甚大な被害が想定されていた台風10号ですが、実際はそこまでの被害が出なくて本当によかったです。とはいえ、亡くなった方や行方不明の方もいらっしゃいますし、家屋倒壊や農作物などの被害もありました。それらをふまえると手放しで喜ぶことはできないのですが、事前の記録的台風になるという情報からすると、被害は最小限だったように思います。
直前で台風の勢力が少し弱くなったのもその一因らしいのですが、社会全体の防災意識が高かったのも一因なんだとか。事前にダムを放流するなどのインフラ対策により河川が氾濫せずに水害がなく、みなさんが台風接近前に避難するなど冷静に行動したために被害が抑えられたそうです。こういうのもマンパワーというのでしょうか。人の意識や行動が減災に繋がったんだと思います。
また九州とかかわりのある知人の話によると、避難所でもみなさんが冷静で秩序が守られていたそうです。新型コロナウイルスで人数制限があったり、停電でエアコンが使えずに蒸し暑かったにもかかわらずです。そんな状況でも常識的な行動を取れるなんて、日本人はすごいなって思いますね。話を聞いていて、ちょっと感動でした。
僕はいざってときにどうなんでしょうね。冷静でいられるのでしょうか。パニックとかになってワーワー騒いで、まわりに迷惑をかけたりしなければいいのですが……
パニックにならないようにするには、日頃から防災グッズを揃えておくなどして、事前の準備が大切ではないかと思います。ということで、防災グッズを買い足しておきましょう。いくつかは揃えてあるのですが、足りない気がしてきたので、いざってときのために増やしておくことにします。
僕も数年前に大きな台風を経験しました。家の前にある工場の屋根が全部吹っ飛んで、近くの家の壁のほとんどが剥がれました。ひっくり返っている車も見ました。僕が住んでいる地域は大丈夫だったのですが、すぐ隣の地域では電気、ガス、水道など、すべてのライフラインが使えなくなったそうです。
そういうときに、備えがあるかどうかは重要です。心の持ちようが変わってきますからね。保存食や飲料水や懐中電灯など、しっかり揃えておくのは本当に大切だと思います。