• SF
  • 異世界ファンタジー

本日最新話公開! #1.09. Nymph [Kasumi]

本日公開の最新話は、特にニンフ要素がなかったお話です。

ヒューマノイド《冒涜の遺伝子》 Ver.3.0.
https://kakuyomu.jp/works/16818093087088417051

#1.09. Nymph [Kasumi]
https://kakuyomu.jp/works/16818093087088417051/episodes/16818093089700877285

以前見かけた創作論に、「食事のシーンが美味しそうな作品は名作」とあったので、組み込んでみたシーンです。

実は職業柄和食に詳しいので、メニュー構成も考えていましたが、ひと皿ひと皿紹介する訳にもいかず、最低限主菜とかしか描写していません……。

先附 法蓮草利休和え
   白和え
   玉子焼き
小鉢 納豆
椀物 味噌汁
焼物 鯛塩焼き
飯物 白米
香物 沢庵 瓜塩漬け

これくらいは考えていましたが、割愛。


ちなみに小ネタ。ネヴィシオンはインドネシアやポリネシアをモデルに考えているので、基本的に熱帯です。腐りやすい物、日持ちしない食べ物を嫌うのではないかという予想から、「ネヴィシオン人は発酵食品(腐った食品)・なま物を嫌う」という設定に至りました。調味料に関しては、熱帯でも発酵食品があるみたいですが。

ちなみに、冬が厳しい地域では保存食の文化が発達しやすいらしいです。気候が厳しい地域の住民は、計画性がないと生き残れないとも言いますし。


そしてもう一つ、今回「祈り」を一瞬取り上げました。
瑞穂国は八百万教ですが、ざっくり言えば八百万教は「神道にカトリックの要素を混ぜた」架空の宗教です。
そして、その要素の一つに、「アーメン」に代わる祈りの結びの言葉、「然り」。

もともとアーメンには「確かに」とか「そうなりますように」という意味があります。
契約書にサインをして効力を発するようなイメージですかね。
キリスト教のほとんどの宗派でアーメンが用いられますが、意外と意味は知らなかったりしますよね。

そのまま「アーメン」と言ってしまうと、和テイストな世界観が壊れるので、いい言葉がないかと考えた結果が「然り」です。
僕のデータベースにはこの言葉しかないのですが、もっといい言葉があったら教えてくださいm(_ _)m


長くなりましたね。

次回はルナの父親、レオナルドに迫る回です。

12月5日 17時公開予定
#1.10 Specter [Luna]

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する