• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

さて、新社会人だ。

春休みは何をしようかな~。とウキウキしてる間に終わってしまい、明日は入社式となってしまいました。

読書日記も全然更新できてないのですが、今週は超絶体調不良でほとんど本が読めてません。

ちなみに経験上、読書する気が起きないときはメンタル等々の調子も良くないです。

とりあえず、入社式までに体調が戻ってきて助かった。





昨日あたりから急に温度が上がって、春らしくなってきましたね。

春と言えば、過ごしやすい気候、気温、桜。と数あるメリットを「花粉」というただ一つのデメリットが打ち消してしまうことで有名ですが、今年はあんまり花粉症の症状が出ていない。

春休みで家に引きこもっていたのもあるとは思いますが、今年の花粉は弱かったりする?





会社員をやりながら執筆できるタイプの人間なのかどうか、実際に働き始めないと分からないですね。

とにかく、読書さえ続けていれば創作意欲もその内湧いてくるはずさ! という気持ちでぼちぼちやっていきます。
カクヨム読書も続ける予定ですし。







にしても、社会人デビューをひかえながら、気分的には老後の独居老人みたいな気持ちなんですよね。

就職したらもうあとはそんなライフイベントないし、ゆっくり下降していくだけっしょ、みたいな。

結婚とかそういう類のイベントはぜっっっったいないと確信してるので、今後上振れはそんなにないよなあ。

こう言うと、すごい人生に絶望してる人みたいに聞こえるけど、全然そういう訳ではなくて、凪のように人生は終わっていくんだなぁという気持ちがずっとあるんですよね。就活終えた頃から。

うまく言語化してそんな感じの小説とか書けたらかっこいいけど。


座右の銘は「足るを知る」なので、そういう感じで生きていきたいですな。

2件のコメント

  • 社会人デビューおめでとうございます。

    巡航速度で退屈な今後数年間が見通せるような気がしている時に限って、「突然炎のごとく」ドラマチックに激変するのが人生のような気がします。「その時」に備えてたっぷり充電しておいてくださいね!
  • >>無名の人さん

    「その時」が本当にやってくるのか……今の時点では想像もできないですが、怖いような楽しみなような気持ちです。

    小説を書くには何より経験が必要だなあと実感する日々なので、いざその時が来てもあくまでポジティブに捉えていこうと思います!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する