ついに始まったカクコンですが、私は短編ノンフィク参加です☆
今日は、感想や☆やレビューもいただきありがとうございました^^
Xでは、引き続き宣伝していてちょっとしつこいかもですが、期間限定なのでご了承ください。(*- -)(*_ _)ペコリ
普段はあまりノンフィクションの書籍は読まないのですが、カクコンの時は自分がエントリしてるせいもあって、ランキングや新作などチェックさせてもらっています。
フォロワーさんの作品を優先して読んではいますが、意外にエッセイ・ノンフィクでエントリしてる人も少ないので、まったく知らない方の作品も多く読んでいます。
昨年は、そこから仲良くさせていただいた方もいるので、作品との出会いは人との出会いでもあるなぁと思ったりです。
それにしても、エッセイ・ノンフィク部門面白いんですよね~。
面白い体験談や知らない知識のことだったり。
今日は、だいぶ楽しませていただきました^^
ただ、今年は私小説とか自分の実体験という縛りもないので、割と自由なエッセイというか日記的なものも見受けられますね。
あと、昨年はエッセイノンフィク部門にエントリできるのは、ジャンルも「エッセイノンフィクに限る」だったのですが、今年はそういうもの明記されてなかったせいか恋愛、ファンタジー、創作論などの投稿も見受けらます。
まあ、中身を読めばエッセイでもノンフィクでもない場合は賞には絡まないので問題はないと思いますが、賞の大分類を間違ってしまったのでは??と思うと、せっかくのお星様が賞に有効にならないので早めに気が付いた方がいいんじゃないかなぁと思ったりです。
創作論あたりはノンフィク分類で応募でいいと思いますが、ファンタジーの分類でエントリしたかったのに、間違ってノンフィク選んでしまったと言う場合は、途中からジャンル変更するとそれまでの星が賞には絡まなくなってしまうそうなので注意です。
*
私のエントリ作品。
ノンフィクション短編です。よろしお願いします☆
【実話短編】美少女戦士になれなかった私は聖母の笑みで断罪する
小学五年生の『私』は、正義の美少女戦士になりたかった。転校先で漫画のようなデビューをしようと期待に胸を膨らませていたが、初日からまさかの漢字テストで0点。そのショックに追い打ちをかけるように、成績の悪さを理由に担任教師に頬を平手打ちされる。これは、暴力教師と美少女戦士になれなかった少女の戦いの記録である。(作中はすべて仮名です)
https://kakuyomu.jp/works/16817330665451874097/episodes/16817330665451884859