• 詩・童話・その他
  • 恋愛

一生ものの感想をもらいました。

カクヨムではないのですが、『フィンディルの感想』に短編を応募しまして、先日感想を書いてもらいました。

こちらでは一万字以下の短編を応募すると、フィンディルさんに丁寧で目から鱗が落ちる感想をたっぷり書いて頂けるのです。

応募したら必ず感想を貰えるわけではないのですが、現在も応募を受け付け中です。小説を書いてみたけど他人の目にどう映るか知りたい方は、応募してみましょう。べつに怖いことはありませんでしたよ。こういうのは緊張しますけどね。ステップアップしたい人にはおすすめです。

さて。

このたび自作の感想を頂いての感想、ということで、つらつらと書いていきましょう。

応募したのは『葉桜の君に』。約一万字です。筆致企画参加ものということで完全オリジナルとは言えないのかもしれないのですが、応募するなら最新作を! ということで、こちらで参加しました。基本最新作が自分史上最高だと思う性質なのであります。


そうしてドッキドキで頂いた感想を読んでいって……

私、心理描写はいいかんじに書けているようです。

よく聞くのは、「小説はそのまま書くのではなく、表現しろ」みたいな、つまり「悲しい」を「○○は悲しくなった」と書かずに、かなしい気分が読み手に伝わるよう描写する、みたいなことがありますね。理解が違うのかもしれないですけど。

そういう「感じる」表現をしようと心がけてきたので、それなりの成果は出ているようで安心しました。

アドバイスでは、後半の展開に改善の余地ありとのこと。

ここは自分でも気になっていたところで、でも改善策が思いつかずにいたので、やっぱり、というわけですよ。で、ここで終わらないのがフィン感です。詳しくは実際にお読みいただくとして、その中で私の欠点と改善策がわかりましたよ。

いつもですね、短編も長編も、後半ラストの手前くらいで、もやっ、としているのです。何かもうワンシーン、ひと盛り上がりほしい、けど、何も浮かばない! 間を持たせるために、とりあえず文字数で何とかごまかすか、思いつかないのでそのままー、とか。そういうことが多かったのです。

でもフィン感を読んで、どうやら、私は前半部分でそれなりに後半でいかせる要素を書いているようなんですね。ただ気づいてないんですけど。自分で書いててわかってない、てどういうことなのか。

書き始めはキャラに感情が乗っていて感情描写も自然に書けているようなんですが、後半になると気持ちが切れるのか、キャラを見失って何をどう書けばいいのかわからなくなるのです。

前半はキャラに合わせて場面が動くのに、後半は場面ありきでキャラを動かしている、といいますか。終わりがきまっているので、そこへなんとかつなげようとして、不自然さがでる、みたいな。

だいたい頭で考えてばかりで、いざ書くときには大方熱が冷めているのでそうなるのでしょう、飽きてるんですね、自分で書いているものに。オチがわかってますので、そっちを早く書いて終わろうとする。

あと集中力ないとか、終わりが見えてくるとさっさと書き終わろうとするとか。まあ、そんなかんじで、後半に締まりがなくなる、違和感、やっつけ感が出る。

でも、今度からそういうときは、休憩するか、最初からじっくり読んでキャラクターについて考えてみるとか、とにかく「文字数で間を稼ぐ方法」は禁止にしようと思いました。

やっぱりですね。感想を頂くとわかるのですが、自分で「ん?」なところは、やはり「は?」となりますし、モヤッとしたところは「??」になるのですよね。当り前なんですが、なんとかごまかせているような気になるもので。そうなると、「楽しく」「わくわく」書いたものは、そういう感情も伝わるのだろうな、と再認識しました。

あと細かい点では、改稿段階で抜け落ちた説明などでおかしくなっていた箇所もあったようで、そんなもんを読ませてしまった!! と……(汗

言い訳しますとね。ものっっすごい張り切ってのぞみまして、プリントアウトして全体を確認しようと思ったのですが、我が家のプリンターがポンコツで同じページを十枚印刷したところで諦めてしまったのです。まあ、読み返しもしたし、なんとかなるだろう、と。なんとかなってなかったんですけど。あ、でも自分にしたら、誤字は少ないようだったので、努力のあとはありました。誤字量産機ですからね……


今回はホラージャンルで応募したので、ある意味特殊でしょうから、また機会があったら、べつのジャンルで応募してみたいなと思いました。

応募した『葉桜の君に』は、誤字や表現の変更などはして、場面の追加等の変更はしないままでいようと思います。これは自分では思いつかなかった点なので、現段階では、そのままのほうがいいかなと思うからです。

作品の完成度でいうと改稿したほうがいいのでしょうが。でもコンテストに応募する予定もないですし、頂いた感想も含めて、いまの形をある程度残しておきたいと思っています。気が変わるかもしれませんけどね。

ということで、『フィンディルの感想』のご紹介&体験レビューでした!

16件のコメント

  • 今回は竹神ホラーを題材に、ホラー小説のあり方を斬る。な感じの感想で、今後ホラーを書いてみたいと思える感想でした。
    ざっとホラーというカテゴリ内で書いているつもりでも、ホラーってなんぞやと問われると、理屈で説明できなかったりするものですが、その辺りの感想が竹神様の葉桜を読んで、感想を読んで、ヒントのような物がつかめたような気がします。
    とてもいい意味で勉強になりました!
  • えーきちさん
    そうそう、ホラー講座が良かったですよね! 
    私もホラーとは何なのか、よくわかっていないので勉強になりました。

    ところでつばさ文庫向けの応募作は順調に進んでいるようですね。羨ましい。
    私も出す気だけは満々で何を書こうかいまだネタがまとまらず……(遠い目)
  • 紹介前にたまたま知って、読みましたよー。
    でも、もう忘れた。あうあう。長かったものね。
    お気に入りに入れておきます。
    チエさん作品の感想はね、読みたかったの。

    そうそう、4話完で、わたしはまだ2話までしか読んでいませんが、
    素晴らしい鬼小説が、新しく企画に入っていました。
    コメントを先に読んでも、2話まで読んでもせつないですが、
    鬼が好きならおすすめよ。文章上手で、読みやすいし。

    雪を溶く熱―鬼は泣き、笑う―
    という作品です。
  • 竹神チエさま

    いや、竹神さんさすがですね。
    えーきちさんと張ってらっしゃる上に、フィンディルさんに褒められてる。
    素晴らしい、なんてこの頃フィン感で見なかったわ。
    高得点もそうですが、今後への期待値も高いと思われます。
    応援していますね!






    水木レナ
  • 桜月さん
    読んでくださったんですね。あれだけ長く丁寧な感想を書くって大変だと思います。ありがたいことですよ。
    あ。泡沫 さんの作品ですよね。昨日タイトルだけチェックして「参加してる!」と思ってて。でもまだ読めてないので楽しみです。切ないのね。どんなのかしら。わくわく。
  • 水木さん
    ありがとうございます。「素晴らしい」とあったので本当に嬉しかったですよ。応募してよかったです。
    えーきちさんとは、お互いにつばさ文庫に応募しているのと、筆致企画古参組てことでご縁がありますね。
  • 竹神チエさま

    そよそよ。
    あのフィンディルさんが褒め言葉に素晴らしいをつかうのはこの頃なかったことなのよ。
    105点満点という異例の措置がとられた、えーきちさんもそこまでは言われなかった。
    もっとがんばんなさい! って感じでお尻ピシピシ叩かれてるってイメージだったわ。

    でも、えーきちさんて素敵な人ね。わたくし、ゆあんさま企画でも新参者だったんだけれど、本当に貴重なご意見くださって。直後にわたくし、
    葉桜第一弾(四弾まで書いてる)の改稿を決めました。
    まあ、勇気がちょっぴり必要だったのでちょこちょことですけれど。
    人様からつっこみをいただくと、悩むんですけれど、具体的にどうしたらいいのか、わからなくってつらい――そんなことがあります。
    えーきちさんは、具体的にここ! って言ってくださるので「ああ! そうか!」って目を開かれた思いがいたしました。
    それもこれも、実際に頑張ってる方の言うことだから、心に響くんだわって思いました。






    水木レナ
  • 水木さん
    私、あまり指摘を受けないんですよね。突っ込んだら噛みつきそうな雰囲気が出ているんでしょうか。それとも心が弱そうとか。ま、まあ素直に喜べばいいのですし、強い事を言われたくもないんですが……

    指摘をするのも気をつかいますからね。その人の個性を自分好みに変えようとしているんじゃないか、とか。考え出すと当たり障りのないことしか書けないので、技術的なことを言えるのは素晴らしいと思います。
    水木さんの葉桜。フィンディルさんにはどう映るのか、興味深いです。
  • 竹神チエさま

    わたくしも、あまり指摘は受けてこなかったです。ていうか、わたくしは、評価自体、あまり受けてきてません。
    でも、だからこそ、ゆあんさま企画は注目していたし、フィン感にも惹かれたんです。
    今回、ゆあんさま企画からフィン感への流れができてるみたいで、ちょっとおもしろいですね。
    フィンディルさんが、順番待ちの減少を見て、アンケートをとってらしたんで、結果を見てきました。
    みなさん、実際にフィン感を受けたいというのは、経験者ばかりで、残りは結果(つまり他者に贈られたフィン感だけ)を読みたい、と思っているらしくて。
    受けてみないとわからないこと、あると思うんです。わたくしは、今の時点ではきっとリピーターになるだろうと思ってます。
    フィンディルさんが、大切なお時間を削って書いてくださる、その感想にはなにかしら対価を支払わねばならないと思っています。
    そうでないと心に責めるものがあり、とてもつらい。
    恩を返さないのは、借金を踏み倒すようなものですからね。
    親が死んでからでは親孝行ができないのと同じです!

    でも、もし、フィン感の結果しだいでわたくしがボロボロになったら、泣きに来てもいいですか……?





    10
    水木レナ
  • 水木さん
    ボロボロにはならないと思いますけどね。それでも話したいことが積もりましたら、どうぞいらっしゃいませ。
    順番待ち、すこしずつ増えているようですね。いないようなら、私の二作目を……と思っていましたが様子見かしら。
    カクヨム内の自主企画なんかだと、すごく集まるのに不思議ですね。辛口で有名な方にも、以前、ものすごく集まっていたんですよ。まだまだ知られていないのでしょうね。ある意味今のうちに応募しておいてよかったかも……
  • 竹神チエさま

    竹神さん! やさしい! うれしい!!!
    積もったら参ります! ええ。

    順番待ちが増えているのか……じゃあ、わたくしも二作目はひっこめておこうかな。
    カクヨムの企画ではろくなコメントをもらったことがありません。
    最近のだと、コメント欄での他の方とのやり取りを見て、文豪気取りで胸糞悪いと言っていった方があり、コメント欄関係ないでしょとか思ったり、対処に迷ったりいたしました。
    それでなくてもお友達に頼みこんで読んでもらってるのに、まいっちゃう。
    むろん、ブロックいたしました。わたくしも
    すごいスロースターターなんですが、今回、なんども申しこみに失敗しつつも、トライしてやっと応募できたんです。
    このチャンスを活かしたい。けど怖い。
    自分の中の何もかもを暴かれてしまいそうだわ!(びくびく)







    水木レナ
  • 水木さん
    逆に文豪気取れるてすごいと思いますけど……。浮かびませんもん、文豪ぽいセリフ。まあ、いろんな人がいますよね。私はこれといってトラブルないんですけど。基本、コメント少な目だからでしょうねぇ。
  • 竹神チエさま

    文豪を気取っていたのではないのですよ。
    感想くれる人が、ポンポンものをいう人だったので、それではこちらもストレートを投げるか、と思って発した言葉をとらえて、そう言ったのです。
    作品の指摘も攻撃的で、思いやりがないと思いました。






    水木レナ 
  • 水木さん
    あー、わかります。はっきり言う人なので、こちらも……と思ったら、傷つけてしまったようで。カクヨムを去ってしまった方がいました。登録当初から絡んでいたのですごくショックだったんですよね。難しいですね、コメントは。
  • 竹神チエさま

    竹神さんっ! 竹神さんもそんなことが!?
    かなりショックでした。
    自分はポンポンいうのに、なぜ相手がストレートを投げるとデッドボールになるのって!
    そこはいつもの調子で、ひらっとかわせるでしょっていう……。

    で、たまたまそういう事態が起こってるところへ、企画の感想人が来て、「文豪気取りで胸糞悪い」って。
    お友達同士のやりとりよ???
    感想欄を見て感想を言うの、なんか違わない?
    腑に落ちないのよーーーーー!






    10
    水木レナ
  • 水木さん
    メールとちがって二人だけのやりとりのつもりでも、公開してますからね。そこのところが難しいですよ。だいぶ慣れてきたつもりですが、内輪ネタのつもりが、他所で話題に(悪い意味で)なっているのを目にすると、ずーん、となります。読まなきゃいいんですけどね。目にはいっちゃうんだもの。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する