年末、いかがお過ごしでしょうか?
私はいつも通り、明日も仕事でございます。
大晦日と元日は、さすがにお休みです、はい。
でも、いつもと変わらずというのは幸せな事ですね。
多少、忙しくても、胃腸が不調でも、洗濯が終わらなくても、はい、いつも通りです。
今年を振り返ると、ここ数ヶ月、小説の更新が飛んだり途中になったりと、あまり思わしくない進捗状況でした。
来年は、時間を有効に使っていきたいなぁと、いつもどおりのゆるい来年の抱負です。
また、自主企画は冬休みが終わる頃に、なりそうです。
冬休みもと思いましたが、体調があまり良くないので、集まった作品を愛でる事が難しいので、ちょっと間を開けたいと思っています。
***
さて、今年を振り返ってみるに、多くの時間をだらだらと過ごしていたような気がします。
色々な事の反動で、無気力になっていたようです。
ただ、無理をしてもきっと結果が出なかったとも思うので、少しづつ自身の行動を見直していけたらなぁと反省しております。
無気力ながら、色々な小説サイトをスコップして、ブックマークを増やしておりました。
何をスコップしていたのか、ブックマークを参照していただければ、なんとなく傾向がお分かりいただけるかも知れません。
自身の描くお話が重苦しく暗い雰囲気だと言うのに、好んで読んでいるのはコメディ調か、主人公がポジティブ、もしくは突き抜けて変な人のお話ばかりです。
我が道をゆくタイプ、好ましい性格、前向きで強い人が多く、ペシミストや鬱々とした感じはありません。
自分では描けないお話ですね。
では、読むではなく描く方では、どんな趣向が好きなのか?
***
私は、学生の頃、演劇が好きでした。
そして、映画も好きでした。
記憶に残っているのは、コメディではありません。
演劇も映画も、悲劇と恐怖の物語です。
では文学、物語はどんな物を読んでいたのか?
SF、幻想文学ですかね。
最近のではなく、古い感じの奴です。
大御所の、今だと古典になるのでしょうか。
そしてSF、映画のエイリアンや遊星からの物体X系の小説が多くなった後、ホラーに移りました。
スティーブン・キングですね。
呪われた街を読んで、あの筆力に圧倒されました。
このあたりから、B級映画のホラーにものめり込みました。
以前も何処かで書きましたが、美少女とグロホラーが流行って、その印象が刷り込まれました。
今のホラーゲームのホッケーマスクの人とかの時代ですね。
SF、ホラー、そこにアニメが投入されたのも、趣味趣向に影響があったのかもしれません。
私は少女向けの雑誌や漫画、アニメは見ていません。
何を見ていたのかといえば、サンライズアニメです。
昔のロボットアニメではなく、皆さんが考えるアレです。なぜなら、元ネタのSF小説、宇宙の戦士の方が好きだったからです。だから映画のスターシップ・トゥルーパーズも好きですね。
演劇も好きでした。
舞台の演出、脚本、台詞回し。
お話を書く時、舞台の配置のような絵が見えます。
登場人物は、セリフを喋りながら動きます。
目の動き、表情、声の音程。
BBCTVシリーズのシェイクスピアが好きです。もちろん、再放送だったかと思います。
古典ものが好きになったきっかけですね。
ナターシャ・キンスキーのテスも映画で見ました。
あれはある意味子供にはトラウマですね。
大人になれば、意味合いも変わりますが、初見は思春期以前でした。他にもトラウマ海外映画をいろいろ見ました。共働き家庭なので、わりと自由にテレビ三昧でした。
まぁ色々なカルチャーに接してきましたが、子供の頃から目にしていたのは、どんなジャンルでも悲劇的なシュチュエーションのお話が多かったと思います。
主役が必ずしも生き残らない物ですね。
もちろん、主人公が堂々と生き残り勝利するお話も読みましたし見ました。
けれど記憶に残るのが、死する運命の中で何をしたか?というお話です。
近年、手に取るゲームの傾向も、それですね。
ハードSF系のゲームで、対戦以外は割と主人公が報われないデッドエンド、もしくは主人公がやばいヤツだったという発狂エンドものですか。
最近のだと、カリストプロトコルがよかったし、もっと前のコンシューマーゲームのベイグラントストーリーとかもよかったっす(*´ω`*)
考えてみるに、小説サイトでスコップするのが、ハッピーエンド系ライトコメディだとすると、他の媒体、ゲームや映画等になると真逆のデッドエンドな感じになっちゃうようで。
更に、自分の描くものも、本当はデッドでエンドなやるせない物語だと描きやすい...
何が言いたいのか?
実は、最近、描いても描いても、暗いお話になるのです。
救われるお話を書きたいのに、どんどん地面に墓穴をほって埋まりに行きそうになるのです。
アカン(つд⊂)ゴシゴシ
読んで滅入るお話は、好きだけど厭なんですよ。
好きだけどっ( T_T)
顔文字を出して中和しましたが、簡単に悲劇なお話ネタはいくらでも湧いてきてしまう。
世相でしょうか、性格でしょうか、体調不良のせいでしょうか。
なるべくほんのり明るい方向へ主人公が進んでいくお話が書きたいデヤンス。
結論、来年は明るく前向きな主人公が、元気に生きていくお話を書きたいでっす!(まぁ来年も、生温い感じでお付き合いください)
***
ながながと無駄話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
いつも読んでいただいている皆々様、ありがとうございます。
暗いお話、理屈っぽい説明、読んでもらってありがたいです。もうね、自覚しています。来年はもっと理解しやすい文章に、なるといいなぁ(;´д`)トホホ…
それからお星さまや、ハートの応援、ありがとうございます。
感想やおすすめ文も、本当にありがたく思っています。よんでるぜ〜という印を受け取り、私も元気をもらっておりますよぅ。
そしてサポーターの応援も、いつも感謝しております。
caramel-parfait様も良いお年をお迎えください。
来年も頑張って描き続けたいと考えております。
らっ来年こそは、完結まで..がっ頑張りまっす(´д⊂)‥ハゥ
では、来年もよろしくお願いします。
おやすみなさ〜い(*´ω`*)