・表題の件だけれど、たしか、去年から、中間選考に残る数が、ひとり3作か4作になったんだよね(5作の人もいた?)。
星の数的には問題のない、お気に入りの作品が落とされていたのでおぼえている。
力を込めて書いた作品が落ちて、適当に書いた作品が残るのも嫌なので、ことしは少数精鋭で行こうと思う。
いまのところ、アイデアがみっつあるので、このみっつで勝負する。三作とも夢で見た話。
長編にも参加したかったけれど、いまからだと間に合わないのであきらめる。書けないことはないが、前に書いた長編のように誤字だらけになる可能性が高い。それは読んでくれる人に失礼だ。
・書いた長編で、「侯」(諸侯)が「候」(候補)になっていた問題。修正で連休がつぶれるかと思ったが、やってみると、カクヨムのすぐれたUIとワードの検索機能のおかげで、2時間ですんだ。うれしや、うれし。
「候」のまちがいを指摘してくださった方は、細かい設定にまでコメントで言及してくれていて、作者冥利に尽きる。たくさんコメントをしてくれたので、一つひとつ、じっくり読んで返信を書いている。実に楽しい作業だ。ありがたい話である。たいへん頭を使うので、ちょっぴり疲れるけれどね。1日に3コメント返すのがやっと。
・おじさんは若者に話しかけないほうがいいと思う。若者から話しかけられたら、必要最低限の言葉を返す。おじさんは黙って若者を見守り、黙って必要な手助けをすればいいのだ。それを肝に銘じて、私はおじさんとして生きていきたい。くすん。
・タバコには重いものと軽いものがある。作り方がちがうのか。葉っぱの密度がちがうのか。なにがちがうのだろうと思ったら、重いタバコと軽いタバコでは、フィルターの構造がちがうらしい。フィルターをちぎって吸えば、軽いタバコも重いタバコと同じ吸いごたえになるそうだ。知らなんだ。ではでは~。