『異世界ナンパ』はいろんな本や映像や音楽や、作者の実体験をごたまぜにして作られています。
今回はその内の一つ、"In search of Ancient Dragon"という曲を紹介したいと思います。ここから聴けます↓
https://soundcloud.com/tatsuhiko-takimoto/in-search-of-ancient-dragonこの曲のタイトル、日本語では『古代の竜を探して』という感じになると思います。
竜といえばルフローンですね。
ルフローンは『異世界ナンパ』内で主人公に謎の力を授けてくれる謎の少女です。
どうやらその正体は深宇宙ドラゴンなる、古代から生きている凄い竜らしいです。
ルフローンはかつて『大穴』なるダンジョンの最奥部に住んでいました。
その竜の噂が『大穴』の近くにある、とある村にまで届きます。
その村からひとりの若者が竜を探す旅に出ます。
若者は、竜を倒し、竜が守っている莫大な富と宇宙の真理を我が物にしようとして、旅を続けます。
その旅の顛末が表現されているのがこの曲、"In search of Ancient Dragon"です。
作曲者は私、滝本竜彦です。
私は数年前から趣味で音楽制作を始めたのですが、その初期に作った曲です。
本曲のコンセプトは『昔のRPGのBGMメドレー』です。
本曲は三つのパートとエンディングから構成されています。
・1 村から出た若者が『大穴』を目指して荒野を彷徨うシーン。
・2 『大穴』に辿り着いた若者が、モンスターと闘いながらダンジョン最深部を目指すシーン。
・3 最深部に辿り着いた若者が、地響きを立てて現れる深宇宙ドラゴンと対峙し、戦うのではなくテレパシーによって『宇宙の真理』を伝えられるシーン。
・エンディング 竜と別れ、地表に戻った若者が、重い体を引きずって日常に戻っていくシーン。
これらのイメージを元にして、『異世界ナンパ』の4章-4『愚か者のトランスミッション』↓が描かれています。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054892579384/episodes/1177354054893791355曲を聴きながら読んでいただけると嬉しいです。