登場人物に関西弁を話させたいときがあるんですが、関西弁って加減がなかなか難しいんですよね。
 特徴のある言葉だから下手すると物語の邪魔をしてしまうし、狙い過ぎている感が強くなってコント臭がしたりします。
 
 で、たまたま読んだ柴崎友香さんの『その街の今は』がいい感じに関西弁を使ってるんですよ。
 やりすぎず、おさえすぎず、僕の求めていた感じです。さすがプロの作家さん。
 これから関西弁のバイブルとして使わせてもらいます。

 それはそうと、『その街の今は』はのほほんとしていて、特になにも起こりません。でも、なんかおもしろいんですよね。芥川賞を取る作家さんというのは、書くものがやっぱり違いますね。

10件のコメント

  • 近況ノートにコメント失礼致します。
    関西弁は難しいですね💧
    ちょっとマイルドにすると京弁になってしまう( ̄▽ ̄;)

    芥川賞を取るほどの作家さんとなると、ちゃんと関西弁になっていて尚且つ上手い具合に使っているんでしょうねえ。見習いたいものです。

  • 水守風火さま

    そうなんですよ。関西弁の加減は本当に難しいです。
    『その街の今は』は個人的にいい具合だと思っています。
    関西弁のバイブルにおすすめです。

  • 烏目浩輔様近況ノートにコメント頂きありがとうございます。
     どうやらアプリ使っている者には適用されないようです💧
     私は読むのにはアプリでなれてしまってるので、読む時は大抵スマホでアプリ通してになりますが、PC移行出来たら、多少なりとも、恩恵が受けられます~♪(PCではアプリ使わないので)
     少しずつですが、タイピング頑張ってます(時間かかりそうだけど、予定では6月にはパソコンに移行です)。
     しかし、100件は嬉しいですよね~♪ 
     
    『その街の今は』ですね。メモφ(..)して置きます~♪ 関西弁のバイブル。と。 

  • 水守風火さま

    あぷりだと適用されないんですね。
    僕はPC派なので恩恵を受けられそうです。

    100件は嬉しいです。
    仕事が忙しいときとか、一日新着を確認しなくても、通知が流れることがなくなりそうです。

  • こんにちは、烏目さん。
    私の『世界の車窓から…2』に☆をいただき、ありがとうございました。
    いつもお読みいただき、ありがとうございます。今、予定の半分を過ぎたあたりですが、つづきもお楽しみいただければ幸いです。

    関西弁はたしかに加減が難しいですね。私は関西出身ですので実は最初脳内では関西弁のセリフが浮かぶのを、書くとき標準語に直しているのですが、もしそのまま関西弁で書いたらたぶんコントになってしまうと思います。。

  • 久里 琳さま

    わざわざご連絡ありがとうございます。
    長編ってどこで☆を入れるのか迷うのですが、今回はこのタイミングで入れさせてもらいました。
    続きも楽しみにしております。

    そうなんですよね。関西弁はそのまま書くと、コントなんですよね。ベタな漫才みたいにもなりますし。意外と文章化するのが難しい言語です。

  • 烏目さん、こんにちは。

    近況ノートへのコメント、有難うございます!
    短編それ自体凝縮されたものなので、ネタバレ等含めレビューはまだまだ難しく感じているのですが、『蟲のささめく森に』は書きたい〜! と思わせてくれる作品でした。素敵な作品を書いてくださりありがとうございました。
    烏目さんの作品、まだまだ気になるものが沢山あります。またお伺いします!

    関西弁とは一口に言っても実は地域によって様々で、どのあたりの雰囲気に寄せるか次第かなあという気がします。創作物に登場する関西弁はコテコテした感じがしますね。『その街の今は』の雰囲気、気になります。

  • 蒼翠琥珀さま

    >短編それ自体凝縮されたものなので、ネタバレ等含めレビューはまだまだ難しく感じているのですが、
    ですよね。レビューってネタばれしそうで難しいです。だからなかなか書けません。

    >『蟲のささめく森に』は書きたい〜! と思わせてくれる作品でした。
    なんて嬉しいことを。ありがとうございます!

    >烏目さんの作品、まだまだ気になるものが沢山あります。またお伺いします!
    重ね重ねありがとうございます!


    大阪と京都とかでも違いますしね、どこにもっていくかは大事ですね。
    そうなんです。変な使い方をするとコテコテになるんですよ。『その街の今は』、機会があれば読んでください。

  • 烏目浩輔様。近況ノートにコメント頂きありがとうございます。

    烏目様も落ちてしまわれたのですね。
    お疲れ様でした<(_ _*)>

    ありがとうございます。
    まずはPCタイピングマスターしないことには、スマホ執筆では限界がありますので(-ω-;)
    特にAndroidスマホが昨年から変な予測変換になったので誤字脱字のミス連発です💧

    まずはタイピングから頑張って行きます!
    目標は2ヶ月でPCタイピングマスターです。
    頑張ります!

    えーと💧
    そして、気づかれていないなら良いのですが。気づかれていたのたら本当にごめんなさい。先ほどから、入力ミスで何回も書き直してました(-_-;)

  • 水守風火さま

    僕もばっちり落ちましたよ。笑? 泣?

    スマホ執筆だったんですね。PC使ってないって、かえってすごい気がします。
    PCタイピングって最初は面倒ですが、思ったより簡単に身につきますよ。がんばってくださいね。

    >そして、気づかれていないなら良いのですが。気づかれていたのたら本当にごめんなさい。先ほどから、入力ミスで何回も書き直してました(-_-;)
    大丈夫です。通知も一回しかきてません。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン