ギリギリ…本当にギリギリの文字数で、10万と699文字で完結しました。
ヒトツボシ、元々は8万文字しかなかったのです。
2万文字加筆するに当たって、追加できるエピソードがあるとすれば、恋愛のないお話でしたが恋愛要素を追加して、恋愛エピソードの追加と思っていたのですが、結局、恋愛は異性を意識する描写をほんの少し増やす程度。
最終話以外、何のエピソードも追加してないのですが、一体、なんで2万文字も文字数が増えたのでしょう(笑)
最終話は、元々はなかったのですが、加筆修正をしているうちに、ここまで書いて本当の完結かな、と思い追加してみました。
もうとにかく、文字数が足りて良かった!
ギリギリすぎて、誤字脱字チェックしながら手直ししちゃうと、10万文字以下になることもあり得るので、気をつけますw
今後は、まずお正月短編を完結させて、そのあとはひたすら読む人になってます。
今月いっぱいはコンテスト作品中心に読みまくる予定。
ヒトツボシの更新がなく、評価も応援も何もなく…だとランキングが恐ろしく下まで下がると思うので、時々、番外編でも更新する方がいいのかなとは思うのですが、私、番外編とか続編とかそういうの苦手な方でして。
どうなることやら、です。
まだ諦めたくはないのですが、今の星の数から考えると、どう転んでも最終選考に残るのは無理だろなーとも思ってます。
お正月短編なんかは何もしなくてもヒトツボシより読まれているので、ヒトツボシを魅力ある小説に仕上げることができなかったのかな、と反省ばかりですが、もうそこは仕方ないので、次の執筆で頑張っていきたいです。
ちなみに、次は5月締め切りの公募に2本書きたいと思っているのですが、急遽ヒトツボシをカクヨムコンに応募することにしたので改稿に時間がかかってしまい、全然プロットすらできてないのです。
2本のうち1本は、カクヨムから角川文庫のキャラ文芸に応募したいとは思ってますが、間に合うかは怪しいです。
でも、カクヨムコンに参加したおかげでとても楽しくて、楽しいと新作のアイデアがポンポンとわき、とてもいい刺激になったので参加して良かったです!
まあ、そんなわけで1月が終われば、早ければ4月、5月くらい、遅ければ夏以降まで小説の更新はありませんが、ちょこちょこ読みには来ます。
時々、私のことを思い出していただけたら嬉しいです(笑)