• ホラー
  • 現代ファンタジー

第1回カクヨム短歌・俳句コンテストについて3

無知なド素人のくせに短歌の部に参加しましたが、性懲りもなく俳句の部にも参加してます。
その俳句ですが、いろいろ修正しました。
あまりにもひどい仕上がりだったので、微調整&微調整、さらに微調整&微調整を繰り返し、当初とはだいぶ変わってしまった俳句もあります。
すみません。
今後も微調整&微調整をすると思います。
すみません。
読み直してね、という意味ではなく、節操なく修正しちゃって、
すみません。


それで、はじめて俳句を書いてみた感想ですが・・・
松尾芭蕉、すげえ!
俳句を書くまで、まったく凄さがわかってませんでしたが、さすが俳聖ですね。なかなかやりよる。

有名な俳句ですが
-------------------
古池や蛙飛びこむ水の音
-------------------
これがめっちゃ好きです。

-------------------
閑さや岩にしみ入る蝉の声
夏草や兵どもが夢の跡
-------------------
なんかも有名で凄い俳句ですが、僕は個人的に『古池や〜』がずば抜けて好きです。
たった十七文字なのに情景が目に浮かびます。
これを目指して書いているんですが、足もとにも及ばないものばかりです。
まあ、当たり前ですけどね。俳聖に及ぶわけがない。

無知なド素人なりに、応募期間内に、楽しゅう書いていこうかと思ってます。ちょっとネタ切れ気味になってきましたが。

2件のコメント

  • 烏目 浩輔 様

    こんにちは。
    先日は私の「放課後対話篇6」に応援と星の評価をいただきましてありがとうございます。
    とても励みになります。

    烏目さんにおかれましては、私がカクヨムで最も尊敬する作家のおひとりでありまして、現実社会の中から感じ取った物事を風刺するかのように、誰もが言葉にできなかったことを作品として突きつけるその作品性に感銘を受けておりました。

    「こういう人に自分の作品を評価してもらえたら感無量であるなあ」と思っておりましたので今回長編作品にお付き合いいただけて感謝の言葉もありません。

    暑い日が続いておりますが体調を崩されないよう、ご自愛下さい。
    ご健筆をお祈り申し上げます。
  • 雪世 明楽さま

    >先日は私の「放課後対話篇6」に応援と星の評価をいただきましてありがとうございます。
    ご丁寧にありがとうございます。
    ミステリーものって書くのが難しいので物語が破綻しがちですが、さすがの構成で勉強させてもらいました。
    本当にすばらしいお話でした。
    そして、完結お疲れさまでした。

    僕への評価は過大すぎる気がしますが、嬉しくてこちらこそ感無量です。
    ありがとうございます。


    本当に暑いですよね。普通に35度を超える日ばかりですし。
    お互いに体調を崩さないように気をつけましょうね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する