前略、中略、攻略、以下省略につきかくかくしかじかの理由で移転いたしました!!(ぐだぐだ感が凄すぎる)
■ ふぁぼしてないけどふぁぼしたつもりで胸アツな展開について語る
そーだなぁ……(小声)
なんか、誰か一人(女の子だといいなぁ)だけ仲間が囚われてたりボロボロになったりとかしてる時に助けに来てくれたりとかして、
「みんなで一緒に帰ろっ。村のみんなも待ってるから! そんで、おいしいものいっぱい食べよう!」
って言いながら笑顔で手を差し出して助けてくれる素敵なヒーローはどこかにいませんかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!
(なお、久遠とこで可能性があるのは今んとこ一人)
(ソエルくん、私はえーたんの(自称)友人を唯一名乗る君に果てしない期待をしているんだよぉぉぉぉぉ……)
あーとーはー(多分こっちの方が皆さんお好みだろうなぁと思いつつー)
「あの女は俺が貰う」
その発言に。
――瞬間、剣で相手の胴体を薙ぎ払うも、寸前のところでかわされる。
鋭く相手を見据えながら彼は問い返した。
「誰が、誰を貰うって?」
……みたいなやり取りとか(本編で登場する日は来るのか…)
(恋愛小説タグ入れられている方々のヒーロー様は全員期待出来るっていうか絶対にヒロインいない前で一度はやってるでしょ絶対にやってるよねぇぇぇえええぇぇぇぇぇみたいな雰囲気ありそうなのに久遠とこの男キャラは期待できねぇよ(号泣))
■ 薔薇の花言葉って知ってる?より!!
ティア
黄の薔薇 ⇒ 友情、平和、愛の告白
5本 ⇒ あなたに出会えた事の心からの喜び
エルス
青の薔薇 ⇒ 夢かなう、奇跡、神の祝福
99本 ⇒ 永遠の愛、ずっと好きだった
フィディール
白の薔薇 ⇒ 純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬、純潔、清純
2本 ⇒ この世界は二人だけ
カヤ
紫の薔薇 ⇒ 誇り、気品、尊敬
21本 ⇒ あなただけに尽くします
ハインツ
黒の薔薇 ⇒ 貴方はあくまで私のもの、決して滅びることのない愛、永遠の愛
50本 ⇒ 恒久
(13本の「永遠の友情」と最後の最後まで悩みました)
オズウェル
赤の薔薇 ⇒ あなたを愛してます、愛情、美、情熱、熱烈な恋、美貌
3本 ⇒ 愛しています 告白
ルーシー
濃紅の薔薇 ⇒ 内気、恥ずかしさ
365本 ⇒ あなたが毎日恋しい
アメーリエ
オレンジの薔薇 ⇒ 無邪気、魅惑、絆、信頼
13本 ⇒ 永遠の友情
■ 語彙の話
語彙力貧弱なあれこれなやり取りとか文章が実は大好物だったりします(本当)
もちろん、丁寧なのも大好きです!! 大好きですよ!!!!
ただ、あの荒ぶる感じが。
語彙力死にました的な。
言葉にならない感が全面に出てると感じてしまうのがどういうわけか語彙力行方不明な「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」みたいなあれが超好き。誰とは言いませんがそことそこのお方です。
……下手にテクニカルな言いまわしするより時としてよほど伝わることがある気がしている久遠です。ほんと、すげぇな(語彙死亡)
■ 好きな人を危険から守るでも愛でるでもどっちでもいいから閉じ込めたくなることはあるかと男キャラに聞いてみて
……みても楽しくないわけじゃないし面白かったけど、あえて、男キャラに自分が好きな女子に閉じ込められたらどう反応するかを聞いてみるの会(長い)
返答に困る方を聞いた方が、キャラを掘り下げられると思って自身の首を絞める久遠(おい)
みなさんも考えてみよー!(巻き込み事故)
お前が望むなら好きなだけここに居てやる(君がそう言うのなら信じるよ)と囁きながら、じわじわ相手の良心を追い詰めてく系の男はいるのかいないのか(なにそのヤベエヤやつ)
でも、いるんだよね(ぇ)
久遠とこにいる。レイリコに登場しない&リュシアンじゃない方の騎士はぎりぎりまでそれやって多分相手の精神追い詰める。相手を信じてるからと言えば聞こえはいいが、まともな神経の女子はその盲目的な愛情が一歩間違えると狂気に見えて耐えられないと思うのだが……。
レイリコ男子は女子に閉じ込められたら……。
とっさに思い浮かぶのは、問答無用で部屋破壊する系、話し合う系、とりあえず好きにさせる系、なす術もなく閉じ込められてる系、喜ぶ系、逆にその状況利用して女子にちょっかい出す系、以下エトセトラ(まだ出るの!?)
■ たぴおかみるくてぃを飲んだ。
タピオカミルクティを飲んだ(ミーハー)
コンビニのタピオカミルクティでは、ない。
タピオカがもっちもちしているタピオカミルクティ(税込……。……500円ぐらい?)を購入して、フードコートで飲んだ(食べた) 茶葉は、アッサム!!
すまほっほを片手に、うまうま、もちもち、ごくごく、と飲み……意外とタピオカさんが吸えてないことに気づく久遠。
気づいたら、ミルクティはほぼなく、解けかけた氷の間に、黒いタピオカがいっぱい残っている。
その数、なんと20個以上!!(どどん!)
……。
………。
久遠タピオカ吸うのへたくそすぎじゃないか……?(素朴な感想)
タピオカのもちもち具合は好きなので、ふたをかぱっと開けて、ストローを動かして一個ずつタピオカを吸って行く久遠。地味に手間がかかる…だがもったいないから食べる、だって食べたい…。
ところでタピオカを吸うと、ストローの入り口付近で一回タピオカが止まる。で、止まったタピオカを口の中に入れるため、もっかいちょっとだけ力を入れてずごっと吸う。
結果どうなるか。
ストローの入り口から勢いよくすぽんと飛び出したタピオカが久遠の喉の奥にクリティカルヒット! あうっ! 久遠に32のダメージ!!(実況中継)
……で、大体は跳ね返って、口の中をごろごろするタピオカなんですけど。
当たり所が悪いと。
当 た り 所 が 悪 い と 。
そのまますっぽり喉の奥に入って噛まずに飲み込むっていうか器官がつまりそうになるんですよつまらさせそうになるんですよなんだそれ久遠タピオカネタを下さったさる方のT子と一緒か同レベルなのか久遠そこまでドジじゃないぞドジだと思いたくないぞでも頭の阿呆さ具合は同レベルだった!!!(泣きながらだぁんっ!!)
いや…だって、力加減とか…食べながら、工夫したけど…、何回か、ほんとつまりそうになっt(絶命)
……泣きたくなる、ほんと、タピオカ食べるの苦手なのか…私…。
■ 診断メーカーネタ再び
全部とりあえず閲覧してCP本のタイトルと煽り文に対する突っ込みに笑ったり泣いたりしたんですけど、途 中 の あ れ な ん で あ そ こ で や る ん で す か ! ! (笑い転げて涙した)
ハインツ×フィディールのタイトルは『君は僕の君じゃない』
煽り文は『ずっと側にいるから』です
#CP本タイトルと煽り
https://shindanmaker.com/717995 ※久遠 悠さまがカクヨムにて連載中の「レイ・リコード ~光の旋律~」のベストカップルです。
朕は信じてたよ(幸せのベルが聞こえる)
H「ふっざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!! オレのカヤぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!(号泣)」
フィーはうずくまりながら後悔の念に駆られて過去をやり直したいと本気で思っている模様。
なお、なぜここまで盛り上がってるのかは、第五楽章の全休符の「九、帰りたい場所がある もう二度と辿り着けない場所だけど」が原因。
………一生こいつらこれを読者様にネタにされるんだろうなぁぁぁぁぁぁぁぁぁしかもこのやり取り知ってるの二人だけなんだぞぉぉぉぉぉぉぉカヤ知らないんだぞぉぉぉぉぉぉ……(ぇええ)
■ レーティングに繋がる話
……オズとルーシーのあれですが。
年齢制限がかかった小説を参考資料にしました(おい)
なんで年齢制限がかかったのを参考にしたのかって?
……どう考えてもオズがあれすぎるから(あれって)
男性作者さまの男性視点
女性作者さまの男性視点
この2つをじぃっと見比べて、何がどう違うのか、1万文字ぐらいの文章を1時間ほど分析しました(分析中は久遠完全に無心です)
文章を眺めていて、
・柔らかい
・撫でる
・触れる
・気持ちいい
今回目についたのは、この辺りの使い方かな、と。
どーにもこーにも「気持ちいい」という単語は使い方・組み合わせ方次第では、一気に怪《いかがわ》しい空気に持ち込めるようです(ぇ?)
実際、男性作者様の場合はそこそこの単語が使われます。主に己の心境を垂れ流す時に。
で、一番上と一番下の単語を組み合わせると、男性好み(?)のヤバげな空気が漂う模様です(個人の感想です)
例を上げます。
(オズが一番わかりやすい台詞を吐きました)
Q 頬っぺたでも胸でも身体だろうがどこだろうが、とにかく女の子にずっと触れていたいという気持ちを女の子を褒めつつ言ってみなさい。なお、部位については代名詞を使うこと。
「ルーシーのここ、柔らかくて気持ちいいね。触り心地が良くてずっと触っていたいぐらいだよ」
……。
…………。
え、えーと…(咳払い)
とりあえずこいつの台詞は置いときましょうかね……(やったのお前だろ)
オズが何がまずかったのかよくわかっていないような顔をしております。でも兄貴は深い同意を示しております(どうでもいい)
その「柔らかくて気持ちいい」と並ぶだけでなんか印象深かったです(マイルドな感想)
後、女性作者様の小説は「触れる」という単語が比較的(久遠の中で)目に付くのに対し、男性作者様の場合、「撫でる」が多い気がしました。すりすりと撫でるとか、撫でまわすとか。……オズも撫でまわしてたけど(ぇ)
女性作者様も「撫でる」という単語を……多分…?使ってたと思うのですが「撫でる」の前に「優しく」とか「そっと」みたいな、まぁ…その女の子を大事にしてるような品詞がつくことが多い気が…(個人の感想です)
それらの情報をもとに、男性作者様の男性視点の地の文君を織り交ぜて考えた地の文君は以下の通り。
・しっとりと柔らかく、それでいて包み込むように温かい。
・滑らかな肌の触り心地を堪能するように、指で頬を撫でまわす。
・ルーシーの身体はどこも柔らかくて気持ちいいのだろうか。
・低く囁きかけながら二度、三度、彼女の唇を指の腹で柔らかく押しながら撫でる。愛しげに。
上から三番目特に注意(おい)
あと、柔らかい連発しすぎ久遠(説教)
なお、テキストマイニングを利用しますと、それ以上のことがわかります(試した)
共通点とかもわかって、なるほどなぁ…と。
■ 傍で守ってやりたい系男主人公VS大切なものは遠ざけておく系主人公
主人公のタイプを分けるために考えたりする。
前者は男主人公に相応の自信も実力も必要。守り抜くだけの実力があるかどうかだけではなく、多分性格もあるかなぁ…と。
後者は自信がないというよりは、自分より大切な誰かが傷つくのが嫌だ(あるいは怖い)ため、ちょっと保守的(?)なとこがあるからかも、とか?
ちなみに、久遠とこの男キャラはこんな感じ
エルス
状況次第(のっけから!?)
傍で守れないと判断したなら置いてくし、楽なケンカ(言い方…)な時は連れてくことも。ただ、クリスとの一件を見る限り、傍にいなくても親衛隊よろしくとばかりにヒロインに気づかれずに援護射撃をするため、傍にいないと見せかけてばっちりセコムしている模様。やっぱり傍で守りたい系か?
実力がある方でありながら「傍で必ずお前を守る」とは言わないのは、必ずとか絶対という台詞は無責任だと思っているから。有言実行より無言実行派。
フィディール
遠ざけるなら徹底的に遠ざけておきたい系。
で な け れ ば 彼 は テ ィ ア を 幽 閉 し な い (真顔)
その反面、視界に見えないとこにいると、心配になることもあるらしい(無事かどうかの心配もあるらしいが、ヒロインが精神安定剤的なとこがあるため、引き離されていると落ち着かない模様。実際本編でティアと離れた間、ちょっと落ち着かなかったみたいだよ!(笑))
傍で守れるだけの実力も保証もないけれど、出来ることなら傍で守りたいと思う模様。
ハインツ
傍で守りたい系。
だが、黙って守られてるだけの女だと時として困る模様。戦えとは言わないが、身を隠すとか自衛ぐらい出来ると理想。
オズウェル
傍で守るどころか突き放す系。
で な け れ ば 彼 は 幼 馴 染 を 孤 児 院 に 置 い て 行 か な い (真顔)
なお、置いて行かれた女子キャラの行動はこんなん ↓
カヤ
置いて行く以前に置いて行かせてくれない系。
「置いて行くなら私を倒してからにしてくださいね? 足手まといとかほざくようでしたらその認識覆させてあげます(アーク・アークス装備)」
……無理だよ無理無理……この人「部下なんですから、あなたをかばって私が死ぬか、あなたが私を心から不要と思って解職しない限りは、私が死ぬまで傍にいますよ」みたいなこと言ったことありますもん(震)
ルーシー
拗ねる系。
「先に人のこと置いてったんだから、私が何をどうしようが勝手でしょ!? 勝手に出て行って、勝手に完結して、ずっと待ってたのに!」(第五楽章屈指のルーシー名台詞)
……よく他の男になびかなかったと思うよ、久遠(うなずく)
アメーリエ
追い掛けるだけの根性がないのかはたまた信頼しているのか、待つ系。
「でも、その間に浮気しても怒らないでくださいねぇ?」
置いて行っておきながら自分をずっと好きでいて欲しいというのは男のわがままであり「オレの真意、お前ならわかってくれるよな? 待っててくれるよな?」みたいなタイプは好かないらしい。君もやっぱり置いてかれて怒ってるのか(震)
ティア
不明(ぇ)
ただ、第四楽章では睡眠薬で昼に目覚めた後、エルスを追いかけようとしていた。だが、ルーシーに説得されて待つことが出来たところから、一応分別はある模様。エルスと同じで状況次第かな?
■ 診断メーカーさんネタいくつか
(1)心の椅子(タイトル忘れた上に探しに行かない面倒くさがり久遠)
エルスさんの心の中にある一番大切な人だけが座れる椅子は、大切な人が座っています。
椅子は子供さえ座れそうにない小さな物で、座っている人は何処か悲しそうに見えます。
………聖女(小声)
(2)goodbyeを訳すと(タイトル忘れた上以下省略)
「goodbye」をティア・ロートレック風に訳すと「今までありがとう」になりました。
「goodbye」をティア風に訳すと「貴方に出会えて幸せでした」になりました。
そして。
エルスは『あの人のお願いを叶えてあげられますように』と短冊に書いて高いところに結びました。
■ フィーさん登場エピソードまとめてみた(ぇ?)
1章-1、2、3、4、5、7、8、9
(……あれ? ほぼ序章出ずっぱり…? 台詞ラストだけというちょい役みたいなとこもあるけど)
2章ー2(子フィー)、幕間
(フィーさんおらん…)
3章-25、幕間
(……フィー、さん……(呆然))
4章-20、21、22、24
(後半から裏切者と一緒に登場。「つまりはティアを売れと?」「そういうことになる。それで返答は?」「――戯言を」のやりとりが久遠は好き)
5章は……その子フィーと大人フィーが入り乱れ咲き乱れ(?)で12、13、14、幕間、全休符10話以降全部。おーう、フィーさんパレード。
6章は休符4話+5、6、8小節、12、13、14、あ、これ以上はネタバレになるから終了!!
オズはね、オズも出番少ないぞーっ!!
■ 身内(下)にじゃんけんで勝った!
久遠 「この手に我が命運がかけられているのだ…」
身内(下)「すぅーはー(気合いを入れるべく深呼吸)」
久遠 「……」
身内(下)「…………」
久遠&身内「「――さいしょはぐー! じゃんけんぽん!!!」」
両方ともパー。
久遠&身内「「あーいこーでしょっ」」
身内(下)「あああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(頭を抱えて叫ぶ)」
久遠「よっしゃ勝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(ガッツポーズ)」
……何を決めたのかって?
今日の晩御飯の餃子を焼く当番を決めるためのじゃんけんです(すこぶるどうでもいい)
なお、台詞はリアルそのままです(本当)
久 遠 家 は 今 日 も み ん な 元 気 で す 。
そしたらあっさりと「悠姉、出来ない……。手伝ってーっ」、「久遠勝者! 久遠勝者だから!」というやり取りに繋がったのでしたー。