現在は第14話 彼女の親友フィリとミッシェルです。
前回までの話で2回目のフィリピンですっかりベテランだと思ってしまって気が抜けてた私たちに財布の置き引きという地獄へ転落します。その後彼女の叔母からお金を借りて故郷前にマニラの彼女の親友との話。少しづつ彼女の状況がわかってきます。
今日第15話を公開して、それ以降毎日午前8時での公開になります。

第15話 再びCALL5 (フィリピンでのライブバンドを楽しみます)
第16話 マニラからブトゥアンへ
第17話 ブトゥアンからナシピットへ
第18話 ナナイの墓地と彼女の借家
第19話 年末①レチョン・バブイ
第20話 年末②娘の帰郷
第21話 年末③ビデオケ

以上が予定してます。7年前のことなのでFacebookでのアップしたものを見直し、パスポートのスタンプで日付を確認しての作業ですが、ところどころ曖昧になっているところもあります。ノンフィクションですが一部フィクションもあります。プライバシーに抵触するものは削除したり名前を変えることもあります。

大まかには章立てしていきたいと思ってます。
第1章 出会いとフィリピン人との付き合い方
第2章 結婚までのストーリー
第3章 外国人妻の困ったことやうれしかったこと
タイトルは仮です。良いものが考えられれば変えるし、章立てする方法もまだわかってません。やりかたを教えてくれる方がいらっしゃるとうれしいです。

2件のコメント

  • おはようございます。
    毎日更新、お疲れ様です。自分はそうはできません。
    今日はコロナの関係で自宅勤務になり、いつもの通勤時間を利用してこれを書いています。
    章追加の方法ですが、以下の通りです。
    1ワークスペースで、小説のタイトルをクリック(エピソード追加の時と同じ)
    2「章と並び順を編集」をクリック
    3「新しい章を追加」をクリック
    4 章を入れる場所が、選択肢で現れます。そこで場所を指定。
    5 章タイトルを入れるボックスが出ますので、それを打ち込みます。
    6「終了」ボタンを押して、章追加の作業が完了します。

    やってみると簡単ですが、章を追加した後に削除しようとすると、何か制約があった気がします。(例えば章丸ごと削除になるとか? すみません、うる覺えです)
    章タイトルは変更できるはずです。
    では、またの更新を楽しみに待っております。

  • おはようございます。
    章立てのやりかた、ありがとうございます!
    ほんとに助かります。

    まだシステムがよくわからなくて。(苦笑)
    順序だてて書いていただけたので何とかできそうです。

    脳内出血の後遺症で脳の活動が以前の半分程度ですので、簡単な事ができなくて困ります。最初はiPhoneでカクヨムを書き始めたんですが、同時に3つ以上を覚えておくことができません。パソコンを使えるようになったらマルチタスクできるようになり、いつも別画面で検索もできて忘れてしまった言葉を思い出したり執筆活動ができるようになりました。

     秋野さんの「ダークブルー」のような小説はとても書くことはできませんが、私自身も書く楽しみというのにはまってきたように思います。

     今、「アイリーン」を読み始めたところです。フィリピンというか東南アジアのダークな部分が見えて興味深く読ませてもらってます。私はたまたま良い家族や親戚などに出会えてハッピーですが、フィリピンには不幸な人も同じくらい居て、不幸から抜け出したいと思っている人もたくさんいるんでしょうね。

     秋野さんの小説やエッセイを順番に読ませてもらいますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン