• 異世界ファンタジー
  • 詩・童話・その他

恐怖症(鬱とかの話です。見たくない人はブラウザバック推奨)

今近況ノートを作成している時刻は3:45分です。

唐突ですね。

遅い時刻に近況ノートを作成している理由はただ一つ、寝れないからです。辛すぎて書いてます。



睡眠恐怖症を知ってますか?文字通り睡眠に対して恐怖を覚える精神の病気です。私は寝る時に意識を失うことや夢を見ることに恐怖を覚えます。意識がなくなったとき、自分が自分でなくなるのが怖いのです。

ほかにも色々な障害を抱えています。対人恐怖障とか不安障害とかですね(ほかにもあるかもだけどしらべたことがないっす)。

子供の頃から真後ろに立たれるのが嫌いでした。そのまま着いてこられるのはもっと嫌いです。エスカレーターで横向きに乗る人は私ぐらいでしょう。

なんとなく後ろから刃物で刺されそうな、そんな曖昧な不安感があるのです。

電話に出るのも怖いですね。もちろんかけるのも。

カクヨムを開こうとすると気分が悪くなるのって、他の人にも当てはまる一般的なものだったりするのですかね。

病院に行こうとも考えたんですが、この状態が当たり前になってから行きたくなくなって。病院に予約するのも億劫なんですよ。

不安の原因は過去に起きたことや、これからやらなくちゃならないの色々な日程とかもあるのですから、日に日に辛くなっています。

すべてを放り出したいです。ゲームやら本を読むやらで気を紛らわす毎日に嫌気がさします。

今でも寝る時に妄想しますね。あれやこれや。妄想は楽しいです。現実を直視するよりも理想に逃げた方が幾分かはマシです。

色んなことを休みたいですが、罪悪感があります。今はこんなわがままを許してくれる免罪符が欲しいところです。

こんなことまで書くつもりはなかったのですが、筆が乗ってしまいました。

辛いことはどこまでが普通でどこまでが異常なのでしょうか。私の気持ちは一般的なもので、それを抱えて一般人は生きているのでしょうか。もしそうならば私は今に甘えているのでしょうか。

分からぬ。

少しすっきりしたでごさる。支離滅裂ならすまぬ。

3件のコメント

  • おはようございます。
    以前更新されてから時間が少し経っていたので、馬場さま元気にされているかな? と思っていた所でした😌

    私は病気や精神のことについて、詳しくありませんが……私の場合は日々どのように感じて生きているのか、書いてみたいと思います。

    小学生くらいの頃、なかなか寝られなくて「寝ている時、自分の意識みたいなものがどこに行くんだろう」と考えた事がありました。

    でも馬場さまほど深くは気にしていなくて、今では「自分の人生が終わる時、眠る時みたいな感じなのかな」「そうだと良いな」と思っています😊

    後ろに立たれるのがお好きでは無いお話。
    これはものすごく共感しました! 私も背後に立たれるのは、あまり好きではありません。

    特に、エスカレーターや駅で電車を待っている時、信号待ちをしている時など「もし今後ろから思い切り押されたら😱」という気持ちになります。

    そんな時は、押されても対処できそうな距離で立つ。人が多くてそういう事ができない時は、「今押されても、咄嗟に右に避けよう!」とか思いながらやり過ごしています。
    (反射神経はあまり良く無いので、実際に思った通りに動けるかどうかは別です😅)

    電話が怖いのは、仕事をしていた時、新人の時に毎日電話に1コールで取るように言われて——気がつくと、友人とのやりとりもメッセージよりも、電話の方が楽だと感じるようになりました。
    (私も苦手でしたが、必要に迫られて改善されました💦)

    嫌なことがあった日、その嫌なことで悶々したり、ずっとその事を考えてしまう——誰だって一つや二つそんな経験はあると思います。
    それをどのように対処するか、対処できないかは、その方の性格や性質によって異なるのでしょう。

    私も、狭いコミュニティの中でしか生きていませんが、それでも嫌な事には遭遇します😥
    お仕事をされていますと、尚更ですよね💦

    そういう時、私は嫌な事を考えないようにします。お仕事から帰宅したら、考えない。自分のまったり時間は、好きな事楽しい事だけで満たす。
    ……どうしても嫌な事を考えなければいけない時間にだけ、嫌な事を頭に入れておくようにするのです。

    これが良い方法なのかどうかは分かりません。でも、メリハリ、気分の切り替えは、自分の精神を良好に保つためには必要な事なのでは無いかな、と感じます。

    私のやり方が馬場さまにとっても良い方法かどうかは、分かりません。こういう風にヒニヨルは考えて生きて、「能天気に、毎日楽しそう」と他の方から見て感じられるのでしたら、あながち間違いでは無いような気がします。

    もし、こんな話が参考になりそうでしたら、馬場さまの日常に取り入れてみて下さい。なかなか簡単では無いと思いますが、少しずつ、無理のない範囲で。

    私で宜しければ、いつでもお話をお聞きします。カクヨムでもXでも、私の近況ノートでも、他の人の目は気にせずにご相談下さいね。
    ……馬場さまと、ヒニヨルの仲ですから。遠慮はいりませぬ!😆(笑)
  • おはようございます。馬場様は眠ることに恐怖を感じるのですね。
    馬場様が包み隠さずお話してくださったので、……私も実のところ睡眠導入剤を呑まなければ眠れない体質です。
    メンタルクリニックは、行けばいいというものではありません。真実を見抜く力がない医師もたくさんいます。そして待ち時間が長くて逆に精神が疲れます。
    私は大学生時代、まさに対人恐怖障で、自己紹介することもできませんでした。そして、苦しんでいることを周囲に発信することができず、たった一年で中退してしまいました。
    馬場様が近況ノートで現状を告白してくださったこと、嬉しく思います。
    私も電話は苦手ですよ(笑)
    こういう時は部屋を掃除するとか、ご近所の神社に御参りしてみるとか、夕飯を丁寧につくるとか、日常を丁寧に生活してみてください。
    現実が少しずつ変わっていくと思います。
    またいつでも吐き出してください。
  • わたしも子どもの頃から不眠症です。
    開き直って灯りをつけて、本を読んだりしていました。お蔭で視力は0.01です。

    眠れない時は怖いですよね。些細なことにびくびくしているのは自分だけなのかと想うのも嫌ですよね。

    結論から云うと、太陽の出ている日中か、または夕方から夜でもいいです、二キロくらい歩いて下さい。往復ですから一キロですね。
    出来ればかわいい子犬でも買って散歩を義務にするといいです。
    これが力任せの健康になる方法です。

    それも辛い。出来ないというのなら、「出来ないんだな」と自分を認めて下さい。「うん、これはやりたくない。出来ない。自分はそうなんだな」と。

    たったそれだけのことではありませんか。
    誰かに取って喰われるわけでも、収容所に入れられるわけでもあるまいし。
    あ、他の方にもおすすめしましたが、マリモを飼うのもおすすめです。
    馬場さんには才能があります!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する