※本編とのリンクすることで写真やイラストを追加します。下記のリンクから本編に飛べます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054917672296/episodes/1177354054935678246本編は文章だけなので写真を補足情報とします。
タクシー以外でフィリピンで使われる足替わりと言えば以下の乗り物があります。
■「バン」
ライトエースなどのバンですが中に10人以上乗ってます。基本エアコンがめっちゃ効いてます。
■「ジプニー」
米軍からの払い下げのジープを改造してj\客を載せます。右左の両サイドに小さなベンチがあり、詰め詰めで20人ほど入ります。
後部開口部脇には助手が掴まってて、降りる客が声をかけると運転手へ合図をします。屋根を叩いたりして止めるように叫びます。替わりに道端に立ってる客に声をかけ行先が合えば載せます。たまに大きな荷物があれば手伝ってあげます。
オープンエアーですが、雨が降る時用に窓にシートを掛ける車もあります。
■「トライシクル」
バイク50ccとか125ccの小型が多いです。それに手製のサイドカーを付けて走ってます。サイドカーには二人乗れるスペースがあり、後ろにも同じくスペースがあります。詰めれば後ろ4人、前2人。ドライバー1人で7人乗れます。たまにドライバーの後部シートに2人乗って全部で9人乗ったことも有ります。しかもサイドカーの屋根には物を載せられるように簡単な網があり米とか載せることも有ります。よくこんな小さなバイクで坂道を乗れるもんだと感心しますが、たまには動けなくなって何人か降りて平地になったらまた乗ることもあります。
■「ペディキャブ」
バイクではなく自転車にサイドカーを付けて走ってます。
近場だけど乗りたい人用のもので基本的にサイドカーには2人しか乗れません。なんせ自転車ですから馬力が不足してるから。お爺さんのペディキャブ・ドライバーが多く、一日働いても100ペソしか稼げない人も多いです。当時泊まってたヘリテイジホテルから教会まで乗った時も2人分で20ペソでした。それも普通なら10ペソのところを、私が外国人だからチップとして倍のお金にしたんです。後で100ペソ払ってあげれば良かったと後悔しました。
ということで写真の説明を見てください。上から順に貼っております。
①②バン
③警官の風景自動小銃持ってます。はじめて行くとビックリしますね。コンビニでもセキュリティがショットガン持ってます。
④⑤ジプニー ジープの原型が残ってるのとかなり改造されて長くなってるのもあります。
⑥⑦⑧トライシクルですが⑧のようにジプニーに近いものもあります。⑦のように客を乗せてない場合水の配達してる事が多いです。
⑨⑩ペディキャブ ⑨はかなり新しいですね。⑩が昔からあるタイプです。