八月ですね。すっかり暑い今日この頃。
いつも髪をひとつにまとめているんですが、量が多くて中が蒸すのでカットしたんですね、自宅で。
母に指示を出しつつ、「ここですいて、ここを切って」とまあまあ上手くいきまして。主にすきばさみを使用して、最後はゴムで左右にまとめて、自分でぱつんと髪切りハサミで切って長さを揃えました。
洗面台の鏡を見ながら、暑いですけど扇風機かけると髪が舞うので、サウナ状態、霧吹きせずとも髪はしめっていきます。もうちょっと上の方を軽くしたかったんですが、暑さでヘロヘロ集中力もなくなっているので、ここがやめ時と母は髪の掃除を始めて……いるときに、前髪をちょっとすいて軽くしようと私は思いたち。
おでこのにきびがイヤで、前髪も伸ばしていて、いとうあさこさんヘアスタイルでいるわけなのですが、量が多いですからね、すきばさみで半分を軽めに切って……と、一度目は上手くいきました。左右にわけて、それぞれちょんちょん、と。んで、もう一度はひとつにまとめて、そいつもすきばさみで量を減らして……
ええ。間違えましたね。
いったんすきばさみを置き、櫛でととのえ、再び手に取ったのがすきばさみではなかったのです。
気づいたのは、そう、じょきんっ!!
いい音を立てたそのときでした。
切っちゃったああああああ!!!
わたしの叫びに、母も掃除機片手に、
あらららああああああああ!!!!!!
思わず言っちゃいましたね。ちょっぴんぴんや、これがちょっぴんぴんや!!!
※とある作品で登場した言葉です。どうやら方言のようです。前髪が非常に短い状態。限りなくおんまゆ。
元来繊細なたちでして、かつては深田恭子ちゃんにように切りたかったのに美容院でこけしにされたことがショックで涙を流した自分ですが、さすがに年齢によりタフになったのか、出てくるのは爆笑のみ。
笑い過ぎて声がでませんでした。サイレントで母娘爆笑。
今年一番どころか、人生でもベストテンに入るほど笑いましたよ。サウナ状態で汗の玉を浮かべるヘロヘロ状態だったこともあるとは思うんですが、あほみたいに笑いまくりで呼吸も怪しい。
で。
結果として、いつもひとつにまとめているためか、前髪にかたがついてましてね。多少ふんわりしてますが、かわいい木村カエラちゃん風おんまゆ状態ではなく、整髪剤なしでもオールバック、やっぱりいとうあさこさんなのですわ。ほぼ変化なし。髪をほどくと、おかっぱ。麗子像そっくり。
よかったのか、悪かったのか。
はさみはよく確認しようと思いました。びっくりしたー。
ということで、つばさ文庫応募作の近況も。
あれからぜんぜん書いてません。気分がもう乗らなくてね。ぜんぜん乗らない。相変わらずミシンか草抜きばかりよ。
まだ完全に応募をあきらめたわけではないのですが……
いままで自主企画皆勤やコンテストの締め切りをモチベーションに、書かなくちゃ、はよう書かねば、と自分を追い込んで(というほどでもないけど)物語を完成させていたのですけど、そうなると、「書く」こと自体を楽しんでいるわけじゃないのです。
物語りを想像することは好きなのですが、文字に起こすことが苦手、よくわからない、思い通りに書けない、ストレスフル!! きぃぃぃぃ!!!
でもですねー。
やっぱり楽しく書いている作品は読者にも伝わるんですよね。生き生きしているというか、作品に魂がこもっているのです。それにくらべて、私はなんかー…、楽しいとはちがうなー……、て。
面白い話を読むと自分も書いてみたくなって、が書き手になった動機で、それはいまもあるのですけど、実際書き出してみると、ぜんぜん書けない自分の現実を見ることになり、がくーんと落ち込んで……
それがいやで、ダラダラと書きはじめずにいるばかりでして、締め切りとかないと結局書き出さず……のパターン。
というわけで、よほど「書きたくなる」までは書くのはやめようかなって思ったのです。こういうと、新作=こんなんがよほど書きたかったのか、てなるよなー…と自意識過剰なのですが、まあ、そんなかんじでして。
しばらくヨムヨム活動ばかりになるかなと。
まあ気分やなので、すぐに何かしら書いたりするかも。
そのへんは予定はゼロなのですけど、空想(妄想?)は好きなので、あとはちゃんと文字で表現できるかどうかなのです。
自分で「うへへ」言ってるぶんには、わざわざ文字にする必要も公開する必要もないけど、コメントをもらったり、やりとりなど交流は楽しいので、カクヨムで書くことをやめるつもりはないのです。けど、実力とのバランスが難しいところ。
主に映像が浮かんだり、あとは文章が浮かぶというか、語り手が頭の中でしゃべくりたおしてるんですが、いざ、画面の前で文章にしようとすると、語り手がどっか行って、頭真っ白になるんですよね。
どうしてでしょう、さっきまであんなにお喋りだったのにー!!
たぶんカクヨムをするようになって、いろいろ創作の知識も増えて、書き方に意識が向いたので、考えすぎなんだろうとは思います。が、まあ、書けねーときは書けないね、うん。
というお知らせと、ぱっつん騒動の小話です。
今回無駄に長いですね。誰か読んでいる人いますか、このノート。
ハロー、お元気?? アナタイイヒトネ。
新作に興味を持っていただいて、応援や励ましがあったにもかかわらず、やる気喪失気味で申し訳ないです。
つばさ文庫に応募したいけど、無理かなって雰囲気なのです。
と、いいつつ、しれっと応募するかもですけどね……
魔王のやつが5万文字くらいなので改稿して出そうか、と計画してたりもするので。ただ、何も動き出してないだけで。日がどんどん過ぎるばかり。もうお盆も近いのね。
愚痴になりました。皆さんの活躍はもう、すっごく応援していますので、今後もよろしくお願いします。