• 詩・童話・その他
  • 恋愛

改稿してみる。

以前書いた短編『春にさよなら』の改稿版を載せました。
https://kakuyomu.jp/works/16817330655402641730

筆致企画に参加したものですが、フィンディルさんの感想をいただきたくて今年に入ってから改稿し、感想をいただいたので、またさらに改稿したものです。

なので筆致企画の時のものは残ってないので、公開しているのは、どっちも最近新たに書き換えたものなんですが。

元々五千字だったものが、最新バージョンは一万字超えてしまいました。
なので四話に分割しています。
エピソード的には削ったはずなんだが、増えたよね、倍に。

予定では三月中に改稿して、四月からは方角企画に参加して楽しもうとしていたのですが、自分なりに粘ってみた結果、文字数は増えるし三月は終わるし。

まだよくできる気がするんですが、いいかげん見るたびに、いじくりいじくりしてたら疲れてきたので、やめることにしました。このままだと今年中いじくってそうだったんで。

集中力がもたず、ちょこちょこしか書き直せなくて。で、ちょこちょこ変更するんで、文の調子も動いてですね。なんかもうわけわからんくなりました。

とりあえず主人公の性格が悪くなった気がしますが、内容は前より時系列も整ったような気がしています。ただ文字数がなぜこうも増えたのか、内容にさほど変化がないと思うので倍になったのが不思議です。

改稿したらどうなるかをもしも気にしてくださる方がいたら、ちょっくら読んでいただけたら嬉しなあと思います。

さて方向企画ですよ。
自分も読むだけでなく書くでも参加したいと思っています。

読むほうはですね、他の方のコメントも一緒に読みたいので、少し時間空けてから動こうかな、と今は思ってます。とかいいつつ明日から読むかもしれんけども。

書くほうはホラーを考えてたんですが(ホラーを書くと北西にできるかなと思って)、もう一つファンタジーも浮かんだので、どっちにしようかなあ、と。それより方向の認識がいまいち理解できてないんで、前回の復習しておこうかな、とか。思ってますよね。思ってるだけなんすけど。

それにしてもすっかり春ですね。🌸の季節ですよ。
今日はタケノコ食べました。初物です。まだ一本だけ。今年は少なそうです。
貴重な食料が減ると寂しいです。頑張って掘りまくって満足いくだけ食べたいものです。

4件のコメント

  • もしもし、お元気ですか。
    Xの連絡には気づいたかしら?

    それと、葉桜の話も確か、フィンディルさんから感想もらっていましたよね?
    と思い、調べてみたら、
    チエさんの近況ノート

    2020年6月9日 15:41
    一生ものの感想をもらいました。

    がありました。方角は書いてないようですが、ホラーを書くなら、参考にするといいかもしれないなと思いました。
    ホラーにした場合、わたしが読めるかはわかりません。
    それ以外でも、読めないものもあるけどね。

    でも、もし無理だったとしても、コメント欄や感想は読みますし、
    読めるタイミングがあれば、こっそり読む可能性もあるのです。
    タイミングがね。

    今日は牡羊座の新月(アメリカが日食)で、リアルも感情的にもいろいろって感じの中、よくわからん話を書いててね、
    「なんじゃこりゃ」って読者さんが思う話よ。

    そのせいか、びっくりするコメントを頂いたり、チエさんが近況ノートにいいねをしてくださった『サクラの話』が、
    少しは読まれたけれど、星0だったりしてね、
    わたしのエネルギーがよろしくないのかしらね。

    しょうがないので、さっさと作品を完成させます。
    「やりなさい」って感覚が言う感じがしますし、
    星読み的にも、自分らしく、自分のままで、やりたいことをやれ!!
    ってメッセージがきているので、やるしかないのよね。

    という感じなのでした。
  • Xの連絡気づいてなかったです。汗
    そっちで返信しますねー。
  •  トリあえず第1話を拝読致しました。
     『春にさよなら』は全く読んでなかったので、ゆあん様のところに行って、予備知識を仕入れてから拝読しました。
     結果、ゆあん様の方にPVがいっぱい……★
     ゆあん様、新しい筆致企画、やらないんですかね? お忙しいのかな?

    >なので筆致企画の時のものは残ってないので、公開しているのは、どっちも最近新たに書き換えたものなんですが。

     そうなんだ……。
     出来れば筆致企画の頃の作品を拝読したかったな〜。
  • 魔女っ子さん
    ゆあんさん、最近動きがないのでお忙しいのかもしれませんね。

    あ、そうなんです。上書きしたのでどこにも残ってなくてですね……、えーまあ、もっとわかりにくい話でした。時系列もあっちこち動いてて。あと雰囲気だけで書いている個所もあったので。改稿後のはあれでもすっきりしたほうだったのです。

    が、さらに改稿したので、そっちのほうが読みやすい……はず、です。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する