• 異世界ファンタジー

もう6万PVっておかしくないですか

 起きてみたら『平凡の異世界召喚』がPV数6万代も半ばを過ぎていて驚きを隠せない私です。
 いつも応援ありがとうございます。

 私の配慮の至らなさを指摘して下さるコメントも頂け、恐縮の限りです。
 私自身、他の作者様の作品を読みにいった際、「これは意図した表現で、指摘されるのは不愉快かも知れない」なんて考えて結局そこで「作者がそう表現したいなら止めはしないけど、私には遭わない」と切ってしまう事も少なくありません。
 この手のコメントをされる際は、相当勇気のいる事でしょう。
 感謝の限りです。
 作品の質の向上や、再考の切っ掛けになるので、私自身としましては歓迎なのですが。……他の作者様の胸の内までは判りかねますので……。

 そんな『平凡の異世界召喚』ですが、ついに10万文字を超えてきました。1話あたり2000文字程度を心掛けていたつもりですが、2500文字程度になっていた計算です。
 それなりにストーリーを展開できて、かつ一度に読むのが苦になり過ぎない文量がこのくらいかと思う次第です。
//もし、短いと感じる方が居られましたら、申し訳ありません。上記の様な名分を笠に着て、その実毎日投稿するにはこのくらいの文章量で切り上げないと追いつけないというのが実情です。どうかご容赦下さい。

 これからもお楽しみ頂ければ幸いです。

3件のコメント

  • お疲れ様です。
    文章の長短は作風と読者層によるかと思います。
    私としては御作を短いと感じたことはありません。

    読者層でいえば、カクヨムやな⚪うなどの投稿小説サイトを利用しているのは、やはりスマホが多いかと。
    パソコンで読んでいる読者は腰を据えてじっくり読んでいる感じですが、スマホユーザーは通勤通学の電車のなかとかお昼時間に、とか何かの間に読んでいる風です。
    それを考えると短めの方が受けやすいのかも知れませんね。

    私は大体4000文字前後を目安にしているのですが、興が乗ったり話の節目が悪いときは6000文字くらい行ってしまいます。短くまとめられれば良いのですが……

    一時期流行った?『キンキンキン』とかやれば短くできますね。やりませんけど。

    しかし、PV六万は凄い。おめでとうございます!
    なにか読んでもらえるコツとかあるんでしょうか?
  • 追伸
    やはり、スマホもパソコンも長時間画面を見ていると疲れるので、読者の事を考えたら余り長すぎる文章はよくないと思います。
    御作くらいの長さが丁度良いのかもしれません。
  • コメントありがとうございます

    >>読者層的にスマホが多い
    なるほど。
    画面は狭いですし、スクロール量は増えますし、文字も小さい。
    電車で揺られながらだと尚の事酔いなどもある訳で、結果、このくらいがちょうど良くなっているのであれば良いのですが。

    >>擬音語で短く
    私も、この手法には賛成致しかねますね。
    言っては何ですが、表現を放棄している様に思えてなりません。
    よく戦闘描写などで目にする事がありますが、例えば鍔迫り合いの様が、例えばフェイントの掛け合いが、例えば銃撃の応酬が。擬音の羅列で表現されていては臨場感も何も無く興ざめだと感じてしまう次第です。
    或は神秘的な存在(精霊や神)が周囲の空間に何らかの影響を及ぼす事で発生している音の表現だとしてもそれは同様で、その神秘性を表現する為にむしろ文字数が増えるのではないでしょうか。
    ——まぁ、文章量と展開のリズムを考慮した結果やむを得ず使う事もありますので、強くは言えませんが。

    >>PV6万おめでとう
    いつも応援頂き、ありがとうございます。

    >>読んでもらえるコツ
    まず何より、皆様の応援あっての事だと思っております。
    例えば、1話投稿の翌日、★と応援を頂けた事は、私の中では書き続ける大きな要因となっておりますし、その後の10人の読者様の目にとまる切っ掛けにもなった事でしょう。
    私自信が出来る事は、読み難く無い文章を意識し、彼等の活躍を執筆力の限り表現する事だけです。

    改めまして、いつも応援、ありがとうございます。
    これからもお楽しみ頂ければ幸いです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する