• エッセイ・ノンフィクション

今日は買い出し日のはずだが?

https://kakuyomu.jp/works/16817139555525331199/episodes/16817139557083724491

いやあ、これ昔の私なら怒ったろうな。
冷蔵庫には捨てるしか無い野菜とかがある一方、食べたい料理の材料が無い。

離婚した前の嫁さんも、冷蔵庫の中で腐らせるテクニックはすごかったけど、今の家族もなかなかどうして、フードロスって言葉なんて知らないんでしょうね。

普通は主婦の方が献立を考えて買い物をするんだけどね。
毎週月曜にゴミ出しする時に、冷蔵庫の中をチェックしてゴミ出しするんだけど、ダメになってる胡瓜とか、青梗菜とか、ピーマンとか、人参とかいっぱい。

冷凍庫の食材なんて、古いのから使うのが原則なんだけど、一回解凍してから、やっぱり今日はこっちのメニューにとかいって、すでに3回ほど解凍された豚肉とかチキンとか、ラップは外れてるし、これいつの物?てのは流石に食中毒するでしょと、捨てます。

前の嫁さん。あの頃あんなに怒ってごめんね。
今の嫁さんと言うかこの家族には敵わないよ。
そんなもんじゃ無い。
ほんとにスマンね。前の嫁さん。

国民性の問題なのか、単に人間性の問題なのか。


て事で、今回も買い出しできませんでした〜。

オマケの写真は、シノアのペコちゃんの顔真似です。
ペコちゃんのお菓子を見せたら、顔真似するようになりました。似てるでしょう?😁

3件のコメント

  • あー。ペコちゃん、そっくり。というより、むしろ、こっちが可愛い♡

    野菜のロスは、私も反省するところ。というより、野菜食べろよ!と、夫に言いたい!声を大にして。
    野菜料理は得意なのですが、なにしろ食べてくれないと、結局残るので、最近あまり買わなくなりました。

    野菜好きの娘が帰省するので、山ほど野菜を買ってしまいましたが、よく考えると滞在期間は2泊3日。食べ切れないな…。ヤバいです。
  • うわー! 食べる物を捨てるともったいないお化けが出ます〜😱💦ていうか、腐ったものが冷蔵庫の中にあるのも耐えられないし、さわれない😭……と言いながら、2ヶ月に一度くらい、明日の味噌汁に入れよう〜と、半分しか使わなかった玉ねぎの残りを刻んでタッパーに入れたものが奥の方に行って忘れてたりしたのを「ゴメンなさい」を連呼しながら捨ててます(笑)
    clipmacさん、それを許し続けるとは心が広い。元嫁様に申し訳なく思うところもすごいです。

    孫ちゃんはなんて可愛いのでしょう! ホントにペコちゃんみたい。
  • 》緋雪さん

    シノアのペコちゃんへのコメントありがとうございます😊

    野菜好きな娘さんに美味しいもの作ってあげてくださいね。
    しかし2泊3日とするとメインに野菜をたくさん摂れるようなものと言うと限られて来ますね。

    うちは今日の晩御飯に娘が作ったルンピア(春巻きの皮を使って野菜の微塵切りと豚ミンチに味付けして揚げたもの)です。

    人参とピーマンとニンニクをたっぷり使った娘お手製のルンピア。トマトケチャップ付けて白ごはんといただきます。

    》スミレさん

    フィリピンでは野菜は貧乏人が食べる食べ物で、金持ちは肉を食べる。という風習が未だに残っていて、料理に使った野菜は食べ残す事が多いのです。

    私は勿体無いお化けが出るからと、料理は野菜から先に食べるんですが、どうしてもカロリーオーバーになるので、食べ残すことがかなりあります。

    シニガンスープ(豚とかチキンとかがメインで野菜も多く入れてあり、酸味が強いスープが夏に合います)でも彩良く青梗菜、トマト、オニオン、オクラ、トウモロコシがありヘルシーな感じですが、彼らが食べるのはメインの肉とスープをご飯に乗せて食べます。野菜はスープの出汁の為に使って、野菜本体は食べないのです。勿体ないですよね。

    なので、どうしてもシニガンスープになると、私は野菜ばかり食べて、メインの肉はパス😅

    シノアのペコちゃんのコメントもありがとうございます😁
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する