がんばりました。いやあ、五日程で書きました。八万文字。
今日、下書きが完成。今回はページ数の調整が必要だったので、ワードで書きました。それを簡単な手直しをしながら、カクヨムに張り付けて。各話のタイトルとか、区切りとか。それも考えないといけないのですが。
疲れました……。今日は終了。寝る。
つばさ文庫向けに書いた『ぼくのペットはネコマタのマタヲです』。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054912077205全部作業が完了してからまとめて公開しようと思ったのですが、ここへリンク張りたかったのと、今日中に終わりそうにないので、第一幕だけ公開です。というか、ここまでいま、見直しができました。
あとは最終日になんとか。つばさの締め切りは明日です。
誤字とか表記ゆれあると思います。
というか、ぜったいある。
でも、もうね、時間がないのと、気力がわたしにない。
カクコンが終わってからずっと、「次はつばさ文庫だ」と張り切っていたのですが。なかなか気持ちが乗らず、書いては消し、書くのも嫌になり、ミシンで遊び、夏が過ぎようとした頃。
やっと気合が入りました。月曜日のことです。ギリギリやがな。
無理かも、と思いつつ、やれるとこまでやるぜの精神で書き、完成させました。なので、コツコツと書いて、何度も推敲している人には申し訳ないほどの完成度です。
それでも個人的には書き終わったばかりなので、自作の長編ではいちばんまとまりのある話が書けた、とは思っています。まだ全部通して読み返していないけど。
予定ではこの下書きをさらに練って完成度をあげるつもりでしたが、なにしろ気合が入るのが遅く、夏休みの宿題に泣く子のようなありさまで書いたので、とりあえず、完成させただけで嬉しいのです。
なので。
あー…、ものすごく急いで書いたんだろうな、て雰囲気が滲み出ているかもしれません。
気になる箇所はあるんです。盛り上がりとか、キャラの設定が小五より上にしたほうがよかったかも、とか。
でも、ね。うん。今回はもうこれでいく。
話数とか細かい文字数の調整をしている余裕もなく、とりあえず簡単な誤字チェックをして、貼り付けていくだけで精一杯。
なんかね。このまま何も書かずに終わる気もしてたんですが。
ずっとつばさ文庫つばさ文庫言うてて、応募するき満々だったものですから、とにかく書いて応募だけはしたかったんです。
だって、これ逃すと、次は一年あとになるわけでしょう。
その間、「応募するって言ってたのにな。ダメだったなあ」て、思うのがイヤだったわけですよ。
というわけでマタヲです。
以前公開していたやつに、新たに書いたやつを貼り付けていっているので、フォローなどはそのままになっていると思います。新着とかどうなるのかわかりませんが、ま、第一目標は応募すること。
今回、カクヨムからの投稿ですが、公募なので空白もなく、読みにくいでしょうから、スルーでぜんぜん大丈夫です。
ただ。
五日で書いたよ。と言いたい自分がいるわけで。
久々に書きまくりました。
速度とか日にちなんて、くだらないことでしょう。
大事なのは完成度だし、そもそも、丁寧にじっくり書く方が大切だし。
でも、がんばったのはがんばったので、器の小さいわたしは、ここで自慢するよ。
間に合ったよ。つばさ文庫。
まだ全部カクヨムに張り付けてないけど。間に合うはず、です。