ノベルアップには「おすすめチケット」というシステムがあり、読者のおすすめランキングがあります。
自分の作品も他者の作品もおすすめできるシステムです。
だからある程度は金でトップページに宣伝できるんです。(もしくはレビュー書くともらえる)
推し作家さまの作品が別所で注目度が上がってる時におすすめしたり、ランキング入っている時に過去作品おすすめしたりしてます。暇な時に。
実際一度おすすめしていただいた時はPVが少し上がり、効果があるんだな、と思いました。
この「読者のおすすめ」がまあweb小説で言われるアクセス数が増加する時の表示順のかてぇことと言ったら。
祝日夜や金曜夜、土日は十番以内に入っても平日より流れます。
そして1枚で1位にできることもあれば3枚使っても上位が動かないこともあります。
今とかはゆるかったです。
なので、「web小説おすすめ投稿時間!」みたいなトピックを私は自分の作品で実感することはなく(分析ツール入れるのも失敗したので)、推し作家をおすすめして実感しました。
おすすめも称号もらった時、ひぇってします。「ノベラ教皇」称号来た時は冷や汗でました。
でも公式で作品宣伝して良いシステムはソシャゲ感あっておすすめです。
※日間ジャンルのランキングに入ってる時はおすすめしても読者のおすすめには乗りません。