• 歴史・時代・伝奇
  • 創作論・評論

筑前筑後通信(225)初夏のG1アルファポリス「第3回歴史・時代小説大賞」始まる!の巻

こんにちは、筑前筑後です。

遅筆の筑前が連日の大更新!だって、もう書き上げているからね~!!

と、いう事で

「狼の裔」を第五章第五回までを更新、「天暗の星」を「間隙 あの人」までを改稿しました。

「天暗の星」は遠野ら山賊らとの合戦までの流れを、かなりテコ入れしました。
陣内と東馬の人柄や性格が、かなり印象付けられたかと思います。
特に陣内は、この後「峠雨」に繋がりますからねぇ。

「狼の裔」は、強敵現る!です。
多分、今までにない敵ではないでしょうか。
雷蔵も帰還したはいいが、性格がもう(;´Д`)
「天暗の星」で結ばれた二人の子が、「狼の」でああなっちゃうのは、何だか哀しいものがあると、書いていて思いました。

あと、訂正があります。

第五章の第三回 理想郷(後編)で、
「改易された大名は田沼」
と書いていましたが、文章の欠落でした。
正しくは
「改易された大名は、田沼に反対する大名だったらしい」
です。

あと一つは

第四回 幻位朧崩し(後編)で、清記の年齢を四十三と記載していましたが、そう若くありません(;´・ω・)
四十五歳が正解です。

訂正し、お詫び申し上げます。


さて、本題。


アルファポリス「第3回歴史・時代小説大賞」が始まりました。

WEB歴史時代小説家達の一足早い夏のG1クライマックスです。

筑前は、

「天暗の星」
http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/194112485/
「異・雨月」
http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/877089268/

で、エントリーしています。

今回は過去二回に比べ、骨のある作品が集まっている印象。皆が対策を練っていたようですね。
第一回は、何も気にしなかったら受賞したので、今回も順位は気にしないようにしたいです。
順位と編集部選考は関係ないようですし。

でも、気になりますねw

でも妻に

「どうせ、第一回はまぐれ。筑前でも穫れたと思って、実力ある人たちが大挙するから今回は無理よ。気にせず他の書けば?」

と、言われたので気にしない事にします(´・ω・`)

でも、出来るだけ宣伝!

ここから投票できますので、お気に召しましたら応援をお願いします。
http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する