登場時で大学生でしたよね。心の友だちは、もう少し年下かなあ、と思ってみたりします。

    あっ、ご返事を書いているうちに頭がすっきりしてきました。
    晴久さんも17時まで(と仮定して)がんばれますように。
  • 紅戸ベニ様

    ああーー 楽しい。

    心の双子はいま何歳なんだろう
    あの頃ちょっと年上だったけど……

    心の中の友達は意外と年取らないかもですね(*ノωノ)

    やばいベニさん!!セラとステラの名前まで思い出して貰って。
    ベニさんの脳にセラとステラの名前が居座ったってだけでなんか感動……

    >心の友だちが広げてくれたから

    ベニさんと小学校くらいから仲良くしたかった……
    そしたら心の双子を封印せずにすんだのに。

    兄め!!

    ちなみに晴久には弟もいます。(←だからいらないって この情報)
  • >晴久さん

    セラとステラは覚えていましたよ! 間違えるといけないのでステラのほうは確認しました。(正直申告)

    晴久さんには弟さんもいるのですね。私は弟と妹がいます。この春には親類大集合の機会があって楽しく焼き肉を食べました。お店で食べたから問題なしですよ当たり前ですよ!

    アスミチは漢字で書くと明日通なのですが(作中では出てこないはずなので、明日道でも飛鳥美智でもいいのですが!)、子どものころは、将来自分の子どもが男子だったら明日通って名付けたいなあと思っていました。
    たぶん現実に「明日通」を使う機会はこないと思うので、言ってしまいます。

    古くからいるせいもあって、どこかアスミチには、親近感を覚えている私もいます。今の『ポンロボ』第三章のアリバベル攻略では、アスミチは泣いてしまう衝撃を受けるのですが、身内だからそういうふうに書けたのかなあ、どこか自分だと思って書いているのかなあという気がしています。
    いつか、晴久さんもアリバベルにおつきあいくださると思うので。もし覚えていたら「ここだったんだな」と思っていただくのも未来の楽しみになりそうです。

    >兄め!!

    年上・目上には、なにかと思わされるものがありますよね。
    両親とかに対してもいつまでも「あのことだけは、嫌だったなあ」なんていうことを忘れていなかったり。祖父母になると、私の場合はないんですけれど。

    あ、上司もそうですね!
    晴久さんの三回に一度の反撃が、勝利に終わりますように、祈っていますね。(よそ様の話題をこんなところで!)
  • こんなにリレーしてしまってすみません( *´艸`)

    でもこれだけは言わせてください。

    アスミチ=明日道!!
    こんな素敵なお宝情報教えて頂きありがとうございます!
    実際に物語では出ないけど、でもでも、すごくうれしい気持ちです。
    アスミチファンはこのノートに気づいてほしいな~

    アリバベル!!( ..)φメモメモ
    覚えておきます!!

    なななな!ベニさんに弟さんと妹さんが!!
    心の中で超絶丁寧にご挨拶します。
    弟様、妹様、末永くよろしくお願いします(←謎)

    お互い3人兄弟(妹)なんですね(#^.^#)

    なんだかんだで晴久は兄の事大好きです。
    理不尽な事はおそらくいっぱいあったはずですが(笑)、兄もいっぱい我慢したと思いますし。
    いまだに迷惑かけてますけど……。
    一生、迷惑を許し続けてほしいです(身勝手)

    三回に一度の反撃(笑)!!!
    覚えていて下さっているw

    社長に言わないといけない事もあるので仕方ないけど、声が震えます(笑) くっそ~!!泣いてはいないから!!


    >(正直申告)
    笑いましたww

    ベニさん♪ありがとうございます( *´艸`)


    冒頭で「これだけは言わせてください」とか言いながら、言いたい事全部言っている晴久でした。
  • >晴久さん

    小さな小さな訂正を入れさせてください。
    「明日通」の最後の文字は「通る」です。藤原頼通を参考にしました(中学生だから!)。宇治平等院鳳凰堂とか作った人を恐れ多くも。

    >なんだかんだで晴久は兄の事大好きです。
    >理不尽な事はおそらくいっぱいあったはずですが(笑)、兄もいっぱい我慢したと思いますし。

    こういうの、いいですね。
    晴久さんの育った環境とか、うかがえる感じさえします。お互いになんやかんやあって、大人になって仲がいいなんて、得がたいものだと思います。身内ではないと嫌なことがあったら離れてしまうし。

    晴久さんもたぶん作品の鑑賞を阻害しないために、ご自分のプロフィールをおさえていらっしゃるのだと思います。こっそりここだけで、心のメモに残しますね。

    あけすけに言ってしまえば、「作者がこういう人だから、このキャラはウソっぽい」みたいな言葉がちまたにあふれている気がするのです。代表例が男作者が書くと女キャラがこう、女作者が書くと男キャラがこう、みたいなものがあります。
    私自身が、作者のプロフィールを気にする性質でないこともあって(知ることができればそれはそれで楽しい)、あまり言わないのですが。
    そうでなくても小説を通じて、内面は全部出てしまいますからね……! もう全部が。

    たまに、こうしてポロっと言うくらいがいいのかもしれません。
    ただし、ほかの方が言ってくださるのは、楽しいから歓迎です!

    今度AIにでも自分自身がどういう作者か、聞いてみようかなあ。

    私の中のトキトも、アスミチも、晴久さんのことを覚えましたからね。いつでも話しかけてやってください。近況ノートでも、心の中でもなんでも。それが本人です。
  • 明日通!了解です!!(さっそく間違えている……)<(_ _)>

    ちょっと作品に会いに行ってきます♪
  • 【紅戸ベニより】

    トラブルではありません。たいしたことではないのですが、ちょっと編集をいたしたく、コメント欄を削除・再掲いたします。

    (トラブルではありません)ここから下には足掛け半日に満たないくらいのあいだ、紅戸と晴久さんの会話がありました。
    私のネタバラシ解説が入りました。そこで晴久さんがお気を使ってくださいました。削除か伏せ字編集かを行うことにしました。

    あとから読んでくださった方に意味がわからないのは申しわけないので、伏せ字編集とさせていただきます。

    ※ただ、これは今回の措置でそうしただけです。ネタバレ会話をしてはいけないという意味ではありません。
    ※ネタバレ会話してもいいですからね! 程度によるところはあると思いますけれど。ということだけ、念のために添えさせてください。

    以下、伏せ字や一部の編集をして、コメントを再掲いたします。
    削除と再掲にした理由は、コメントを直接編集することができないからです。あしからずご了承いただきたく存じます。m(_ _;)mぺこり

    トラブルではありません。
    晴久さん、なにかお気づき・ご希望がありましたらおっしゃってくださいませ。
    近況ノートの過去の絵(タバナハとか)にコメントありがとうございます。



        #    #    #


    【紅戸ベニ】
    2025年11月12日 19:09

    >晴久さん

    小さな小さな訂正を入れさせてください。
    「明日通」の最後の文字は「通る」です。藤原頼通を参考にしました(中学生だから!)。宇治平等院鳳凰堂とか作った人を恐れ多くも。

    >なんだかんだで晴久は兄の事大好きです。
    >理不尽な事はおそらくいっぱいあったはずですが(笑)、兄もいっぱい我慢したと思いますし。

    こういうの、いいですね。
    晴久さんの育った環境とか、うかがえる感じさえします。お互いになんやかんやあって、大人になって仲がいいなんて、得がたいものだと思います。身内ではないと嫌なことがあったら離れてしまうし。

    晴久さんもたぶん作品の鑑賞を阻害しないために、ご自分のプロフィールをおさえていらっしゃるのだと思います。こっそりここだけで、心のメモに残しますね。

    私自身が、作者のプロフィールを気にする性質でないこともあって(知ることができればそれはそれで楽しい)、あまり言わないのですが。
    そうでなくても小説を通じて、内面は全部出てしまいますからね……! もう全部が。

    たまに、こうしてポロっと言うくらいがいいのかもしれません。
    ただし、ほかの方が言ってくださるのは、楽しいから歓迎です!

    今度AIにでも自分自身がどういう作者か、聞いてみようかなあ。

    私の中のトキトも、アスミチも、晴久さんのことを覚えましたからね。いつでも話しかけてやってください。近況ノートでも、心の中でもなんでも。それが本人です。

    【晴久】
    2025年11月12日 19:26

    明日通!了解です!!(さっそく間違えている……)<(_ _)>

    ちょっと作品に会いに行ってきます♪

    【紅戸ベニ】
    2025年11月12日 21:53

    >晴久さん

    読んでくださってありがとう~!
    ご返事を置いてきました。

    ということで。
    約束していた「シュガーとは?」の答え合わせをしてしまおうと思います。

    以下、本文を引用しますね。(『回想・ベルサーム』の第12話)

        #    #    #

    「笑顔が似合うね、シュガーさん」
     とウインが言うと、シュガーがすぐに顔をひきしめます。
    「笑ってない」
     そう言ってシュガーは無表情にもどります。本日二度目の「笑ってない」でした。

        #

     そんなトキトにシュガーが言います。教えさとすように、忠告してくれるのです。
    「そうとも限らないよ、トキト少年。無理やりとか、強制されたとかのほうが、楽に行動できることもある。誰かのせいにできるほうが楽だということがあるんだ」
     意外な答えに、トキトはシュガーを見つめます。彼女は続けます。
    「私たちは選ばせようとしている。君たちが危険な状態に陥ったとしても、自分で選んだという事実からのがれることができない。そのほうが辛いことも、あるんだ。私の親友がよくそういうことを言っている」

        #    #    #


    笑っているくせに「笑ってない」と言ってスンと真顔を作るシュガーは――

    『◯◯◯』に登場する◯◯◯◯◯◯でした。

    彼女が引用した「よくそういうことを言っている」人物は◯◯◯◯◯◯◯ですね。

    シュガーは、ラダパスホルン国の要請は受けるつもりがないのですが、◯◯◯◯◯◯◯個人の依頼は受けます。
    そこでラダパスホルン国に協力して情報収集をしています。

    近況ノートのコメント欄だから、ほかの方々へのネタバレも気にしなくていいですよね?
    いい……ですよね……?

    【晴久】
    2025年11月12日 22:09

    うぇぇぇぇぇ!?

    【晴久】
    2025年11月12日 22:09

    いやいやいや!!!いったん話が終わったら消してください!
    このネタバレはもったいないです!!
    全員に驚いてほしい!!

    【晴久】
    2025年11月12日 22:10

    うわーーーーー
    やばい すごくないですか?

    自分もコメント消しますから!

    ひょえ~
    笑っているくせに「笑ってない」と言ってスンと真顔を作るシュガー
    ↑言われてみればこのイメージは……

    【紅戸ベニ】
    2025年11月12日 22:32

    >晴久さん

    このネタバラシは、本編だと『ポンロボ(2)』の後半になってしまうんですよー。

    『ディリタとデバニス湖へ』という話があるのですが、そのちょっとあとでポロッと会話でバノが名前を出して、また数話あとで、じつは……みたいに。
    第一章から数えて250話くらい読まないと出てこないのです。どうしよう!?

    あとの方々がもし見てしまうといけない感じでしょうか?

    じゃあ伏せ字とかにして「削除」→「再投稿」を一日後とかにしようかと思います。一度書いたのに消してしまうと、それもまたあとから知った人はすごく気になると思うので……。伏せ字にしておけば本編でいずれ必ずわかるし、悪影響が少ない気がします。
    どうでしょうか?

    私のほうでテキストデータをコピーしてファイルに保存しておきますから(もう保存しました)、この会話を含めてネタバレを避ける感じで「こんな会話がありました」と再投稿していいでしょうか?
    「答え合わせ」以降、丸ごと私が貼る感じで。晴久さんのお手数もかかりませんし。

    【晴久】
    2025年11月13日 09:21

    ベニさん、うすうす気づかれているかもしれませんが、昨日寝落ちしました(;'∀')

    突然晴久が消えた……!!


    >伏せ字とかにして「削除」→「再投稿」を一日後とかにしようかと思います。一度書いたのに消してしまうと、それもまたあとから知った人はすごく気になると思うので……。


    これで行きましょう!!
    急にプロデューサー風になるw

    逆にお手数おかけしますが、今後の読者様の為にもよろしくお願いします♪
    みなさんがびっくりするのが楽しみなのです( *´艸`)

    昨日途中だった近況ノートのイラスト巡回してきます!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する