どうも、椎慕 渦 です。
拙作「女子高生忍者ヌエ~ラストチャンス!最後の3分間~」ですが、
こないだTVのチコちゃんを見ていたら「早生まれ問題」のネタが取り上げられてまして・・・

げげ!ヤバい!そ こ 見 落 と し て た ! 

きまりでは「その年の1/1から4/1までに生まれた子」は前の年の学童として扱われます。つまり一歳若いんですね。

だから3月22日生まれのヌエが今15歳なら、その時点で高校一年生なのです。
16歳になったら高校二年生なわけで、「女子高生になると同時にシノビになる」というオチが崩れてしまいます。つじつまを合わせるならヌエは中学三年生だけど14歳、でなくてはなりません。

ですがそうなるとこんどは「元服の試練に挑めるのは15歳まで」の設定がヌルくなり、話から緊張感が失われます。という事で以下の通り訂正したいと思います。

「今は3月21日23時57分、ヌエは中学3年生で14歳、誕生日は3月22日、そこを過ぎると15歳となって高校一年生となる。元服の試練に挑めるのは14歳まで、15になったらアウト」

いや~私自身は4月2日以降生まれだもんで、早生まれの人の感覚や気持ちがわからなかったんですね。素人作はこれだからいけません。

ただ、コンテストはもう締め切られてしまったので今修正するのはフェアではありません。審査結果が出た後、訂正させていただきたいと思います。
以上、よろしくお願いします。



・・・・・・たく、ボ~ッと生きてんじゃねぇよ!