• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

プロット迷子……

もー、どうしたらいいか分かんない!
朝斗の雄たけびブログです。

自分の書きたいストーリーか
描き出したい葛藤か
それとも読者の求めているだろう展開か

どれを選ぶべきか……


「書きたいものを書くべし!」ってアドバイスをもらいたくてこんな駄文を綴っているんだろうけど
書きたいものを書いて受け入れられるかが怖いんだよなー……

更新止まっててすみません
改稿がさっぱり進まない
というか続きを書くには圧倒的に政経の知識が足りない(笑)
勉強しなきゃ!


【追伸】政経の勉強始めました。詳しくはtwitterにて。

7件のコメント

  • 読者の求めているものなんて媚びずにやりたいことを書きましょう!
    評価なんて一時的なもんです!
    媚びた作品は一時的に評価されても、ずっと評価されることはない。
    それは、多数に受け入れらる作品と言うのは王道展開に寄せられて、オリジナリティが削られてしまうからです! オリジナリティ無くして語り継がれることはないのです!

    だからこそ、書きたいもの書いてダメなときはダメで諦める。そうしましょう!私もほとんど読まれないとわかっても、鬱展開書きたいときは書きます!なろう系書きたくなったら書きます(多分)

    以上超個人的な意見でした。

  • こんばんは。
    私が答えるなら、「その作品の読者が、一番、ワクワクするように書く」でしょうか。

    「こういうのが流行っているから」流行りに寄せるのではなくて、「この作品を好きな人なら」この展開が好きなはず、というものに寄せていく。

    そして、一番の読者は、作者自身だと思います。

    ただ、作者の立場だと「これを詳しく書くのは面倒くさい」と思うけれど、読者の立場だと「そこのところを詳しく知りたい」ということがあります。
    また逆に、作者としては「ここは綿密に調べたから、ぜひ作中に出したい」と思っても、読者としては「そんな細かいところには興味はない」ということもあります。

    だから、「読みたいものを書くべしっ!」なのかもしれません。
  • 【名もなきGさん】
     そうですよね、媚びちゃあいかん、と思いつつも、媚びそうになる自分が……(媚びるっていうか、読者の好みに寄せる、って感じの方が正しいのですが)。
     オリジナリティが削られるって意見は、なるほど納得です! 自分のオリジナリティは大事にしようと思います!
     ただ、今の私が他者の評価が気になるってことは、評価を当てにして書いてるんですよね。自分が情けないー!!(T_T)

    【月ノ瀬静流さん】
     応援コメントの読者さんの反応を見ていたら、このプロットで良いのだろうかという疑問が湧いてしまったとでも言いましょうか。流行りに寄せるとかでは全然ないですよー!
     読者さんが、「今後登場人物はこうなるだろうな」「この子は報われてほしいな」と思っているだろうことに寄せていくべきか、当初の道を進むべきかという葛藤です。カクヨムにアップする際の手直しで、だいぶキャラが変わった子がいまして。自分もそのキャラを前よりも好きになったんですね。その子を活躍させようと思ったら、プロットも本文も大幅に書き直さないといけなくなる。するとレイヤを第一主人公に据えたストーリーはだいぶ形を変えることになる。
     悩みます(T_T)
  • ああ、そういうことでしたか。
    勘違いしていました。すみません。

    その状況なら、まなさんが書きたいように書くべきだと思います。
    実は、ちょうど私も、同じような状況にあるのです。
    ……ちょっと、胃が痛いですよね……?
    (詳しく書くとネタバレなので、内緒です)

    ただ、読者が知っているのは「現在」の状況。
    だから、「その展開」に行くまでには、読者の気持ちが変わっているかもしれない。

    あるいは、「その展開」の「あと」の、キャラたちの行動によっては、その展開があったからこそ、次の展開が映える、ということになるかもしれない。
    (人気キャラが死んでしまう展開が、このパターンですよね。
     読者はそのキャラに死んでほしくなんかない。→望まない展開。
     でも、そのキャラの死が、「その後」の主人公にとって重要な意味を持つのなら、納得してもらえると思うし、そのシーンは印象的な名シーンになるのかもしれない)

    だから、読者が現在、考えていることに寄せる必要はないと思います。
    むしろ、読者の予想を(いい意味で)超える展開のほうが、読者はより興奮すると思います。
    だって、「想像していなかった」展開なのですから。

    けど、まなさんご自身が、「その子を活躍させる」展開がいいと思ってらっしゃるのなら、思い切って書き直しが良い気がします。
    作者にとって、大掛かりな変更は面倒くさいかもしれませんが、小さくまとまるよりも、派手なほうが、より面白くなりそうです。
    守りに入ったら、そこまで……のような気がします。
    よく分からないのに、勝手を言ってすみません。
  • 【月ノ瀬静流さん】
     そう! 先のネタバレになってしまうから、なかなか相談しづらいんですよね……。結局は自分で決めるしかないですよね。
     読者の予想をいい意味で超える、っていうのは力が湧きました。今のままのプロットだったらきっと(いい意味でなしに)裏切りまくりだと思います。中世ヨーロッパの史実や宗教について、しっかり勉強することにしましたので、そこからもう一回考えてみようと思います。また第一話から書き直しかも……。
     あ、あと、静流さんの頭に浮かんでいる「その子」は合っている気がします(笑)。
  • いいですね。読者の反応を見ながら書けるのは……僕はオチまで考えてから書く人間ですけど、そういうの羨ましいです。僕の場合は最後まで書いてから、意見いただくことが多いので……

    僕も読者が思わず展開を予想してコメントしたくなるようなクオリティにしたいです。
  • 【名もなきGさん】
     あはは(笑) 私もオチまで考えてあるんですけどね……(;^ω^)
     固唾をのんで見守る、ってタイプの話もあると思いますよ!
     そもそも、買った小説って最後まで突っ込まずに読むじゃないですか? 今後の予想をコメントしたくなるかどうかは、作品のクオリティとは関係ないと思います。
     これからも頑張りましょー!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する