• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

ネトフリ版【三体】を観た【感想】

生存報告の日!
今週も創作活動もせずに、KAC作品を読みまくり、土日にネトフリ版【三体】を観まくってました!(`・ω・´)ゞ
なので【破滅済悪役令嬢】第三部のあらすじは、あんまり進んでません!

ただですね。
先週くらいまでは完結させる自信がなかったのに、今はちゃんと完結できそうな予感がしはじめてます。
不思議ですよねー。あらすじづくりに行き詰って、読書や映画鑑賞に逃げてたのに。急に、あらすじの修正箇所や情報追加箇所が見えてきたんです。
放っておいただけなのに……
もしかして、むしろ放っておいたおかげ???(笑)
なので、そろそろ本格的に【破滅済悪役令嬢】第三部を動かしはじめようと思います(●´ω`●)
気分転換やインプットは、思った以上に大事なのかもですね☆



そんなわけで、本題。
ネトフリ版【三体】を観ての結論からお話したい。

ストーリー構成と登場人物が小説とかなり違うのに、しっかり【三体】でビックリしました!Σ(・ω・ノ)ノ!←ほめてます(笑)
すごく面白かった!
中華エンタメとか知らない人にも自信をもって、おススメできるSFドラマ♪
小説版にはなかったセリフだけど、ドラマのなかで『とあること』の説明として【源氏物語】が出てくるのは、今年の大河ドラマの視聴者としてはうれしかった♪
以前に近況ノートで紹介した下記がドラマ版でも使えそうです♪°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
※【源氏物語】の話をした近況ノートも、いっしょに載せておきます。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

SF大作【三体】の第一部【沈黙の春】の【読み解き】に必要かも?な【雑学】紹介+【まそしラクガキURL付】最終回
https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/16817330655166976430

【読破】したから【三体】の解像度があがるかも?な【雑学】+αを【紹介】してみる!
https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/16817330659962886277

良いお年を!&つぎの【大河ドラマ】は【平安時代】ですね♪
https://kakuyomu.jp/users/babibu/news/16817330669094268996

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


ただ、上記近況ノートの『【読破】したから~』にある『とある有名な中国古典』感は、ほとんど消えてました(笑)
もともと、気づいてる人が少なそうな要素だったしねー。
しかも物語の舞台を、中国からイギリスに変えちゃったからねー。
わたしは、これがあるところが好きだったんだけど。しかたない。
中華要素のあるSFが観たい場合は『流転の地球』のほうがおススメ★
(そういえば『流転の地球』映画第二弾が日本でも3月22日から公開されるらしいですね☆)

あと『ビジネス書を読みがちな人』向けな内容も薄めかも。マルクスっぽさも、ほぼ消えてた。
まあ、資本主義の大国の保守層とかが過剰反応しそう(リベラルはむしろ、ここが好きだったと思う)な予感しかしないから、消したくなる気持ちはわからなくもない。
でも、9話以降で濃くなる可能性はまだある!!!

そんななか【沈黙の春】プッシュはすごくて、この本が【三体】の影響で、あらためて売れてるらしいです。

あとあと、宗教要素はかなり濃くなってました。
ただ、キリスト教とか、仏教とか、そういう既存の宗教じゃない。もっと、原始的な宗教感な気がします。

というわけで、じつは公開中なのは8話までで、完結してません(笑)
ちなみに8話までで、第二部の途中くらいかな?

そう、8話で第二部の途中なんですよ!

つまり、めちゃくちゃストーリーの進む速度がはやいです。なのに、必要な要素はしっかりとある。ストーリー構成と登場人物の刷新がうまく機能してるからだと思います。
小説版では第一部、第二部、第三部で活躍するキャラが違いました。でも、ネトフリ版は最初から最後まで、活躍するキャラは統一したみたいです。
ざっと、思いだせる範囲だと下記みたいな感じ。


≪ 物語上の役どころ ≫※ネトフリ=小説

葉文潔=葉文潔(第一部)
ジン・チェン=丁儀(第一部)+程心(第三部)
オギー・サラザール=汪淼(第一部)+艾AA(第三部)
ソール・デュランド=羅輯(第二部)
ウィル・ダウニング=雲天明(第三部)
ダーシー刑事=史強(第一部)
マイク・エヴァンズ=マイク・エヴァンス(第一部)
トーマス・ウェイド=常偉思(第一部)


ひとりで小説の二人ぶんを熟すキャラもいれば、三部で出てくる役どころのキャラがなんと最初からいたりもするんです(笑)
おぼえるキャラが少なくて済むので、かなり取っ付きやすい!
しかも、難解な物理の話を映像付きで観れるので、小説版よりはドラマ版のほうが分かりやすいのは間違いないと思います。(こわいシーンもあるので、グロイのダメな人は小説のほうがいいかもだけど)
ドラマ観て、気にいったら小説版を読んでみる――なんていうのも、全然有りだなって思いました☆

9話以降の公開も待ち遠しいです(≧∇≦)vV
第三部の『あのシーン』が観れる日が早く来ますように!!!!!!

以上でーす。




🙏babibuの近況ノートについて🙏

セキュリティの観点から、1年たった近況ノート(実はツイートも)は削除しています。
削除した近況ノートのログは、思い出として個人的にのこさせていただいてます(*´ω`*)

4件のコメント

  • 【三体】第1話の冒頭だけみて、待っています。
    まだ、全話が放映されていないので、きっと途中で、まだまだって思いそうで、だから、全話放映が終わったら一気見を楽しみにしています。
    面白いんですね。
    すっごく嬉しい、楽しみです。
  • ✨ 雨 杜和さま ✨

    コメント、感謝でーす!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >冒頭だけみて、待っています
    おそらく、9話以降は第2シーズンなので、しばらく更新はないと思います。
    公式には、シーズン2は未定なのだとおもいます。
    ニュースだと、今のところ「打ち切りはなさそうだね」って言う印象っぽい。
    きっとシーズン2を観れるはず。きっと……
    ちなみに、構想は全4シーズンだそうですね☆

    >面白いんですね
    小説版のお話をすると、めちゃくちゃ深読みのし甲斐がある物語です。
    読み終わったときには、特に何も思わなかったとしても後日「あれって、こうくことだったのかも!」みたいな気づきがあったり(●´ω`●)
    小説の隠されたメッセージみたいなのを読み解くのが好きな人は、ぜったい大好物だと思います☆
  • 私もネトフリ三体見ましたよ!ってコメントしようと思ってて遅くなりました~💦
    原作知らない勢なので改編度合いがわからないんですが、ドラマ版だけでも十分な見応えで大満足の面白さでした♪
    個人的には伏線を楽しむドラマかなと思いましたが、大型船の三枚おろし(?)など大技の演出も良かった✨

    ちなみに前回オススメいただいた戦闘BGMがステキで早速プレイリストに登録してじゃんじゃん自分を追い立ててます(笑)
    ご紹介ありがとうございました!
  • ✨ 佐木 真紘 さま ✨

    >私もネトフリ三体見ましたよ!
    わーい!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    ネトフリ版のお話ができる仲間が増えて、とっても嬉しいですー♪( *´艸`)

    >ドラマ版だけでも十分な見応え
    ですよね!
    なにが起こってるかの理解に必要な要素はしっかり入ってて、ドラマだけでも十分「わたし、三体ってどんな話か知ってるよ!」っていえるレベルの物語になってると思います☆←今のところ、8話までだけど

    >大技の演出も良かった✨
    そうそう。
    もちろん伏線はあるんですけど、三体は「物理学のアイデアをどんなふうに物語に盛りこむ気なの!?」って、ワクワクしながら読むのが楽しい気がします。
    ドラマのつづきが出るなら、もっとびっくりなアイデアが飛びだしますよ。
    三枚おろしなんて、まだまだ小さな事件だったと思えるかも????

    >戦闘BGMがステキで早速プレイリストに登録して
    いいですよね!
    HoYoverseさんは音楽にもすごくこだわってるので、楽曲もコンサート出来ちゃうレベルです。どの曲も聴き応えがあるんですよ。
    おすすめです☆(*´∀`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する