• 歴史・時代・伝奇
  • エッセイ・ノンフィクション

今更ですが、『営業部最強はチート令嬢に転生する以下略』の補足をします

お久しぶりです皆様。作者のヒスイアオカもとい月空すみれです。
今まで、私の投稿している作品『営業部最強(以下略)』を読んで下さった読者の皆様、本当にありがとうございます。皆様の反応や応援のお陰で、ここまで書くことができました。
途中何度かアイデアが出ずに血迷ったり、そもそも更新が遅かったりと、何かと難点が多い私ですが、この作品を通じて、一つ成長できたと思っております。
とうとう『営業部最強(以下略)』も新章突入。話数も100に迫っているので、この辺りで一度ご挨拶を、と思って書かせていただいた次第です。

ところで皆様、多分一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
ゼウス様、原作(ギリシャ神話)と大分違ってない? ということを……。

私から色々と補足させてもらいますと、ゼウスという名前はギリシャ神話に出てくる主神の名前ですが、ぶっちゃけギリシャ神話とは完全に別物です。
作者は無能なので、取りあえず既存の神話からアイデアを借りました。ちなみにウォルティーナという神はギリシャ神話に登場しません。
これらは作者の二次創作と一次創作が入り混じった設定なんです……。混乱させるようなことをしてしまって、申し訳ありません。
ちなみに本家様のゼウス神を悪く言うつもりは少しもありません。私としては、ここに登場する全てのキャラクターに、愛情を持って作品を制作しています。
それにしても、表現の自由って素晴らしい。私のような子供でも、特に気にせず想像の赴くままに書けているのですから……。

ギリシャ神話には著作権が発生しないと記憶しているので、法的な問題は多分ないはずです。そしてそもそもこの作品自体収益を得ている訳ではないので、今のところ問題になることはないでしょう。

とはいえ、神話の中のゼウス神をよく知っている方は恐らく「ええーっ」という気持ちで作品を読んでいたと思います。そこは本当にすみません! 私の配慮不足です。いやあ、安易に有名どころの名前を借りるのはやめた方が良いですよね。反省しております……。

91話も書いて今更だという自覚はありますが、それでも補足をしておきたかったので、この場をお借りして書かせていただきました。

敬語や謙譲語、丁寧語なども、恐らく中途半端だと思います。違和感を持つ場面、多々あったと思います。
それでもここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます! 
そして改めて、これからも『営業部最強(以下略)』をよろしくお願い致します!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する