• SF
  • 異世界ファンタジー

選挙に行けというだけでは意味がないのかもしれない

 政治への考え方は、人それぞれあるかもしれないし、特にありませんという人もいるかもしれない。

 自分の場合は、わりと投票権を持った頃から、関心を持つキッカケとか、どこに入れるかの基準とかはあった。でも、何よりもチェックしているというほどではない。基本的には政治よりも趣味の話題とかの方が好きだったりはする。

 誰にしろ関心を持つタイミング、持たざるを得ないタイミングなどがあるのかもしれない。一方で、色々なシステムそのものへの疑念とかを持つのもわかる気はする。

 自分の中でも特に答えはない。誰かに投票を行けと言われたから行くのか、行きたいと思って行くのか、行くほうがかっこいいと思っているのか、何なのか自分でもよくわからない。行くこともあれば行かないこともあるのかもしれない。

 揺るぎないほどの考えや信念はない。ただ、人々の生活が悪くなっていくよりは、良くなっていく方が良いんじゃないかと思ったりするだけ。どこの、誰の考えに迎合しようと、良し悪しはつきまとうんじゃないかとは思うけど。


追記・ZERO選挙というサイトで候補者のアンケートを見て、意外な発見をすることもあった。自身でもアンケートに答えてみたけど、近い考えの政党を照らし合わせたら、だいたい自分が思ってた結果になった。

コメント

さんの設定によりコメントは表示されません