• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

咆哮戦記ヴルカーン◆世界観設定メモ⑩ハイペリオン合金

◆ハイペリオン合金とは、〈大いなる騎士〉や〈血統騎士〉達にとって欠くべからざる金属である。非常に堅牢かつ軽量な金属素材である。

◆ハイペリオン合金は、〈地の底の大地〉から産出されるハイペリオン鉱という鉱物と、ニッケル、鉄、マンガン、クロム等によって作られる合金である。この世界では超高張力鋼の様な扱いを受けている(ちなみにこの世界では鉄鋼工場で鉄や高張力鋼の製造が行われている)。

◆ハイペリオン合金は、神代時代の遺物である『ハイペリオン合金製造装置』、神代人の念動力加工、もしくは6大属性外の属性である『ハイペリオン融解』属性の魔術・魔法・魔道を仕える者しか製造出来ず、通常の熔鉱炉で製造する事は不可能である。その為、この合金は非常に高価な代物となってる。

◆国際規格でハイペリオン鉱の含有率によって1~9級に等級分類されており、用途はそれぞれ異なっている。

9級……ハイペリオン鉱の含有率が10%以上20%未満

8級……ハイペリオン鉱の含有率が20%以上30%未満

7級……ハイペリオン鉱の含有率が30%以上40%未満

6級……ハイペリオン鉱の含有率が40%以上50%未満

5級……ハイペリオン鉱の含有率が50%以上60%未満

4級……ハイペリオン鉱の含有率が60%以上70%未満

3級……ハイペリオン鉱の含有率が70%以上80%未満

2級……ハイペリオン鉱の含有率が80%以上90%未満

1級……ハイペリオン鉱の含有率が90%以上


◆9~8級は機械部品(摩耗に非常に強い為、主にジェットエンジンの構成部品、高級車の車軸、高級時計の歯車に使われる事が多い)、7級は装飾品、6級は高級調理器具(主に包丁・ピーラー・調理バサミ・卸金に使われる)に用いられる。

◆5級から軍事利用される事が増える。5級は〈血統騎士〉の武具・鎧兜、C・Rクラスの〈大いなる騎士〉や軍艦の装甲・骨格・内部構造体を構築する為に用いられる事が多い。

◆4~2級からはSRクラスの〈大いなる騎士〉の装甲・骨格・人工筋肉、もしくは特注で作られた軍艦の製造部品に用いられる事が増える。また価格もこの等級から跳ね上がる。

◆1級は、実質的にはSSRクラスの〈大いなる騎士〉の製造に主として用いられる。亜光速行動を行なうSSRクラスは装甲・骨格・武器や細かな部品に至るまで1級ハイペリオン合金で製造しなければならない(でなければ亜光速行動を発生させられず、またそれに耐えられないからである)。その結果、SSRクラスの〈大いなる騎士〉の製造は戦艦以上のコストが必要になる。

◆1~2級のハイペリオン合金は他にも、王侯貴族の用いる武器や防具や装身具に用いられる事も多い。

◆見た目の特徴として、9~8級は光沢のある灰色。6~7級は光沢のある白色。5~4級は虹色の光沢を放つ白色。3級は金色の光沢を放つ白色。2級は金色の光沢を放つ白銀色。1級は飴色の金属となる。

◆上流階級/富裕層に属する層の中には、3級以上のハイペリオン合金で家を建築している人物もいる。

◆等級が高級になるにつれ、重量が軽くなる。1級は9級と同体積であった場合、9級の約900~1000分の1程度の重量である。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する