• SF
  • 異世界ファンタジー

登場人物についての考察

現在、私の作品に登場する個性的な異能を持ち神格化されたキャラクター達は形而上学上の抽象的概念の存在として、
神話系とサイエンス系、公理系、3つの系統に分けて登場させています。

・神話系(宗教上の神仏などに関係)
とあるシリーズで言うと、
魔術サイドに近いでしょうか。
現状は
5次元人
神速のアイリス
千本乃手クオリア
とその6次元進化系
永遠《とき》を紡ぐ少女 阿弥陀《アミータ》
絶対《ば》を統べる盧舎那《ルシーナ》
が登場しています。


・サイエンス系(科学に関係)
とあるシリーズで言うと科学サイドに近いでしょうか。
細胞自在のアイピス
超越因子《メタファクター》
↑※メタファクターは超越した因子メタなファクターという意味に、比喩 メタファー を掛けて
ネイピアが名付けた造語です。
正式名称は不明です。
他の5次元少女達等はみな人格があるのですが、
この超越因子だけは例外で、まるで某作品の祟り神のように本能で襲ってくる強敵です。
宇宙に複数個体存在すると言われ、既に7体の存在が確認されています。
超越因子とは何ものなのか?
誰が作ったのかなどは作品上現在はまだ謎とされていますが、設定は存在していますので、登場が予定されている作品
・イーハトーヴ5次元少女
・一劫年の蓮姫
・りけじょ!のシュールな冒険
の中で作品完結までに明らかにしていこうと思っています。

アイピス以外にもこれからたくさんでてきます。

・公立系(数学上の超越的概念に関係)
とあるシリーズで言うと科学サイドに近いでしょうか。
完析の魔女ネイピア
神壁のラジアナ
無敵のバーサーカー ナルータ
必勝無敗のアイラ

他にもこれからたくさん出てきます。

2件のコメント

  • 混乱しながら読んでいるので、情報を整理していただけてかなり助かります!
  • コメントありがとうございます。
    実は、りけじょ!のシュールな冒険シリーズは
    イーハトーヴ5次元少女 中の物語でした。
    りけじょ!シリーズをナンバリングする事にした影響で、5次元少女の設定に追加補足の設定が必要になりました。
    とは言え、りけじょ!シリーズ作品の本文中での説明にせよ、近況ノートのような箇条書きで済ませる訳にはいかないので、どこかでしっかりストーリーとして尺を使い5次元少女達のバックボーンを描きたいと思っています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する