• ラブコメ
  • 現代ドラマ

未知の言語を解読する

以前ゲーム業界で働いていたので今でも評判の良いゲームは遊ぶことがある。
そんな中でかつてないとても斬新なゲームに出会ったので思わず紹介したくなった。

それが『7 Days to End with You』である。

内容を一言でいうならば言語解読ゲーム。
主人公は記憶を失った状態で目覚める。その傍らには女性がいるのだが彼女の話す言葉がまったくわからない。
7日間のあいだに彼女との交流を通して言語を解読し、物語の真相を解き明かすというもの。

ゲームが始まってもとくに説明がなく一気に知らない言葉を浴びせられる。選択肢が出ても意味がわからないまま選ばなくてはならない。
人を選ぶゲームで「意味わかんね」と投げ出す人も多いらしいがハマる人はとことんハマる。言葉というものに関心がある人にとっては、未知の言語の解読というのは興奮を通り越して快感なのだ!

インディーズゲームだが『日本ゲーム大賞2022ゲームデザイナーズ大賞』の2位に選ばれたのでおもしろさは保証つき。
わたしはSteam版(650円)でプレイしたがSwitchでも発売されたそう。
プレイ時間はトゥルーエンド到達まで7時間ほど。ただ思い込みがあって重要な単語を勘違いしていたので、そういうのがなければ5時間もあればクリアできると思う。

……まだまだ書き足りないからエッセイでまとめようかしら。もしくはnoteであげるか。
とにかくお薦めです!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する