• 異世界ファンタジー

カクヨムのお金に関する新機能について

カクヨムさんには今後、作者が執筆していきお金を得られるシステムが追加される予定であるとのことです。

・広告が掲載され、その分の配当をする。
・読者の方々が作者にお金を払う。

という二つのスタイルを予定しているようですね。
その一つ目の方にて、すでにTOブックスさんにて書籍化し2巻も刊行されるLevelmakerがもしかしたら今後ここで読めなくなる可能性があります。
以前、同じようなスタイルを取っていたサイトにもLevelmakerを掲載していたのですが「書籍化するならば掲載は遠慮してほしい」とお願いされ実際にそこでの掲載はやめました。
そのサイトは同じ名前の出版社が本来の活動元であり、そこで本を出しているので所謂ライバル社から本を出すことになった作品を削除するのは至極当然のことです。
もしかしたらカクヨムさん(カドカワさん)もそうなるのではないかな、と、推測の範囲の話ですが……。可能性は無くはないので覚悟の方をお願いしたいなと思います。まあ、どうなろうと小説家になろうさんで変わらず読めますがね。
カクヨムさんの説明を読んだ限りでは全体に広告が付くので、作品を選んで付けるなどはできないと思いますが、どうなるんでしょうかね。まだわからないです。

二つ目に関しては、なんともいえません。いただけるようになったとして、実際にいただいたのなら……それに見合うように頑張り続けるだけです。
今後ともよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する