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完結御礼

「鋭敏な俺と愚直な君」完結しました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888196574

ぶっちゃけ、今まででいちばんキツかったです。何がって、集中できる時間がないってことが。私は気分とノリでがーって書くタイプなので、まとまった時間を取れないことが本当にキツかった。
でも今の状況ではそんなこと言ってたら何も書けない(T_T) というわけで、今回は隙間時間に一文でも書き進めるってスタンスでちまちまちまちま頑張ったのですが、これがシンドカッタ。
文章の流れとか、お話の起伏とか、キャラクターの心情の変化だとか、書きながら感覚で掴めなくて、これでいいのか、いいのか?って不安ばかりでした。正直、途中でやめちゃおうかと思ったりも。
それでもお話を進められたのは、キャラたちが動いてくれたから(MVPは真美ちゃん)。そして何より読んで下さったみなさんのおかげです。ありがとうございました!

目標だったキャラクター小説大賞には間に合いませんでしたが、この作品でもぼちぼち公募に挑戦していきたいです。

自分としては、いつもと違う書き進め方を試せたのは良かったかな、と。なんだ、書けるじゃん一応。そしてなんだかんだほぼ毎日更新ができてたりして。
やーでも、やっぱり集中してがーって書きたいです。

今後の予定は、webに公開できるものとしては「隷属少女は断れない」の続編と、「抜き差しならない俺たちの関係」の長編化、です。いずれもまた突発的に始まったりするでしょうから、まったりお待ちいただければ幸いです。




さて。三月に学校が休校になってから、かれこれ三か月、我が家では騒々しい日々が続いています。はい。それはもう面白おかしい日々です。いろいろブームも起こってます。

再ブーム1
「ポケモンタイピングDS」
ポケモンのタイピングゲームで、以前にも子どもだけでなく私もハマっていたんですが、退屈なせいか子どもたちがまた始めて、かなり熱くなってます。何がすごいって、両手の人差し指しか使ってないのに速い!(爆) ホームポジションで他の指も使いなさいよって教えても指二本。でも速い! 私のスコアは当然越えられないようですが(大人げない)

再ブーム2
「ガールズ&パンツァー」
良いアニメですよね。何回も何回も何回も何回も何回も、きょうだいで再現芝居を始めるくらい観るのは良いんです。が、部屋の中で戦車ごっこをするのはやめてくれ。ヨガポールを大砲に見立てて追いかけっこをするのですよ。やめろ、家が壊れる。庭でやれ。

再ブーム3
ディズニー映画
特に『リメンバー・ミー』ですね。曲もとても良いですもん。一緒に観ていて私も泣きます。何度でも。
娘がギターであの曲を弾きたいって言って、ダンナのギターしかないのに、子どもの小さな手じゃ無理だろうと思ったのですが、弦二本だけで曲になるらしく(私は詳しくにゃい)、構えもギターを膝の上に真横に置いて弾くのですが、この姿がけっこう可愛かったりして(親バカ)

ブーム?
アブラムシ大量発生。
決して油断していたわけではないのです。ないのですけど、庭のムクゲの新しい枝にアブラムシがびっしりと~~~~。
見かけたらすぐ水で流してたのにそれじゃ追い付かず、もっと早くに薬剤スプレーを投入してれば良かったのですがー。間引きも兼てヒドイ枝を切り落として、やっとスプレーも効いてきて少なくなりました。ほっ。ほんと害虫駆除は少しの油断が命取りです。
ちなみに今年は大葉とバジルと松葉ボタンの種を蒔きました。芽が出ると良いのですが。

ブーム…………
ダンナがジムを休会してて、リビングで筋トレするのですよ。私がPCに向かってる後ろで。パンツいっちょで。うざい。割れてるアピールしてくるのもうざい。割れてないのに。うざい。外でやれ。通報されても私は知らん。


とまあ、まだまだ大変な状態ですが、頑張りましょうね~。

23件のコメント

  • うう、読みに行けないよぉ~……
    書き途中の一作、最初から書き直しになっちゃったもので(爆
  • それはそれは。ガンバレー。
  • おお~。おめでとうございます。お疲れさまです!早速読みにいかねば。

    リメンバー・ミーいいですよねー
    そうなんですよ、曲がいい。
    ウンボコ・ロコ~♪

    筋トレ……。
    私も最近夜ランニングとプランクで腹の引き締めを図ってるのですが……一向に成果がでない……。いいなぁ、旦那さん、割れてるのか……(割れてないの?)横向きにしか割れ目がないよ(>_<)


    あ、もし時間あるなら、葉桜のフレーズ品評会参加してくだしゃい。
    いつまで待っても私と水木さんしか書き込みないので。ゆあんさんの葉桜掲示板でやってますので!
  • 「哀しきジョローナ」も好き。

    (ダンナは)割れてませんよ!
    でも腹パン入れると固くなってるのはわかる。効果が出やすくていいなーとは思う。

    プランク、私は20秒もたにゃい(汗) 夜ランニングとか気を付けてよー。
    なかなか縦には割れないよ。あと腰のお肉もなかなか、あ、二の腕も……って、これ言い出したらキリがない。

    フレーズ品評会は黒板のときには盛り上がったけど、きらりではあんまりだったし(私ばっかり書き込んでで恥ずかしかった)参加数が多くなるとなかなか大変だよね。これから読むのはフレーズ拾うようにします。
  •  「隷属少女は断れない」の続編を希望しま〜す!
     「抜き差しならない俺たちの関係」はおっぱいお姉ちゃんと弟くんのお話だっけ? そっちは、そっちで面白そうね♪
     「天使と悪魔」はどうなってるの?
     「宵の宮」「時の祭」シリーズも、とあんまりせっついてもダメですよね?

    >「ガールズ&パンツァー」
     まさかのガルパンっ! いえ、名前しか存じ上げませんが。
     戦車にはそれなりに詳しいので。と言いつつ、『ひとまる(10式戦車)』とか知らんかった時代遅れの人ですが。
     日本の戦車つったら、90式戦車でしょうと。ちなみに読み方も『きゅうじゅっしきせんしゃ』と読んでいました。(正しくは『きゅうまるしきせんしゃ』と読む)
     それで『戦車に詳しい』など、どの口が言うのか!
     昔の知人男性が一時期自衛隊にいたらしくて、この90式戦車を洗ったりとかしてたらしい。戦車を洗車って駄洒落かっ!
     「ガールズ&パンツァー」はまったく知らないんですよね?(→じゃあ書くなよ)
     「艦隊これくしょん―艦これ―」だったら、がっつりイケるのですけれど。

     あれ? 私、何しにきたんだっけ?
     まあ、いいや。
     新作執筆、頑張って下さいね〜♪(休ませる気など毛頭ない鬼畜読者★)
  • お願い、少し休ませて(T_T)

    ガルパンおもしろいよー女の子たち可愛いし。まったく男性が絡む要素がない!
    詳しい人から見たら戦車道どうなのって気はするけど。1クールできれいにまとまってるのがまた見やすくて良いです。

    ちなみに子どもたちのアニメブームはこの数日で『若おかみは小学生!』に移行しました。
  • こんにちは~!
    同題異話の午前三時の小さな冒険(企画)に、奈月さんに書いてもらった桜子ちゃん主人公のお話で参加しても良いですか?

    プロットは奈月さんのお話から1年後のGWで、
    桜子20歳、父は再婚。当てつけっぽくなるのもアレなので帰省中。
    とはいえ、意識してしまい気づけば自室で独り午前三時。それから……ってな感じを考えております。
  • おっつーです。

    ふわ! 最近すごい精力的だね! どーしちゃったの??

    元ネタは世楽さんなのだし、どうとでもご自由に。
  • ありがとうですー!

    展開が決められているという状況で書くのも面白いと思いまして!
    あとは他人のを読むと書きたくなるってのもあります。

    現在、葉桜四作目書いているのですが、手が止まっちゃって目先を変えようかなと思っていたら同題異話を見つけて書こうと思った次第です。

    とにかく、ありがとうございますっ!
  • 『若おかみは小学生!』むっちゃいいです。私は小学生ではありませんけど、むっちゃ好き。

    特に映画版は子供だけが見てるのもったいない。っていうか、大人にも見てほしい!

    っていうのを以前アニメモランダムにも書いたのですけど、いえあの別に読んでほしいとかそういうことではなくてですね、たくさんの人に見てほしいなーということなのです。
  • ダンナはアニメをほとんど見ないけど、高速道路のシーンで食い付いてた。いつも走ってるところだって。私は神楽に食い付きました(笑) すごくいい。

    現代が舞台の強みって知ってる場所が出るとテンション上がるってことだよねー。大人にとっては。

    で、あーこれもファンタジー要素あるのか(-"-)って私はなったけど、子どもたちは幽霊の子たちに食い付いてた(笑)
  • ファンタジー要素かー。なるほど。子どもって幽霊とかお化け好きですもんね。で、やっぱ食い付くんだ。面白いです。そういうの書くときは絶対入れよう(ちゃっかり)。
  • 鬼鈴かわいいもん。鬼鈴。
    娘はわざわざ一時停止して、ここでおなかが見えるのが可愛い、とかやってます。子どもって細かいとこ観てるよー。ここが好きっていうのがとってもピンポイントです。

    お母さんは誰が好き?とかって、いちいち意見を求めてくるのがメンドクサイです。
    これが友だち同士のやりとりになると、自分は可愛いと思ってなくても相手の意見に合わせて盛り上がっちゃうんだろうなー。そして流行になるんだろうなーみたいな、ね。
  • あー鈴鬼ちゃんかー。私、あの子の存在、すっかり忘れてましたよ。おなか。確かに可愛いけど。見てるとこ全然違うんですね。

    メンドクサイ。ははは。

    流行はそうやってできていくんでしょうね。そういうのはメンドクサイですねー。
  • 桜子ちゃん主人公のやつ、書けました~!
    女性視点、ムズいわ……! あと、痒い。

    https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054897558414
  • 女性作家さんの男性視点はわりかし読めるけど、男性作家さんの女性視点は読めたもんじゃないのはどうしてなのか(こらー!!)
    いやだって、プロの作家のでもそうだし。確認させてもらいますよー。か、痒い!?
  • たしかに!(おぃぃぃっ!?)
    テクニックがあっても、
    『俺、書けるんだぜぇ』
    『女、分かってんだぜぇ』
    という幼稚な精神性と男根主義の臭いがにじみ出てることが少なくない気がします。

    今回はけちょんけちょんでもいいので、忌憚ない感想が欲しいです。
    かなり書きやすい状況(というか題材?)ではあったけど、大変でした。

    ままならない、その一言に尽きますぜ。
  • だよねー(乗っかる)

    女性の、男のすべては分かってないにしても「しょうがないんだから」って容認する構えに対して、男性は結局のところ、分からないってことも含め脅威に感じるのだろうなー、だからウエメセなんだろうなーっていう。女性を尊重して認めてくれてる作家さんならそういう態度が出ないだろうな、と。
    (そういう見方の影響なのか、今の文壇は女性作家の方が優位で男性作家が冷遇されてるとか。それもなんだかねー)

    だから女性作家さんでも男性を敵視してる方のはびんびん棘が出まくってて「ちょっと止めなよー」って感じちゃう。って、私のがもしかしたらそうかな!?
    小説って人間性が出るから怖いね。

    ぼちぼち読みに行くから待っててね。
  • 脅威は敵対的なニュアンスであり、それを叩きつぶすのが競争であるという側面が本能にも社会にもありますからね。男もまた、らしさに洗脳されていると言えるかもしれません。
    私は生物系を勉強していたからか、女が男よりも弱いという前提があまりないんですよねー。基本的に人間の場合、女の方が造りが安定しています。
    真にか弱いのは、我々男だ! ってね(笑)

    (それで優遇しちゃって固めると結局、男根主義的な発想に着地しそう……)

    ああ、臭う文面ってありますね。『なんやかんや言っても、○○が気に入らないってことなんでしょ』ってやつ。

    奈月さんは特定の何某が嫌いで刺してやろうって感じではなく、
    隙が少なくて書きたいものへの圧が強いって感じだと思いますね。
    だから題材によっては読者が息苦しさを覚えるかもしれませんね。
    意図した悪意の一刺しでなく、一心から繰り出した掌底の圧ってところでしょうか? インパクトにぎくりとする人が多いんじゃないかな?
  • へええ。でもそうだよね、女性のが寿命が長いんだもん。
    まあ、そうは言っても男のが身体がでかいし、ダンナとかぎっくり腰で動けなくなったりするとほんと困るんだよね。私はちっちゃい方だから介護とか思いやられる。でも女性のそういう非力な面はパワードスーツで補佐できるようになるものね。うーん、そうなると、男性にできて女性にできないことがますます減ってくねえ。

    圧。そうかなあ、圧。自分ではそういうの分からないなあ。
    公募の選評だと、熱意って項目の評価が低いし、オリジナリティとかインパクトとか低評価なんです。だから自分ではもっと尖がったお話とか、エッジの利いた文章とか書きたいって思うのだけど。

    思うに、読者のニーズと出版社の要求と作家の主張とはやっぱり別物で、三つの集合の重なり合った部分に合致できるのって、時の運が必要なんだろうね。

    ところで、今朝急にラノベチックなタイトルのお話思いついちゃった♪
    「恋愛脳なギャルに好き好き迫られてるおっさんだが、俺も恋愛脳になってしまうのだろうか」
    ぷぷっ。どう? 息抜きに書いてみようかな。
  • やはり、真にか弱いのは我々男子!(笑)
    あとは今後、機械や人工臓器の移植なんかが始まった時に女性の方が適合率が高そう。やばい、滅ぼされるかもしれん……!

    レーベルや評価基準が分からないとなんとも言えませんが、
    キャラクターや、掛け合い、出来事っていう見える(と感じさせる)部分に重きをおくと低評価になる気がします。

    私の印象ですけど、奈月さんの作品って、
    作中世界で出来事は静かに進行して、突拍子のないことが起こることが少ないように感じます。(これは良し悪しではない)
    地の文や内面は丁寧に描かれていて人物の発言が台詞になっていないから、それでも読みごたえはあるのだけど、
    表面的な『見える』部分に注目すると、どうしても『地味』という評価に落ち着いてしまうのかなぁ……と思います。

    三つの集合、その通りだと思います。上記の地味という評価を正しいと仮定すると、売れにくい(作者)、売りにくい(出版)、ハマりにくい(読者)であかんわ(=低評価)となる気がします。

    完全な独断ですが、
    文章にエッジを利かせる前に作中の出来事や展開に手を入れた方が、ウケる作品が生まれる気がします。
    具体的には、読者が寛いだ気分で読める設定や人物、展開を取り入れるといいと思います。
    例えば、女性中心の話なら箸休めみたいにオカマを出して男の言い分を補完するとか。で、最後に『そんな胸元ざっくりの男寄せみたいな恰好しちゃって! イライラしちゃう!』とか言わせて笑いを取りにいく。
    あと、こち亀風かな? モテる女が男をオトしまくるんだけど、最後に失敗してトホホでおちる感じ。葛藤は削ぎ落して成功と失敗の結果部分を沢山見せるイメージ。

    ラノベですか!
    そのタイトルもいいですね。
    ただ、恋愛脳が抽象的なモノで二回出ているので、私だったら……
    「非モテおじさんが好き×2恋愛脳ギャルとペアコーデでタピるまで」とかにしますかね。うーん、これは賞味期限切れでイケてないですね。
    「NO恋愛おじさんだった俺が好き×2恋愛脳ギャルに迫られて恋愛脳に変わるまで」
    賞味は伸びたがクドいな。

    長文失礼!


  • 突拍子のないこと。そうなんだよねえ。思いつかないわけではないけど(現実にあった突拍子もないことを数々目にしてきてるし)作中に取り入れるとなると難しい。

    地味。そうなんだよねえ。熱意がないってみなされるのもそこだろうなって思う。

    文章よりもお話の展開っていうのはつくづく感じてます。商業作品を読んでて、この文章レベルでいいのかって思うこと多いから。文章よりも話やキャラの面白さ。でもやっぱり文章力ももっと欲しいんだよおおお。……なんて、最近は意識して文章は力抜くようにしてるけど、それで話が面白くできるわけでもないし。トホホ。

    >葛藤は削ぎ落して成功と失敗の結果部分を沢山見せるイメージ。

    なるほどなあ。でも私は葛藤がないのは許せないタイプ。うう、駄目じゃん(T_T)

    でもまあ、いろいろやってみる! その気力があるうちは(笑)

    うん、タピるはないわあw 流行ネタキケン。

    ありがとね!
  • なろう界隈と言われる作品ではよく聞きますね。文章力問題。
    カクヨム内で見た意見なんですけど、ああいうのは魔改造チートプレイのゲーム実況に近いらしく、文章においては何よりもストレスフリーであればいいとか。

    文章力、欲しいっすなぁ~!

    葛藤の削ぎ落しは私も出来ませんw
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