2018年1月にノイタミナで放送された『恋は雨上がりのように』、やあっと観ることができました。親子三人で。
子どもたちがレゴでぎゃいぎゃい遊んでる隙にっと再生しだしたら娘が「なにこれー」と食い付いてきまして。息子も、「お母さん、これはラブストーリーだね」と。子どもと一緒に観れる内容でよかった。
娘はがっつり気に入ったらしく寝入る前にもその話を。みらい文庫で恋愛系のお話を好んで読んだりもしてるので、
「あんたはラブストーリーが好きだもんね」
「うん」
「ラブストーリーってわかりやすいもんね」
「うん」
なんて会話をしたのですけど、自分で言ってから、そうかラブストーリーはわかりやすいのか、なんてストンときてしまって。
分かりにくい恋愛ドラマがあっても良いと思うのだけどな、そういうの、最近どうなんだろう。愛ゆえに敢えてヒロインの敵役にまわるようなヒーローのお話ってありますか?? ご存知でしたら是非。っていうか企画で募集してみようか。
もうね、しつこいくらいに「女性向け」にこだわった募集を連発してやろうと考えてまして。女性向け作品にもっと目立って欲しい~。何か企画のアイデアがありましたら是非。
『色で読み解く名画の歴史』城和夫・橋本美千代著(パイインターナショナル)
タイトル通り絵画の歴史を色彩で読み解く本です。冒頭にカラーインデックスが5ページにもわたって~~。若い頃用もないのにDICカラーガイドを買って持ってたくらいなので、私はこういうのに弱いのです。
ラファエロ・ブルー、レンブラント、フェルメール・ブルー、フラゴナール・ピンク、ゴヤ・レッド、モネ・ブルー、ゴッホ・イエロー、ロートレック・オレンジ、ピカソ・ブルー、ピカソ・ピンク、マティス・ブルー、デュフィ・ローズ、ボナール・ローズ、ローランサン・グレー、フジタ・ホワイト、インターナショナル・クライン・ブルー(IKB)…………
代名詞になるくらいのスタイルって憧れるけどそこに行きつくまでが苦しみなのでしょうね。
ですがこの絵の具もピンキリらしく、「青の時代」と称されるピカソのパリ時代の作品群は、その頃のピカソは貧しく、安いインディゴ・ブルーを使っていたからとか。逆にとある富裕な画家はばんばん高価な絵の具を使って派手好みですとか……。そうすると、材料費がかからない小説って誰でもできる創作なのだなって。
自分は天使など見たことがないから描けない、と言い切ったクールベの写実主義に圧倒されるけど、「完璧な色彩、完璧な配色」と評されるラファエロの優美さにもうっとりなるわけで。みんな違ってみんないい。
フリーダ・カーロのメキシカン・レッドは本当に目が覚めるよう。夢や妄想を見るようなシュルレアリスムではない。
〈「私は夢を描いたことは一度もない。私は私自身の現実を描いたのだ」。生前に語っていたこの言葉には、一生付きまとった痛みを、絵画を描くことによって昇華させようとしたフリーダの心の襞が表れているようである。〉(p166より)
「昇華」。創作のいちばん大きな作用ってこれだと私は思うのです。思春期のいら立ちとか生きづらさとか、社会への不満とか、もちろん垂れ流すだけじゃ作品にはならない。現代ではそれこそ、誰だってつぶやきを発信できるのだから。一方的な発信ではない、受け手と相互関係を展開できるものでないと、とは思うのですけどね。はあ……。