• 詩・童話・その他
  • 恋愛

筆致企画に参加しました。

筆致は物語を超えるか【空に走る】に参加しました。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054918458015

なんとなく次のシーズンは秋頃だろうと思っていたので、お盆に開催されるとは驚きましたが、目指せ皆勤! ということでさっそく参加しました。

『空に走る』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054918508285

最初はプロットを見て皆勤断念も過ったのですが、参加作を読んでいるうちに閃き、勢いのまま書いて、誤字チェックだけして公開につき進みました。
ここ最近はネタを思いついても、
「あー、こういうのはダメかも」「なんだかパッとしないかも」「暗い…」
とか、うじうじしちゃうので、そう思う前に投稿ですよ。
勢い、勢いだけのショートショートです。千文字ないのです、あと蝉です(ネタバレ)。

以前編集長企画でブロマンス(=2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと)という言葉を知り、ずっと頭の片隅にいたのですが、今回、タグにブロマンスと入れてみました。ちがうだろ、という異論は心のうちだけに留めておいてください。わたしゃ、深いことは考えないのです。ジャンルだって現代ドラマなんです。

たくさんの方に☆やコメントを頂きました。ありがとうございます。
気落ち気味だったのですが、気楽に書いてたくさん嬉しいコメントを頂けたのでハッピーになりました。ちょっと実力よりも上のことを望みすぎてしまうので勝手にへこむんですが、ゆるぅぅぅいかんじで楽しむカクヨムも大事ですね。

前回の近況ノート「よほど書きたくならないと書かない」と宣言していたんですが、企画に参加したい&勢いで書けたので公開したので、あの発言はなんだったんだろう、と思いますが、相変わらず長編の方は、どうにも気持ちが入っておりませんのですよ。

ミシンは稼働してまして、最新作は「ドルマンスリープのチュニック――パフスリーブ風カフス仕立て」を作りました。ドルマンをずっとドルマリンだと思っていたのですが、なんとなくオシャレだと思い込み、挑戦。しかし、いざ完成すると、見た目ほぼ「かっぽう着」です。

いいんです、作りたいだけだから。
かっぽう着になるんだな、とわかってよかったです。

4件のコメント

  • 良かったですよ、ああいう勢いのあるやつ好きです。

    とうとう服も作ってるんですね。どうにも服は無理な気がして、ずーっとバッグとポーチです。自分用だったり、メルカリに出したりですよ。相変わらずちぃーとも売れませんが(笑)
  • 宇部さん
    ありがとうございます。パッと思いついて、チャッと書いて振り返ってはダメですね。わたしはああいうので評価してもらえるのでついてますね。

    そして、とうとう服ですよ。作ってみると服の方が細かくなくて簡単ですよ。まあ、部屋着にしかならなそうですけども。作る楽しみ……
    お子さんいらっしゃるから、作ってみたら喜ばれるかも?
  • はーい、元気?
    地味に改稿?
    今、さらっと読んだけど、気づかなかったわ。
    今夜はね、ちょっと、昨夜ドドンと落ちてきた新作と、お付き合いしていてね、ちゃんと読めてないみたい。また、さがしにいくわ。何が変わったか。

    そうそう、
    新作はまだまだなんだけど、あらすじやタグは書いているところなの。

    チエさんのあらすじの、

    >共通のプロットを元に各自が物語を書く企画です。

    この文章をそのままマネしたいのだけど、いいかしら?
    こんな文章、自分では考えられないの。こういう説明が一番難しいのであーる。
    わたしのキャラがおかしいですが、新作は、もっとおかしいです。
    今が獅子座のせいよ(愛と情熱バーンなの)。あと、お盆のせい。ころころ、わたしのキャラが変わるのです。今日、お墓参りに行ったしね(歩いて30秒ぐらい。ゆっくり行けば1分だけど、暑いからね)。行かなくても、お盆だから、なんかいろいろ、いるみたいで。創作に必要な影響なら、もらうけど、
    新作が、おかしなことになってるの。
    では、ごきげんよー。
  • 桜月さん
    ちょこっとだけ改稿したんですよ。無理やり手紙にこだわっていたところを、そうじゃなくてもいいやと思ったので、幹に書いてあったのを見つけた、みたいな変更です。

    あ、いいですよ、その文言使っても。どうぞどうぞ。
    というか、たぶん前に私も誰かのを参考にして書いた記憶があって、筆致企画ではそういう風に説明するようしています。

    お盆ですねー。お盆すぎたら涼しくなるかなと期待してるんですが、予報ではあんまりそんな感じじゃなさそうですね。あついぃぃぃぃ (ノД`) 
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する