マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
涼風 鈴鹿
@Suzuka_Suzukaze
2022年7月6日
に登録
異世界ファンタジー
エッセイ・ノンフィクション
フォロー
ホーム
小説
3
近況ノート
2
おすすめレビュー
3
小説のフォロー
6
2022年11月2日 22:25
自主企画 自由帳
自主企画のアピールポイント置き場です。
お好きにご利用ください。
涼風 鈴鹿
3件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
4件のコメント
くれは
2022年11月3日 09:02
はじめまして。
「自分のオリジナリティのある異世界転生・転移を見てほしい!って企画」という自主企画に「旅をする──ドラゴンの少女と巡る異世界」と言う作品で参加しました。くれはと申します、よろしくお願いいたします。
「旅をする──ドラゴンの少女と巡る異世界」は、異世界転移した男子高校生が言葉の通じない異世界で美味しいものを食べたりする旅番組のようなお話です。
第二章の第二話が、言葉が通じない中での最初の飯テロ回になっています。第一章は状況説明で、第二章から読んでも意味がわかるようになっていますので、もしよろしければ第二章の第一話と第二話だけでも読んでいただけたら嬉しいです。
(こんな感じで大丈夫でしょうか)
また、以下は余計なお世話ですが……。
自主企画の「3.」に書かれたURLが、どうやら下書きのURLになっているみたいで、リンク先がない状態になっていました。
このページであっていますでしょうか?
ご確認いただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
赤月 朔夜
2022年11月3日 12:02
初めまして。
自主企画「自分のオリジナリティのある異世界転生・転移を見てほしい!って企画」から来ました。
すでにご指摘があるので詳細は書きませんが、
私も自主企画に記載のあるURLではリンク先がないという反応でした。
さて、本題のアピールポイントとなります。
参加させていただいたのは「騎獣転生」という作品です。
「少なくともここまで読んでほしい」という箇所は「第01章 ラテル襲撃事件」の第01話~第05話までです。
約13,000字となります。
理由としまして、元々はここで完結していた作品だからです。
それも長いということでしたら、第01話と第02話を読んでいただきたいです。
物語の掴みとして特に力を入れました。
それからどこがオリジナリティの部分かということについては、下記に記載します。
①人外転生かつ人間にはならないこと
②生き物や魔物の命を自ら奪うということはないこと
③人間の言葉は理解できる。しかし人間へ言葉を伝えることはできないこと(鳴き声や反応などで大まかな意思疎通は可能)
④騎獣ということで乗り物としての立ち位置であり、基本的には人を運ぶような話であること
以上です。
よろしくお願いします。
蝉の弟子
2022年11月4日 00:15
処女作の「続・冒険譚」を登録させて頂きました。
ゲームような世界に行くのではなく、ゲームの世界から来たゲームの常識しかないキャラクター達がどうリアルなファンタジー世界で振舞うのかを書いています。
後半ではリアル世界から来た現代人の弱点等々、「特殊能力でもなんでもいいから、力さえあれば無双できて、ちやほやされてハッピー」っていう考えを正面から否定する作りになってます。
一週間以内にタイトル変更して、クオリティアップしたものを一話から連載し直すよてい。
烏川 ハル
2022年11月7日 14:08
よろしくお願いします。
こちらへの書き込みが遅れましたが、以下の作品で企画に参加させていただいています。
「ウイルスって何ですか?」――ウイルス研究者の異世界冒険記――
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889084138
作品の主人公同様、私自身がウイルスを研究していた経験があり(異世界転生の経験はありませんが)、それを活かして書いた異世界ファンタジーです。
特に個性的なエピソードとしては、キーワード欄にも「ファンタジー科学小説(特に第十三話)」と記したように、第13話になります。
ただし、第13話を読むためには第2話や第3話で解説した科学知識・設定が必要になると思います。その意味で「是非このエピソードだけは読んでほしい」は「第2話・第3話・第13話」となりますが……。
物語全体の世界観などは第1話で説明している部分もありますし、第4話から第12話までを飛ばしてしまうと、第13話で出てくるキャラクターたちの人間関係はわかりにくくなるでしょう。できればその辺りも含めて読んでいただきたく思います。だから少し長くなりますが「少なくともここまで読んでほしい」としては「第13話まで」となります。
楽しんでいただけることを願っています。
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
自主企画 自由帳その2