• 詩・童話・その他
  • 恋愛

連載開始、マタヲでいきます。

暑いですね……、まだまだ暑くなると思うので覚悟しておこうと思います。それにしても暑い。

もう7月も終わりそうですし、今年は花火もオリンピックもなく、いったい何を楽しみに生きていけば……ということでミシン稼働してたんですが、そう、もう7月も終わりそうなのです。

つばさ文庫ですよ。つばさ文庫。

うだうだしている間に、もう締め切りが近くなってきまして、あせって書いて公開しました。

『ぼくのペットはネコマタのマタヲです。』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054912077205

Twitterでお題を募集した時に書いた短編を長編化しました。しました、ていってもまだ2話しか書いてなくて、ストックもゼロのすけなのですけど、プロットはあります、いちおう、なんとなく、それなりに。

設定も短編のときとは微妙にちがうんですが、キャラは同じです。マタヲがおっさんなのはそのまま。トモキがなぜかちょっと性格悪くなってしまいましたが、たぶん完結するころには良い子になります、きっと。

予定では8万文字40話完結です。

8万文字を目指せば前後しても規定文字数内におさまるだろうと思って8万文字予定。しかし予定なのでどうなるやらわかりません。でもこのままだと本当にだらだらとミシンばかり稼働してそうなので、連載スタートしちゃうんだな。

ハートフルコメディを目指して、ネコマタと小学生男子の愉快なやりとりなどをかけていけたらなと思っています。カッパも出す予定です。自作でがっつりカッパキャラを書くのは初めてかもしれません。我、カッパ好きなのに。

ただ、もしかしたらですね。あかんわー、で非公開にしたり没にする可能性もないわけではないので、ゆるーく見守って頂ければと。

もし、気になるところやへんなところなどあったら指摘してください。私の実力でなんとか改善できるのなら、善処しますので。

無理なものは無理ですけど、書けば書くほど何を書いているのかわからなくなるので、誤字含めてヤバそうなのですよね。夏ですしね。夏はほら、暑くて脳みそスパークしてますし。

というわけで、なんかやってんなー、くらいでよろしく願います。

さっそくのフォローコメント等、ありがとうございます。がんばって完結させよう!

9件のコメント

  • こんばんは。
    小説の更新には気づきませんでしたが、
    ノートには気づきました。

    待ってましたよー。

    最近、目がおつかれなのですが、
    読みたい時に、ゆるーく、気分転換に、リラックスして
    楽しませていただきたいなと思います。

    小学校の夏休みが8月&神社に行ったあと、奇跡的に新しいエアコンが来る流れになったので、
    最近は早めに、パソコンを初めて、たくさん小説を書くことができています。

    今、3万2千文字ほど。
    ホラーだけど、同じ猫マタ。
    角川つばさ応募作品、猫が多い気がするので、ウサギにしたのに、猫も出てきました…河童も予定しています。ちょろっと。
    新しさを出したいのですが、あまりないような気がします。
    今のところ。

    チエさんカッパも面白そうなので楽しみです。

    一応、エアコンのお礼参りをしたので(エアコン関係のお願いはしていないような気がしますけど、涼しく過ごしたいという願いは叶ったので)、チエさんの作品が角川つばさで一次通過しますようにと、お願いしておきましたし、
    いつもお祈りしていますよー。

    わたしは遊びで楽しく書いて、間に合えば、楽しく参加する予定です。
  • どういうわけだか、竹神さんの新作、マイページに表示されないんですよ。近況ノートは出るのに。いつも新作はそれで知る感じです。

    マタヲ、大好きなので楽しみですねぇ。うふふ。
  • 2話しかストックがないのに、残りの38話は日々真剣勝負。
    カクヨムコン5の時もそうでしたが、今回もその『無理が通れば道理が引っ込む』スタイルには勇気をもらえます。
    でも、ライヴ感が出るのはこのスタイルなのでしょう。

    僕は今度は児童小説みたいなのを書こうと思っていた矢先に角川つばさ文庫賞のお知らせを知りました。
    色気を出そうとしたのですが、ちょっとムリかも。
    いや、全17話のうち3話はほぼ完成。残り14話。締切は8月末。
    残り約50日。50÷14=3.5くらい。
    つまり3日に1話ペースで進めば、うん無理です。

    これからもマタヲの登場、楽しみにしております。
    それでは。
  • 桜月さん
    お時間あるときに、ちょこっとのぞいて頂ければありがたいです。
    どうなるか、ドキドキしながらの連載なのですけど、書きはじめたら早い……と、思うのでちゃちゃっと完結できればなと。

    猫人気ですね。かわいいですものね。あまり他の応募作を見てないのですけど、妖怪なども人気かしらね。ありきたりかも。ま、まあ、いいや。書ける書こう。カッパも出す予定なんですよ。順調に展開していけば後半あたりに。

    ありがとうございます。一次通過目指して頑張りますよ。まずは完結させることですけど。楽しく書く、たいせつですね。わたしもそうしようと思うのですが、楽しもうと思うと書かずに妄想だけで終わるのですよねー……。ふふ……
  • 宇部さん
    お、そうですか。わたしも毎回ではないのですが宇部作品の新着が表示されないことありますよ。なんででしょうね……謎。
    この夏はマタヲでいきます。おっさんでいきます。
  • 波里久さん
    ライブ感がウリですね(?)
    なんだかだらけちゃって。公開しながらなら完成させられるかなってかんじです。コツコツタイプのはずだったんですけどね。図太くなったのかしら。

    次回のカクコンにも朝読賞あるかもですし、楽しんでゆっくり書いてくださいね。私はゆっくりと思うと、ほら、もう7月も終わろうとしてまして。おかしいですね。年末くらいから、次はつばさ文庫とか言ってたのに……(遠い目)
  • らせんさん
    マタヲですよ、あのおっさん猫でフレッシュなつばさ文庫に挑もうとしております。フハハハハハ。
  • なんだか二作同時はお知らせが来ないそうですよ。
    なので私は二分ずらしました。
  • えーきちさん
    そうなんですか。三話同時とかもダメなんですかね。なんと不便な……
    ありがとうございます。たぶん数話公開になると思うので工夫したほうがよさそうですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する