十二月中にカクコン4短編に応募したいと思っているのですが。
なかなか気分が乗りません。寒くて指も動かないしね。
ヨムヨムで楽しんでします。
短編の応募数、もう少しで2000ですね。すごーい。
今年はランキングページが変わって、たくさん載っているのですが、キャッチコピーが今まで以上に重要な要素になっているなという印象です。
WEBのキャッチコピーは
誰に向けてか、ターゲットを絞ること。
メリットや特徴 具体的なイメージを提供すること。
……が、重要だと題名は忘れましたが本で読みました。
得に、『誰に向けてか』を意識することが重要なようです。
わかっちゃいても難しいですがね。
カクヨムだとコチラがとても参考になるかと思います。
勝手に紹介。
佐都 一 さん『読者が増える! 作品を読まれるキャッチコピーの作り方』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884264210 さて、ヨムヨムの状況ですが、最近はもっぱら短編を見て回っています。
出来れば参加作品全部を見たいと思っていて、5ページ分500作品が乗るページまではクリックしていきました。見るというのは、ランキングページを見て、面白そうなのを探すという段階までのことですが。
猫がタイトルやキャッチにあると釣られる傾向があります。
あと、ジャンルは現代ファンタジーとホラー、ラブコメあたり。
だいたい5ページあたりから、☆0作品が多くなるので、掘り出し物が見つかる可能性を秘めているなと。スコップやで。
じっくり読むというよりは、ページを開いて相性が良ければ読み続け、ちょっと戸惑うと別に移動という忙しない読み方をしています。
基本、短編は☆二つがMax。超好みでテンション上がると☆3のこともあります。とはいえ、その時の気分です。あまり厳格ではないので、☆一つでも二つでも、ものすごく気にしたりしないでくださいね。加点方式ですので……、まぁ全部3にすればいい気もするんですが。なんとなく……選んでいます。
本日のおすすめ短編
レビューを書かなかった作品を紹介します。
爽川みつく さん『頭にネコ乗っかられ同盟』現代ドラマ
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887714953タイトルのまんま、頭に猫が乗ってはなれなくなるお話です。
ほのぼのな雰囲気で進み、クライマックスで涙な感動あり。
猫好き必読。恩返しがテーマのマイク仙人がユニークな作品。
扉@アカウント作り直した さん『ひまわり』ホラー
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887414822「意味が分かれば最後に色んな「怖さ」を感じてもらえるはず 」
が、キャッチコピーのホラー作品。
残酷描写ありになっていますが、血みどろではなくて、人間のもつ恐ろしさが浮かび上がってくるような恐怖があるお話です。
端正な文章で読みやすいです。
読後に映画『シークレット ウインドウ』を思い出しました。
……もしかして、ネタバレになったかも……
桜庭みゆき さん『ふたつの世界』現代ファンタジー
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883855242二つの世界を行ったり来たりする主人公。
二つの世界はひとつはお金持ち、もうひとつは貧乏というもの。
不思議な感覚を覚える、淡々とした語り口が特徴の作品です。
他にも☆投げだけの短編が多々ありますが。
とりあえず、この辺で。
また、ヨムヨムしてこようっと ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ