• 詩・童話・その他
  • 恋愛

フィンディルさんに感想を書いて頂きました!

カクコン9の中間選考が発表になりましたね。
わたしも長編短編とも新作のほうは通過することが出来ました。

応援してくださった皆さんのおかげです!!
名前をマヨネーズにしたかいもありましたっっ。

今回は評価の動きなどみて微妙なラインだと感じてまして。無理かも、とあらかじめ落ちる覚悟していたので安心しました。ε-(´∀`*)ホッ


で、何より気になるのは、その名前ですよ。
果たしてマヨネーズなのか、人間なのか……ドリュルルルル……ばばんっ。

人間でした °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

応募時じゃなく選考結果が出た頃合いなのか、現在表記なのかはわかりませんが、人間でした。ということで安心してコンテスト期間中は珍妙な名前になっていても平気です。例え受賞したとしても珍妙表記のままになることはないのでしょう、たぶん。


◇◇

で。このカクコン期間中にですね、非常にナーバスになりまして。
書くことに迷走というか、まあ名前やらタイトルの変更やらもあったんですが、どう書いてたっけ、どう書けばいいんだっけ、と悶々してました。

なので喝入れてもらおうと、知る人ぞ知る「フィンディルの感想」に応募したのでありました。
そして感想を書いて頂けたので、その報告&宣伝です。

フィンディルさんのユーザーページ
https://kakuyomu.jp/users/phindill

外部サイトなのと有料ページがあるので感想ページのリンクは貼れないのですが、感想文に関してはサイトページでご覧いただけると思います。「フィンディルの感想」で検索しましょう!

というわけで。
感想をいただいた感想ですが……。

誤字すみませんでした(滝汗)
言い訳ですけども、何度も読み返し、音声読み上げ機能も使い、ワードのチェックも入れたのですが。派手な誤字、すみませんでした(白目)

あと全体的に緩くて間違いが多くて。感想を頂戴する以前の問題がありまして、ほんっっと申し訳なかったです。ただ真面目に取り組んだあと、厳粛な気持ちで応募しました。だから、ただのアホなのです、悪気はないのです。アホなのです。真正のポンコツなんです。

ほんとアホだなー、なあんで自分で気づかないんだあ、何見てたんだあ??
と時空がゆがんだんじゃないかと思うほど、びっくり仰天ミスなどあり、年々上達していると思っていた文章力も劣化する始末。

しかし自分の強みもわかりました。
詳しくはフィン感で確認してください(宣伝)

それで、強みの部分は、自分では意識して考え抜いて表現している個所ではないのですが、逆にいうと思いついたまま書くと勝手にそうなる部分でもあるので、これがわたしの才能だな、って(言い方)。

何かこうひねった展開とか、あっと驚く展開とか、そういう刺激的なものを読むと、「すごい、自分も書きたいっ」と思って、展開や設定を練ろうとしてしまうのですが、わたしが伸ばすべき方向はそっちじゃなくて、もっと日常を生きる人の何気ない場面をストレートに書いていくほうが合うのかな、と思いました。

思い返せば、創作活動を始めて一度だけ受賞(小さく名前が載っただけ)したのは、彼女とジグソーパズルしたら心の距離が縮まりました、という短編でした。どんでん返しでもコメディでもないのです。地味。

というかですね。何かひねろう、驚かそう、そうしないと面白くない、と考えてしまってたんですが、そうでもないのかな、と。
変に凝らずに、淡々とまっすぐ書く方向に自信を持とうと思いました。

なので今後は、基本を大事に。

読みやすい文章を心掛け、落ち着いてじっくり書く。

あまり何かを意識しすぎても変になるので、この部分だけ気を付けておいたほうが良さそうだなと思っています。

なんかね気持ちの空回りが多いので。よし、こっちか、「うおおおおお!!」と走ったら、「そっちじゃないよーーーー!!」ってなりそうだから。

だから基本大事。読みやすく、誤字なくす、丁寧に書く。




ということが自覚できる、とっても励みになる素晴らしい感想をいただきました。
自作について欠点や強みが知りたかったり、創作に刺激が欲しかったり、何か迷いが出たとき、「フィンディルの感想」を利用してみることをお勧めしますよ。





では皆さん、より良い創作生活をお過ごしください。
わたしもケチャップ書きながらも、裏で文章について真面目に考えていたのです。
いつかすんげえやつ、書いてやるんだ (●゚∀゚)ノ



6件のコメント

  • 「フィンディルの感想」
    とても役に立ちそうですよね。
    後で読ませてもらいます。

    誤字、わたしもです。何回も推敲、校閲しても、出てきます。思い込み部分が多いのですが、もう諦めています。
  •  誤字チェックは、自分では100%にはならないものだと思っています★
     私が見る限りでは、竹神チエ様は誤字とか少ない方だと思います☆
     文章に関しては、自分より遥かに(それも桁外れに)上手い方にアドバイス出来ることなどございません。
     竹神様は、いつ大きな賞を受賞されてもなんら不思議ではないと存じます。
     カクヨムコンクラスの賞を受賞して、私に、
    「ほらね、彼女はプロになる器だって言ったでしょ?」
    と言わせて下さい☆(他力本願)
  • アメさん
    とても良いですよ。アメさんも応募してみて欲しいです。どんな感想になるか知りたい。
    誤字ね。ほんと誤字だけならまだしも、なぜその文脈でその文章出す?ってのもあってね。フフっ(笑うしかない)
  • 魔女っ子さん
    いや、わたし多くないですか? 毎回必ずあるレベルですよ。病気よ。

    魔女っ子さんは以前から褒めてくれますよねーっ。
    しつこく自虐しなくなったのは魔女っ子さんの励ましがあったからなんですよ。そこそこ書けると思って頑張ってます笑
  • >わたしも長編短編とも新作のほうは通過することが出来ました。

    まあ! よかったですわねっ!!
    嬉しいですわっ!!

    わたしは今さっき、15日からネット留守報告と一緒に近況ノートに書きましたけれど、
    中間選考通過、していませんでしたわよっ!!

    と、元気な報告ですわね。ちょっとテンションが。
    でも、留守にする前でよかったので安心しているの。

    フィンディルさんの記事はね、ずっと楽しみにしていてね、
    公開されたと気づいてすぐに読みましたのよ。

    チエさんの感想と、フィンディルさんからのお返事は昨夜読んだと思うの。
    うん、記事もコメントも、いろいろと感じたのだけれど、
    最近、時間が濃くてね、感情が激しいというか(春だからなのもあるけれど)、記憶が……。

    >で。このカクコン期間中にですね、非常にナーバスになりまして。
    書くことに迷走というか、まあ名前やらタイトルの変更やらもあったんですが、どう書いてたっけ、どう書けばいいんだっけ、と悶々してました。

    そうね。感性の人、感覚タイプな人にいろいろ想ったことを伝えてしまうと、そうなる可能性もあったのですが、
    一話とか、いろいろね。
    あと、わたしが書いてほしいと伝えて書いてくれた作品だからね、
    本気でいろいろ書いちゃったかも。反省はしていたのよ。何度も。

    でも結果的に、とても素敵になったと思っていますし、
    チエさんの作品の素晴らしさが編集者さんに届くといいなぁと思っているの。

    >それで、強みの部分は、自分では意識して考え抜いて表現している個所ではないのですが、逆にいうと思いついたまま書くと勝手にそうなる部分でもあるので、これがわたしの才能だな、って(言い方)。

    そうね!! 才能よ!!
    ありのままであふれ出す才能なのよっ!!
    素敵ねっ!!

    >というかですね。何かひねろう、驚かそう、そうしないと面白くない、と考えてしまってたんですが、そうでもないのかな、と。
    変に凝らずに、淡々とまっすぐ書く方向に自信を持とうと思いました。

    うん、普通が一番、自然体が一番魅力的で、個性があふれているの。
    実はもう十分に個性的で魅力的なの。
    そのままでいいの。

    >いつかすんげえやつ、書いてやるんだ (●゚∀゚)ノ

    ええ、書けますよ。
    チエさんは才能あふれるすごい人なので、すんげえ作品がたくさん書けるのです!!

    これからも応援しています!!

    たまには、いつもしないことにチャレンジして遊ぶのもよいと思いますけどね。
  • 桜庭さん
    わたしもね、せっかくアドバイス頂いてもすぐ理解できなくて。
    迷走しちゃってね。まあそういう時もありますわな。
    すんげえの書きたいですよ。すんげえって何って感じですけど笑
    いつもありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する